※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ツキ
妊娠・出産

初めての妊娠で、高島平クリニックと板橋中央で悩んでいます。それぞれの特徴やメリット、デメリットを知りたいです。

高島平クリニックか板橋中央か悩んでます。。

初めての妊娠で、地方出身者なので、
周りに頼れる方が居らず相談させて下さい。
以下の2つのクリニックで迷っているので、
経験者の方がいらっしゃいましたらアドバイス下さい!

【高島平クリニック】
メリット
①無痛分娩が24時間可能
②完全個室で人目を気にしなくて良い
③同じ先生での診察出産のため、安心できる
デメリット
①緊急事態の際に医師が不在とのクチコミがある
②出産でトラブルがあると総合病院等に緊急搬送の可能性がある

【板橋中央】
メリット
①総合病院なので、出産時に何かあっても安心
②カルガモ号でいつ陣痛が来ても安心
デメリット
①個室が取れるかは入院の際の運次第
②毎回先生が変わるため伝達事項が面倒
③無痛分娩できるかも、平日日中に限られるため運次第

それぞれの産院のメリットデメリットでもいいですし、
ご自身の出産の体験談でも助かります。
宜しくお願い致します。

コメント

はじめてのママリ🔰

1人目を高島平クリニックで出産し、現在2人目も出産予定で通院しています。
とても良い産院ですよ😊
医師はとても真面目でいつでも真摯に向き合ってくださいますし、看護師さんもとても優しいです。
受付がちょっと…ですが💦

息子を出産した時に1人だけちょっと厳しいと言うか、あ、私はこの方ダメだなと言う助産師さんがいましたが、全体的には皆さんとても優しいですし、困ったらいつでも対応してくださいます。
授乳指導や、夜間のミルクなど😄

そして何と言っても食事が豪華で美味しいです!!毎食楽しみで仕方ありませんでした😂

ただ、とても人気の産院なので、かなり早く初診予約を取らないと受け付けてもらえません。今はコロナで妊婦さんが減っているからまだ間に合うかもしれませんが、上の子の時は6週目で本当にギリギリでした😅

その他、質問があれば何でも答えますよ😊

• ツキ

ツキ

お早い回答ありがとうございます😊
    また、丁寧に教えて下り助かります。

お言葉に甘えて何点か質問させてください🌸

①無痛分娩でしたか?無痛の場合、厳格な体重制限はありましたか?
    ②お二人目のお子様の出産時は旦那様立ち会いのご予定ですか?またコロナ関係で立ち会いや面談の制限の説明はありましたか?
    ③直接先生に質問するのも不躾なので、聞き辛いのですが、緊急時に先生が不在で出産間近の患者が放置・他院へ搬送される事などお聞きした事ありますか?こちらは、周りの口コミ等でもかまいません。

分娩予約が取れるならば、高島平クリニックでお世話になりたいのですが、
    どうしても家族経営のデメリットとして、緊急事態に対応できないのではないか...と不安に思います🥲

お手隙の際に、ご回答頂けますと幸いです。

• 4月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

①元々無痛分娩の産院を探していたので、高島平クリニックにしました。そして無痛分娩にしました!
    麻酔は院長先生にしてもらうのですが、高齢なので正直少し不安はありました😅
    でも全く問題なかったです。
    この前までは、無痛分娩の場合は体重はプラス10キロまでと言われていたのですが、最近全国的に妊婦の体重増加に関する記述?が変わったとかで、最低でも10キロは増やすように言われました。上限は13キロだそうです😄

②1人目は旦那立ち合いでしたが、今はまだコロナ終息の目処も立っていないので、立ち合い出産どころか、入院中の面会もできず、普段の妊婦健診も患者以外は院の中に入れません。

