※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママり🔰
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の娘がトイトレを始めたいです。1時間に一回くらい座らせるのは適切でしょうか?嫌がったらその日は終了してもいいですか?オススメのおまるや補助便座はありますか?

1歳3ヶ月半の娘です😣この頃からトイトレした方いますか❓わかる方でもいいので教えて欲しいです🙇‍♀️
最近うんちする前教えるようになりました🙂
肩トントンと叩いて、んーんーとオムツを触り踏ん張り始めます😣それにオムツをやたらと気にするようになって、オムツ引っ張ったり、ムズムズしたりしてます😣なので少しずつトイレにならせようかなぁと思ってます😣
この頃は1時間に一回くらい座らせる感じでいいんでしょうか?もし座るのを嫌がった場合はその日はもうおしまいって感じでもいいんですかね?それとももう少し時間を置いてからまた挑戦してみるって感じがいいんでしょうか😣
あとオススメのおまるとか補助便座などありますか?

コメント

ままり

その頃からしましたよ〜😊
時間を決めるというより、起床後、食後とかルーティン化して座らせてました❣️
あとトイレ=排泄というイメージ付けのために、オムツ替えは必ずトイレで行いました😊オムツのゴミ箱もトイレに置きました!
嫌がるなら無理には座らせず、また次のタイミングで誘いました✨
うちはアンパンマンが喋る補助便座ですが特に不自由なかったです!アンパンマン褒めてくれるので曲もあるしノリノリでした♫

• はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

丁寧にありがとうございます😭
    なるほど💡ルーティン化するのもいいですね🤔私も明日からトイレでオムツ変えしてみます😳‼️
    やっぱり嫌がるなら無理にしないほうがいいですよね😣最近なんでもやりたい!真似したい!のブームが来てるようで、私の真似して座ってくれればなぁと思ってるんですが🙄
    やっぱりアンパンマンいいんですね🥳褒めてくれたり曲もながれるんですか😳すごいですね👏

• 4月19日
もちぱく

保育士してます🙋‍♀️
すごいですね🤩せっかくサインを出してくれてるので、まずはサインをくれた時に座ってみる、あとはオムツ交換のタイミングで、おむつが濡れてても座ってみる、がいいと思います😊濡れててもトイレに座ると出るようになったり、いつもオムツ交換してるくらいの時間にオムツが濡れなくなったりって変化が現れると思うので🥰

• はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

ご丁寧にありがとうございます😭
    保育士さんなんですね😳💖
    最近教えてくれてるのかな?と曖昧だったんですが、今日はきちんとうんちする前教えてくれて🥺
    やっぱりサインを出した時に、トイレ行こう!って誘うのがいいんですね😳濡れてても座らせてみるのがいんですね😯これは初めて知りました😣‼️実践してみようと思います😊

• 4月19日
ちょこ

うんちの前に教えてくれるなんて娘さんすごいですね👏
その頃は便器かおまるに座らせてました。たまにおしっこが出れば「おーっ!!👏」と大盛り上がりでした🎶笑
保育園の先生から、オムツやズボンを1人で脱げるようになることもトイトレだよーと言われました😊
嫌がったら無理に行かせなくていいと思います。気が向いて誘って応じれば連れていく感じで。その頃は座る練習ができればいいのかなーと考えていました✨

西松屋のおまるを購入しました。便座が外れて補助便座にもやるやつです。おまるの中の容器は外せて丸洗いもできるので楽でしたよ⤴️
あと1歳半位にアンパンマンの補助便座も購入して使いました。アンパンマンの人形?部分に音が鳴るしかけがあるのですが、最初は電池を入れないでただ便座として使うだけにして、1人で行けるようになったらご褒美代わり?に電池を入れて、音楽かけて遊ばせてました😊
アンパンマン大好きな娘ですが、今はなぜだか本人の希望で普通の補助便座を使ってます。笑

• はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

ご丁寧にありがとうございます😭
    最近すごくいっぱい出来ることが増えて嬉しい限りです😳‼️
    なるほど😳まだオムツやズボンは脱ごうとはせず、靴下履こうとしたり脱ごうとするくらいです😅あとはお風呂行くよーとゆうと肌着脱ごうと持ち上げるくらいなので、おむつも脱ぐよーと声かけしてみます😳
    やっぱり急にきっちりきっちりではなく緩く緩くやって行こうと私も思ってるので、まずは座れるのを目標にしてやってみす😊💖
    やっぱりアンパンマン人気ですね😍
    私の娘はまだアンパンマンが好きーとかはなく、義母達がアンパンマンのもの買ってくるので遊んでるくらいなんですが😅音楽なったりするのはいいですよね🥺

• 4月19日