※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

昨日の出来事です。我が家は炊飯器がなく、土鍋でコメを炊いています。…

昨日の出来事です。
我が家は炊飯器がなく、土鍋でコメを炊いています。
珍しく、仕事から帰ってきたパパが米を炊いてくれると言ってくれたので、お願いすることにしましたが…
携帯に夢中になりコメを焦がしてしまったみたいです。
育休中の私は朝から家事育児、5歳、1歳の子供の面倒をみて疲れていて…

余計なことしなくていいから、もうやらないでっと
言ったことにパパがキレ始めました。
結局、せっかくのコメを全部廃棄されました。怒!

私は、焦げた部分はチャーハンやオムライスにして食べようと考えていました。
それにパパはご飯を作ってくれません。
どうせ作るのは私だし、ただでさえ疲れてるのに仕事をこれ以上増やして欲しくなく言った一言。
余計なことしなくていいって発言はキツすぎますか?

話は別になりますが、
洗濯洗剤を目分量でまわされ、パパに、キレたことがあります。
掃除機かけるのに部屋の真ん中しかかけない事も、物をどかしてちゃんと四隅をかけるようにとキレたことります。
生ゴミを小さな袋で包まずにびたびたのまま市の指定袋に捨てられて、キレたことあります。

他にもありますが…
それ以来、家事は全然やってくれません。
せっかくやってくれるのは有り難いのですが、
二度手間になるし、やった側から私がやり直してたら
気分悪くなりませんか?

だから、やるならきっちりやって欲しい思いからキレますが…キレる内容って細かすぎますか?
私は異常者ですか?

コメント

miii

キツイと思います、良かれと思ってやったのに一度の失敗でそんなに責めるの?と思いました。しかしママの立場からすると洗うのも大変だしお米もったいないしちゃんと見てろよ...と思います😂

ままり

キレはしないですが文句は言いますね〜😶

ヨコリ

ちょっと旦那さんが可哀想な気がします😅
まぁ、やろうとしてくれている気持ちは大事にしてあげた方がいいのかなと。育休中ということは、お仕事復帰されるんですよね?ならば、もう何も手伝いたくないって思われたら、共働き主婦にはキツくないのかな🤔ほんとに、家事全般、何もやってほしくないなら、そうはっきり言っちゃっていいと思いますが、

ママ

うちもそれで全くやらなくなりました😅
たまに手伝って~って言えば文句言われるから嫌だって言われやりません。

いぶき🔰

ママの気持ちもわかります。
米捨てられるのは私も嫌です。
が、普段してないことするのって、ママが当たり前でも旦那さんにとっては当たり前ではないことたくさんあると思います。
ママは旦那さんに家事をしてほしいのですか?してほしいなら、やる前に細かく伝えないと難しいかと思いますよ。

たろママ

二度手間になって面倒なのは分かりますが、言い方めっちゃキツいなと思います💦
やると言ったからにはケータイ見ずにちゃんとして欲しいですけどね😅
でも、良かれと思ってしたのにそんなキレられたら私でももう2度としないです😂
それで家事してくれないと怒らないなら良いですが、してもキレられるしなくてもキレられるなら辛いかな💦

RKK

旦那さんは良かれと思ってやったことだと思うので
そこまで怒っちゃうとちょっと可哀想かなと思います😔
何度も同じ失敗ばかりだと私も怒りますが😑
やるよ!と言ってくれたなら
これはこうしてこうしてちょうだい!と細かく指示するしかないですかね。
手をつけて欲しくないなら
それをするよりこっちの方お願いしていいかな?と簡単な方をやらせるとか!
旦那さんを上手く使って少し楽になるようになればいいですね😊

ママリ

我が家も土鍋で炊いていて、主人が炊いたところ食べれないレベルで焦がしたことがあります😂理由も同じで、スマホでゲームをしていたからです😂
キレると次からやらなくなるので、「協力してくれてありがとう。でも夫が火傷したり、万が一、火事になったりすると心配だから目を離さないで貰えると嬉しいな。どうしても目を離さないといけないときはタイマーつけたりすると良いよ😊」っていう感じで諭してます😌笑
ただ本気で危ないミスをした時だけ怒ってます😅

やってくれたことに対して毎回自分のやり方と違うからとキレていたら、それはもうやる気にならないとおもいます🥲
普段あまりやらないことをやろうとする前はあらかじめ「これはここで〜こうしてね〜」って伝えるようにしてます。
あとからやり直したり、やったあとに注意するのもいやなので🥲
やるならきっちりやって欲しいとおもうなら、そうできるようにご主人にもやり方を教えてみてはどうですか?☆

みー

キレなくてもこうしてほしいって言うだけで良いのでは?
キレられたらまあ私でもならもうしないよー自分の思う通りにして〜ってなりますね😂
男なんて単純なので、うわー助かる♪でも次は〇〇してくれたら嬉しいなあーとか言ってたらその通りにやってくれますよー🤣
いちいち言わないとわかんないのかよ!って心の中では思ってますが、言わずに子どものように褒めて伸ばしましょう!