③ 12週目くらいからの診察、分娩、産後の診察も全て院長先生の息子先生が担当してくださいます。
    本当にいつ休んでいるんだろう??と思うくらい、ずっと沢山の妊婦さんに携わっていて忙しそうです。
    1人目を出産した時はお昼前に入院して、その日の夜10時に出産しましたが、陣痛中はずっと助産師さんで、分娩室に移ってから先生が来てくださいました。
    ただ、ウチと同時進行でもう1人産気づいていたので、あっち行ってこっち行ってって感じでした😄
    個人院なので、緊急帝王切開などの場合は大きい病院に搬送されると書いてありました。あとは妊娠中も、重度の妊娠糖尿病や妊娠中毒症などになってしまった場合は、管理入院が必要で他院に転院するよう言われることがあるみたいです。

• 4月19日
  • ツキ

ツキ

大変丁寧親切に教えて頂きありがとうございます☺️

やはり無痛分娩が常時出来る産院は貴重でありがたいですよね🌸
    +13kgまで大丈夫なら、なんとか安心出来ました。

一番驚いたのが、面会謝絶&立会い不可なんですね😳
    去年の11月の情報しか公式サイトには載っていなかったので、現役の通院患者様にしか分からない情報で、大変助かりました!
    ただ、初めての出産で入院〜出産〜退院までひとりぼっちというのはかなり辛いですね🥲

たくさんの有益な情報ありがとうございました😊
    やくとぱす様が、無事に出産できますことお祈りしております🙏🏻

• 4月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今はどこも面会できないところの方が多いと思います。
    昨年コロナが流行りだしてから、友人知人が4人出産したのですが、全ての病院で面会できなかったそうです。
    昨年に比べて少し緩くなっているところもあるので、限られた1人(旦那さんとか)だけOKと言うところもあるそうです。

ゆこ🔰さんは11〜12月が予定なら、その頃にはワクチンを受けて陰性確認が出来ている人は面会OKとかになっている可能性もあるかもしれないですね😊
    初めてで1人だと不安ですよね〜💦

これからつわりのピークが来たり、体調やメンタルの変化もあると思いますが、無理せずご自愛くださいね😊
    ちなみに高島平の先生はメンタル面もすごく気にしてくださいます。心配事があれば相談できますよ!

• 4月20日
はじめてのママリ🔰

2人とも高島平クリニック通院してました。
デメリットは何もなかったです。
風邪をひけば薬も用意してくれましたし…あとは先生との相性があります。愛想がいいとも言えませんが不安なことがあれば時間を掛けて話をしてくれます。
妊娠経過が良くなければ大学病院に転院はどこも一緒です。
私は体質で赤ちゃんの成長が止まってしまうみたいで周産期病棟がある日大へ転院しました。
妊娠経過に問題がなければ本当に高島平クリニックで産みたかったです。

私は板中でカルガモ号乗った人の話は聞いたことなかったです。
いろんな先生がみるメリットは先生の見落としが少ないと言えますよ。
板中も何かあれば日大へ搬送です。

• ツキ

ツキ

ご回答ありがとうございます😊
    やはり高島平クリニック魅力的ですね。

板中は総合病院で大きいので板中から搬送は無いと思っていました😳
    緊急事態の際には板中も高島平も変わらないのですね。
    有益な情報ありがとうございました🌸

• 4月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

高島平は遠くから通院するほど先生が有名みたいですよ⭐︎
    助産師も先生と仕事したくて勤めている人も多いとママ友に聞きました。ママ友のお母さんもここで看護師してました。

板中は管理入院できます。
    ですが、新生児搬送、母体の緊急性があがれば日大へ救急車で運ばれます。

なので、お金に多少の余裕があれば高島平がいいと思いますよ。

• 4月20日
ぴよ

板中で産みましたが、普通分娩だと高島平クリニックより安いと思います。

9万円ほど返ってきた気がします。

ご飯は給食みたいな感じでお祝い膳もありませんでした!

産んだ翌朝、ご飯は食パンでした。

個室や無痛分娩を希望していなかったし、特別な伝達事項や気にしていることはなかったので毎回先生が違うことは気になりませんでした。