※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごまちー0510
子育て・グッズ

9月から3回食にしようと考えている方が、手の込んだ料理について悩んでいます。味付けや冷凍に関する質問があります。手づかみの豆腐ハンバーグを作りたいが、冷凍できるか、解凍方法を知りたいです。

いつもお世話になってます。
9月から3回食にしようと考えてます!
そこでレシピなどネットで調べてたら
みなさん結構手の込んだのを作ってて…
煮込みとか…私は別々に冷凍してる
野菜などを混ぜてチンするぐらいでほんと情けない。
味付け?野菜スープやお出汁などは
たまに使うぐらいで、みなさんは味付けしてますか?

あと手づかみのレシピで豆腐ハンバーグみたいなのを
作ろうと思いますが冷凍できますか?
(豆腐は冷凍するとパサパサになると聞いたので…)
もし冷凍できたとして解凍?はどのように
すればいいですか?レンジで加熱orもう1度焼く?
よろしければアドバイスください!

コメント

アメトーーーーク

私も冷凍してる野菜をチンしつま混ぜて、市販の粉スープで味付けしてます😅
正直手の込んだものを作る暇がありません😱
子供はずっと泣いてばかりだし、お昼寝しないし、野菜を冷凍するもやっとって感じです😭
情けなくないですよ!同じ人は沢山いると思います🙌💓
アドバイスじゃなくてすみませ💦💦💦💦
一緒に頑張りましょうね😁

  • ごまちー0510

    ごまちー0510

    そう言ってもらえてほんと救われました(;_;)
    お昼寝のスキにと思っても物音で起きて
    冷凍もまともに出来ずクヨクヨしてました!
    ありがとうございます♡

    • 8月30日
ままり

うちも冷凍ストックの野菜とおかゆを混ぜてチンして、粉のあんかけの素やふりかけの素をかけて食べさせてます。

あとは市販のレトルトあんかけをかけたりしてます。

後追いがひどくて何も作れません(笑)

  • ごまちー0510

    ごまちー0510

    後追いがひどいとほんとに何にも
    出来ないですよね…^^;
    ありがとうございます♡なんか元気でました!

    • 8月30日
あこ⍤⃝

はじめまして!

わたしもそんな感じですよ😅
手の込んだ離乳食作られてる方、尊敬します😭

味付けは、たまーにものによってはお醤油(減塩のもの)や砂糖を1滴やひとつまみ加える程度で、まだ全然味付けはしてません!
野菜などは甘みがあるのでそれで食べてくれているのでいいかなぁと😅

豆腐ハンバーグはよく作ります😁🙌
冷凍できますよ👍
パサパサとかは特に気になりません。
私はお野菜などを混ぜたりして1度焼いて、あとは小分けにラップしてジップロックなどの密閉できる袋に入れてラップしてます!
解答はレンジでチンしてますよー😊

3回食大変ですが頑張りましょー!!

  • ごまちー0510

    ごまちー0510

    2回食でも大変やなーって思ってたのに
    あっという間に3回食で疲れますよね^^;
    豆腐ハンバーグ冷凍できるんですね!
    さっそく明日作って冷凍します^^*
    ありがとうございます♡

    • 8月30日
  • あこ⍤⃝

    あこ⍤⃝

    すみません💦間違えました。
    小分けにラップしてジップロックにいれて冷凍してます!です(笑)

    • 8月30日
deleted user

うどんやそうめん用に、ほうれん草や人参などを出汁で煮たものを冷凍してました。
タンパク質もあげてたら、鶏挽き肉も入れたり…

コンソメスープは、赤ちゃん用の市販品のものを使ってます。

  • ごまちー0510

    ごまちー0510

    鶏挽肉まだ使ったことないので
    挑戦してみます^^*スープ系は
    市販のが便利ですよね!
    ありがとうございます♡

    • 8月30日
ひーこ1011

私もチンして混ぜるだけでした(笑)
鳥ミンチの餡かけとか、白身魚の餡かけとか作っておいて、小松菜のフリージングと混ぜたり、玉ねぎ人参のみじん切りミックスに餡かけ混ぜてうどんの餡にしたり…
そんな手抜きでした(笑)

  • ごまちー0510

    ごまちー0510

    手を加えても餡かけぐらいしか
    する余裕がないんですよね^^;
    でも元気でました^^*9月から
    頑張ります!ありがとうございます♡

    • 8月30日
  • ひーこ1011

    ひーこ1011

    子供も長時間待てないですしね!
    言い訳かもしれないですけど(^^;;
    餡すら冷凍のをチンしてました(笑)
    後期に入って取り分けするようになってからはその日に作ったものを薄めたりして食べさせてましたが、それまでは全てチンか、ベビーフードのペーストとか使ってました。
    面倒くさがりなので…(^^;;

    • 8月30日
  • ごまちー0510

    ごまちー0510

    ほんと待ってくれなくて…
    取り分けできるようになってきたので
    少しは楽になるといいんですけど^^*

    • 8月30日
  • ひーこ1011

    ひーこ1011

    取り分けだとだいぶ楽になりますよ〜(◍•ᴗ•◍)
    とりあえず手づかみで食べられるものを出して、食べさせてる間に他のもの用意したりしてました!
    いまはほぼ自分で食べるので、自分で食べさせて、用意できたものから順番に出してます☆

    • 8月30日