※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちいのママ
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんにスプーンで飲ませるのが難しい。良い姿勢や支え方はあるか相談。腰が座っていないため、抱っこして飲ませている。アドバイスをお願いします。

生後4ヶ月、もうすぐ5ヶ月になる息子のママです👦🏻

離乳食を前に、4ヶ月ごろから麦茶をスタートしました。
哺乳瓶であげようと思ったのですがうまく吸ってくれず、最初はカップで飲ませていました。
少しずつ麦茶の味に慣れてくれたような飲み方になってきたため、今度はスプーンに慣れてもらうため、最近はスプーンで飲むことを練習中です!

ただ、スプーンで飲ませようとすると、両手でスプーンを掴もうとし、大体口に届く前にこぼれてしまうか、口に到達してもスプーンを握られてしまってうまく飲むには至っていません。

離乳食がスタートしてもこのような状態だとより困るなあなんて思うのですが、良い姿勢や支え方はありますでしょうか?

まだ腰が座っていないため、インジェニュイティは持ってはいますがうまく座れません。そのため、いまは抱えるようにして抱っこさせて飲ませています。

何かアドバイスがありましたらぜひよろしくお願いします🙏

コメント

もちぱく

前向き抱っこなら、両腕込みで体を片手で抱きしめるように支えると手は出さなくなりますよ😊

• ちいのママ

ちいのママ

早速のご回答ありがとうございます!
    前向き抱っことは、対面で膝などに座らせる形での抱っこでしょうか、、?

知識不足ですみません🙇‍♀️

• 4月19日
  • もちぱく

もちぱく

いえいえ😊子どもも親もテーブルの方を見て抱っこして、ちいのママさんが右利きならママさんの左足にまたぐように座らせて左手で腕と体をギュッと抱きしめるようにすると、右手右足(足はあまり関係ないけど)フリーになるのでラクですよ😋説明下手で…わかりますかね🥺

• 4月19日
  • ちいのママ

ちいのママ

ありがとうございます!
    すごくよくわかりました!!🥺
    教えていただいた方法なら、腰がまだ座ってなくても、わたしが支えながら座らせて、なおかつ両手ギュッとホールドできそうですね💕
    明日やってみます!
    ありがとうございます!!

• 4月19日