※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
子育て・グッズ

娘が保育園で泣いていた。先生に伝えるべきか悩んでいる。保育園での子供同士の関係に戸惑いを感じている。皆さんはどう対処しますか?

4月から年少で保育園に入園した娘なんですが
今日、「お友達が遊んでくれなかった😢」と、シクシク泣いていました。

朝、一緒に登園してから少しの間様子を見ているんですが、お友達が遊んでいるところへ行った時、「ピンポーンしてから(押し入れの中)入っていいよ!」とお友達は言ってたのですが、それと同時に押されてしまい
それにショックを受けたそうで、固まってしまいました。
私が「お友達がピンポーンしたら入っていいってよ?」と声をかけると楽しそうにピンポーンして、そのあとは仲良く遊んでいました。

3月生まれという事もあり、4月5月の子と差があるな〜と、保育園に入ってから私も痛感することが多いです。

今日、泣いていたことを先生に伝えた方がいいのか悩んでいます。3歳の子供達なので明日は私の子がお友達を泣かせてしまうかもしれないし、保育園という社会に揉まれて成長してくんだな、とおもっているので、クレームっぽくはしたくないです。

皆さんならどうされますか??

コメント

みさ

そのくらいなら私は言わないですね!
でも言ったら何かしら対策してくれるかもしれないので言ってもいいと思います😊

• りり

りり

お返事ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

• 4月19日
みーちゃん

私だったら言わないです😅
うちの子が朝泣いていたんですって言うんですかね?🤔

• りり

りり

お返事ありがとうございます。

朝の話と今日泣いていた話は別の日です。わかりにくくてすみません。

• 4月19日
  • みーちゃん

みーちゃん

まだ始まったばかりだし、様子を見ても良いかなと思います😊

• 4月19日
はじめてのママリ🔰

私なら言わないです
ただ、おうちで何か話したりしてますか?等聞かれたら、上の事を伝え、3月生まれでついていけてるか心配で〜と明るく言うと思います

• りり

りり

お返事ありがとうございます。
    参考にさせて頂きます。

• 4月19日
ちょみ

お子さんが泣いてるのであれば心配ですよね😭
遊ぶ中での友達同士の関わりは、早生まれなど関係なく徐々に慣れていって、楽しく遊べると思います!

私なら具体的なことは言わずに、
3月生まれなので、4月生まれの子に比べると1年くらい違うし、そのことで友達同士うまく遊べてるのか少し心配なんです。家で泣くこともあって、、って感じで担任の先生に言いますかね🤔
先生も遊びの中で、配慮してくれると思いますよ!

• りり

りり

お返事ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

• 4月19日