細かいかそうでないかは、やってほしいのか自分でやりたいのか、によると思います。

手伝ってほしいなら、旦那さんへ頼むリスクとして多少の荒さは覚悟するべきだと思います。
が、旦那さんが勝手にしてくれることなら指示や指摘してもいいと思います。

ただ、、、こだわりがあるならやり方をお願いするならまだしも、キレるのは旦那さんがかわいそうって思っちゃいました。

はじめてのママリ🔰

それは私もキレます!30過ぎて一人暮らし歴も長いのにまともに家事出来ないとか無能かよ!って言ったことあります笑
でも話し合った時、「100点を求められても絶対出来ない。60点でもやるだけ許してほしい」と言われたので、あまりにひどい時以外は感謝するように心がけ、やり直しは衛生的に問題なければしないようにしました。
頑張ってないから出来ないと思うとムカつくけど、これがこの人の限界なんだと思って妥協することにしたら最近はキレる頻度減りました。たまにまだキレますけど😂

にゃんちゅう

私も中途半端にやられて結局自分がやり直す羽目になるから
何回も文句言ってましたが
男の人って子供だからそうだとしてもありがとう助かったよって言ってあげるしかないんですよね😢

もふもふ

内容自体は細かすぎるとは思いませんが、キレるほどのことかなと思います。
はじめてのママリ🔰さんは今までの家事や育児の不満の積み重ねが溜まっているのですね😭そして毎日お疲れ様です😭
いちいちやり直したり気分が悪いのわかりますが、お互い様な部分もあるのかなと思う部分はないですか?自分は全て完璧にこなしていますか?
夫さんは家事をやろうとしてくれているのであれば、どうしても許せないこと以外は普通にありがとうでは駄目なのかなと思いました。掃除とかある程度でもしてくれるだけで助かるので、我が家は細かく指摘したりはしません。基本的にやってくれたことは全てありがとうと感謝を伝えています😊よくやってくれる家事で不満があれば、気になることは「今度はこうしてくれたら助かる」とか伝えます。
なにかしても毎回キレられたら私なら二度と家事なんかしたくない!って思いそうです😢仕事の後輩とかが失敗したら毎回キレますか?旦那さんも家事初心者なら面倒だと思いますが、もう少し言い方を優しくすればうまく行くかもしれないですよ😊

はじめてのママリ🔰

気持ちは分かりますが、家事のハードル高い気がします😅
旦那さんにやってもらうところは自分よりハードル下げて設定してあげて、やってもらった方がはじめてのママリさんも楽だと思います🙌
よく新米パパは新米アルバイト、と表現されますがそのように相手をしてあげた方が旦那さんも手伝いやすいかと😅

ふじこ

ちょっとキツイなと思います😅💦
異常者とまでは言いませんが💦
10ある内の5でも6でもやってくれたらラッキーと思っているので、疲れてイライラするのは分かりますが、言い方一つだと思います。
お米が焦げたなら、あらら〜そんな日もある。焦げた部分はチャーハンやオムライスにすれば何とかなる‼️とか、生ゴミこのまま捨てたら臭い出ちゃうし、水が漏れたら困るから〜次からはお願いね‼️とか、次もやってもらった方が自分も楽出来るので、やって貰える様に諭すとゆーか…💦やってくれた気持ちは有り難く受け取ったよ〜けど、ちょっと惜しいねと言う内容を伝えてます😅

3人子育て奮闘中

なんにもしないっていう旦那さんよりは、手伝おうって思う旦那さん素敵に思います
疲れてるときってイライラしちゃいますが、ありがとう今度はこうしてくれると嬉しいなって感じで、ヨイショしつつ言いたいこと言ったほうがいいかなって気がします。
旦那さんの成長は奥さんの言葉次第かなって自分も感じます☆

毎日の家事、育児で疲れている時って沸点低くなると思います。
子供と離れる時間が全くない私にとっては、はじめてのママリさんの気持ちが分かります。
異常者じゃないと思いますよ。
ただいっぱいいっぱいなだけだと思います。

はじめてママリ🔰

共感です。皆さんキツくないですか?と言う方が多くてびっくりしました🤣笑

わたしも似たようなことを言っています笑
本当にちゃんと出来ないならしないで!!!と思いますよね。。。
旦那の気持ちも分かりますが…
こっちだって疲れてるから、、、仕方ないですよね。
気持ちに余裕があるときにきつく言ってごめんね〜と言う時もあります😁