※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だしよし
子育て・グッズ

夫と子供の躾について悩んでいます。夫は甘く、マナーを教えていない。子供は泣き声が激しく、土日は特に大変。私は夫に不満を感じています。同じ悩みを持つ方、アドバイスをお願いします。

夫と自分の躾方のちがいについて


3歳3ヶ月の子供を育てています。
今は元気に走り回れる子ですが、すこし前までは病気があり、入退院が多い子でした。その影響で一年くらいの発達の遅れもあります。言葉の理解が特に遅いのですが、それでも言葉の発語は3〜4語文話せるようになりました。「お母さん 公園 行こう」など日常で使う言葉は発するくらいのレベルです。

そこで今悩んでいるのが、子供への躾です。
極端に普通の子よりは社会に触れることが少なかった為、社会のマナーがあまり理解できていません。たとえばスーパーなどでも猛ダッシュ!あれが欲しいこれがほしいとかではなく、とにかくなんでもその場で開けようとしたり、地面においたり、、。おもちゃ屋さんにいけばぬいぐるみを持って歩こうとしたり。スーパーに買い物にいった回数なんてこれまで数えるくらいなのでしょうがないんだとおもいます。

親ならば、もちろん「それは買ってないものだからもっていけないよ」「人がたくさんいるところでは手をつなごうね、走らないよ、」というような声がけをしたり、それでも何度も言ってもきけないときは目線をあわせ手を握って強めに伝えます。
それで私と二人のときの買い物などはルールを覚えてきてます。もちろんいつもうまくはいきませんが、娘なりに気をつけることを学んできているなとかんじています。
でも夫は家の中でも、家の外でもとにかく甘いと私は、おもってます。抱っこと言われる前から抱っこ。商品を床に投げつけたりいろいろしていても「それはだめだよ〜」と口でやわらかーく伝えておわりです。「え!?なんでやめさせないの?!」と驚くことばかり。

家でも、例えばトイレをしていても歯を磨いていても、子供って抱っこしてー!って来たりしますよね。
でも私は「今はお母さんトイレしてるから抱っこはトイレがおわったらね」などと伝えてます。娘は理解しています。でも、夫はトイレをしていても、歯を磨きながらも抱っこしてます。
どうしてと抱っこできないような顔を洗ってるときも足元でずっと泣きまくって、抱っこしないと倒れちゃうよーというようにぶらさがろうとして危険な娘に「今おわるからねーあははー」みたいなかんじで、、。しっかり、今は抱っこできないから、おわったらできるんだよってことを伝えてあげたらいいのに、、、。

私にはしてこないようなものすごいぐずりを、最近夫にだけするため、平日は穏やかに過ごせるのに土日になると、娘の泣き声が(本気ではなく甘えてる泣き声)、一日中響き渡ってとてもいやになります。

二人の関わり方に、私がでていくのも悪いですが、結局は「今お父さん歯磨きしてるでしょ?抱っこできないよね?わかるよね?お母さんのとき待てるでしょ?」みたいに強く娘にいってしまったり、夫に「あなたが躾できなすぎて私が結局全部言わなきゃなくなってる!」とあたってしまいます。


あまりにもなにもかも娘に合わせすぎて最低限のマナーも教えられないのは、優しいパパという度をこしているとおもいます。でも、発達が遅いのだからしょうがない、理解力がまだ2歳くらいの子と同じとおもって接していても、それにしてもこのくらいのマナーは教えるべきではないか?と私は考えてます。

でも夫は私の怒り方は気に入らないようで、大きな声出しておこらなくたって、、、なんていわれます。

私がきついだけなのかな、、と思えたりもします。


長くなりすみません。
同じようなもお悩みのかた、経験あるかた、アドバイスいただけるとありがたいです。

コメント

ツー

だしよしさんの方が正しいと思います✨
「お店で走っちゃいけません」「お店の物はレジでピってしてからしか開けちゃいけません」辺りは3歳向けのチャレンジのDVDの内容にあったので言って分からないって事はないと思います🤔

1歳後半の娘にもお店で走らない、買う前に開けない、買わない商品持ってうろうろしない、とか外でのルールは強い口調で注意してますし、理解してきてます✨

  • だしよし

    だしよし

    ご回答ありがとうございます😣
    そうなんですね😣やっぱり、子育ての本とかみると躾は4歳以降でいいとか書いてますが、でもまわりをみたらみんな当たり前のように買い物のルールを教えられている子なので、焦っていました。外ではしっかりおしえていきたいとおもいます!

    • 4月19日
はじまり

基本、うちの旦那も娘に優しいので
娘は、パパは甘えていい存在と思っているようです💦
そのため、旦那だと聞かないことも私だと聞いたりします…。

ただ、旦那に「何でも許すのは、優しさじゃないよ」と伝えたり、「そんなことしてると、もっと大きくなった時に舐められるよ」と伝えたり「社会ルールを教えてもらえないのは、可哀想だよ」と伝え続け、最近ようやく低めのトーンで注意ができるようになりました😖
まだまだ、激甘ですが娘に対して逆に可哀想なことをしてることを、伝えて行けるといいなと思ってます!

