※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリマリ٩( 'ω' )و♡
子育て・グッズ

娘のトイトレについて、パンツを履かせるタイミングが分からず悩んでいます。外出やお昼寝を避けても、夕方が唯一の時間帯。トイレに座っているけどまだ成功せず、新しい家での環境変化を機にパンツを試してみようと考えています。

娘のトイトレについてです。
1日の中で、布のパンツ(3層もしくは普通のパンツ)を履かせるタイミングが分かりません。

外出する時やお昼寝のときを避けると、残るは夕方なのですが
15:30おやつ。16:30二度目の外遊び。17:30おふろ。18:30夕食。
なので、お風呂を出た夕食時になります。
このタイミングで履かせている方いらっしゃいますか?
もしくは、他のタイミングだといつでしょうか?

実は、トイレには喜んで座っているのですが、1歳7ヶ月からゆるめに続けているものの一度もトイレで出ていません。
2時間近くたってオムツに一滴もでていない時に座っても、やはりトイレで出ません。
うんちは出た後教えてくれますが、おしっこは教えてもくれません。
とは言え、6月に新築の家へ引っ越す前におしっこの感覚を知ってもらえたら良いなぁという思いと、焦っているわけではないのですが、トイレに喜んで座っている娘に何か打開策をと思いパンツを履かせてみようと考えています。

同じような方、またはトイトレのためにパンツで過ごさせていた方、どのタイミングにしていましたか?
よろしくお願いします。

コメント

もんちっち🐒

2歳からゆるーくはじめて、妊娠をきっかけにめんどくさくなりお休み、最近産休に入ったのでトレパン(3層)に変えて、一気に強化始めました😂

朝の保育園行くまでの2時間弱トレパン、保育園ではオムツ、17時前に帰宅ですぐにトレパンにチェンジで20時おふろ、そのあとはオムツにしますが、トイレに誘ってます!

外出時はオムツの上にトレパンはかせて、練習している気にさせて外出先でもトイレに誘うようにしています🌟

• マリマリ٩( 'ω' )و♡

コメントありがとうございます!
    保育園行かれてる忙しいスケジュールの中でもちゃーんと徹底されててすごいです!
    お子さまはトイレで出たことのない状態でパンツ履き始めましたか?もしくはトイレに行けば出るようになってからパンツですか?

• 4月20日
  • もんちっち🐒

もんちっち🐒

出るようになってからです✨
    最初はただトイレに座らせることから始めました😳
    そこからある日突然おしっこだけ出来るようになり、私の産休をきっかけにトレパンデビューです!

• 4月20日

そうだったのですね🙂
    それは確実で良いですね!
    トイレに行き始めておしっこ出るまでどれくらい期間ありましたか?
    うちの娘、1歳7ヶ月から喜んで時々トイレに座ってて、2歳になってからは毎日1日に最低2回(昼ごはんの後、お風呂の前)トイレに行くのですが、出なくて。。。2歳から導入した座れたら貼るシールばかり消費していて私がダレてきました😂トイトレに早すぎるんですかね😣

• 4月20日
  • もんちっち🐒

もんちっち🐒

同じく2歳前から座らせ始めて、全然出来なくて私がめんどくさくなり、一旦やめて、2歳2ヶ月頃のときにいい加減始めないとじゃない?と旦那が言い出し久々に連れていくと一発で出ました😂そこからは連れていくと出るようになりましたよ✨
    うちはシールなど導入すると遊びに夢中になってしまって絶対出来ないと判断したので、トイレには何もおかず、トイレに集中させています!

• 4月20日

そうだったのですね!!
    3ヶ月間は何もなしでトイレに座らせていたのですが、イヤイヤはじまった娘をトイレに誘う口実欲しさにシール準備しちゃいました😂
    でも確かに遊び目的じゃおしっこ出るのも二の次になっちゃいますよね。。。
    トイレは好きそうなのでまたタイミングを見て環境かえたり、場合によってはお休みしたりしてみようと思います!
    参考になりました🙂ありがとうございます😊

• 4月20日