お互い旦那育が、上手くいくといいですね😖💦

  • だしよし

    だしよし

    とても似ていますね😣😣💦
    もうしっかり愛情はそそいできたから、ルールを教えたり、伝えたり、ときには叱るときがあっても〇〇(娘)に嫌われないから大丈夫だよ?と言ってみましたがなかなか夫にもどうしたらいいのかわからないようです。
    本当に難しいですが、はじまりさんのように夫へ伝えていきたいとおもいます!ありがとうございます!

    • 4月19日
マミーポコパンツ

抱っこの件に関しては躾とはまた話が違うような気がします…。
まだ3歳ですし大好きな両親に抱っこをせがんでもいいと思ってしまいました。
両親2人ともが厳しいと子供は居場所がなくなりますよ

  • だしよし

    だしよし

    抱っこの件はそうですね💦躾とはまたちがいますね💦
    書き方が悪かったかもしれませんが、うちではかなり抱っこはするほうです。両親とも😊でも夫と娘の場合は、家の中の移動も、テレビをみる、電話中などなどの、行動すべてにおいて抱っこだったり、散歩も全然歩かず抱っこなので歩く目的の散歩ではなかったり、、ということが多いので、もうすこしメリハリがほしいなとおもってました。でも多くの方がもっと抱っこはさせてあげては?とおっしゃっているので、私の考え方がきついのかもと考え直してみようとおもいます。ありがとうございました😣

    • 4月19日
み

私はどちらの意見にも共感できました、、、😰

確かに最低限のマナー等は教えないといけないですが
大きな声で怒る必要もないと思いますし
抱っこしてって甘えてるだけなのに
そこまで詰めて言わなくても、、とも思いました。

お母さんと2人の時は出来る事もお父さんが居てる時は出来ないのは、甘えたいが勝つんだと思います。

私自身父に怒られた事がないまま大人になりましたが
マナーが悪いとも常識がないとも言われた事ないです。
夫婦の内どちらかが怒り役と甘えさせる役に分かれても
いいような気もします。

私は主人には
子どもが本当に悪いことをした時だけ強く言って!と伝えています。むしろ抱っこ等で強く言ってる姿を見ると私が主人にイライラすると思います。

  • だしよし

    だしよし

    そうなんですね😣どうしても、私は、ちゃんとしてる子を目指してしまってるんですねきっと。もうたくさん学べる時なので、今やらないと、ああなっちゃう、こうなっちゃう、と不安な毎日です。でも大きな声は本当にいつも出してしまったらかなり反省していましたが、ここでたくさんのかたにアドバイスいただいて、更に改善したいと思います。ありがとうございました😣

    • 4月19日
はじめてのママリ🔰

スーパーでの件はやはり周りにも迷惑かかるレベルであるのなら、してはいけないこととして躾として言って聞かせるべきかなーと個人的には思います!!

抱っこの件に関しては、今はまだ甘えたい盛りの時期ですし、私もキッチンで何か作業していたり、まさにトイレ中でも、できる限り抱っこしてあげたり息子の要求を叶えてあげるようにしてます!笑

心理士に知り合いがいるのですか、今は自分のやりたいことや思ったことを、できるだけ叶えてあげて心を満たしてあげることで、将来的に自主規制ができて、我慢する心が生まれる、みたいなことを教えてもらいました😊

でも、日々の育児のなかで全て子供の願いを叶えるのは無理ですよね😭
イライラもするし…😦💦
私もどうやったらうまくいくか日々勉強中です❗️

パパさんが娘さんに甘くなるのは仕方ないですかね😊💕

可愛いんですよねきっと😊
パパはそういう役割で良いのかもなーなんて思ったりもしますけど、なかなか必死に毎日育児してるこっちの身としてはなかなか複雑な思いになるのも気持ち的によくわかります😭❗️❗️

  • だしよし

    だしよし

    こちらの気持ちにもたくさん寄り添っていただきありがとうございます😣
    まだまだ甘えさせていいときなんですね😣みなさんの回答みてると、いろいろと反省してしまいました。私は、もうしっかり愛情形成はしてあるとおもってて、今までは全部受け止めてたことをすこしずつ、時と場をわかってもらいたくて、、、。そうでないと娘と二人のときにもとてもひどいし、、など結局親都合ですねこれわ😅
    考えかたをかえてみたいとおもいます!
    ありがとうございました😣

    • 4月19日
ひよこちゃん

マナーの件に関しては賛成ですが、抱っこの件はそこまで突き放さなくてもいいんじゃないかなーと思いました。
うちの子も3歳で発達は月齢通りですが、2人ともまだまだ抱っこー!です。

ただでさえ抱っこで子供が寄ってきてくれるならパパは嬉しいもんです。
娘さんが入退院繰り返してたならなおさら、一緒に過ごせるが多い今の時期は抱っこして触れ合ってあげたいと言う気持ちは強いと思います。

基本はだしよしさんが抑えておいて、旦那さんは逃げ口というか、そういった形で役割を分ければいいのかなって思いました。

  • だしよし

    だしよし

    ご回答ありがとうございます。そうですね😣私も愛情あるからこそ外でのマナーを教えていますがなんだか、私ばかりが娘に嫌われていくようなそんな感じがとても嫌でした。でもしっかり自分との信頼関係もできてるし、これでいいのかな、とおもえてきました😣💦ありがとうございました😣

    • 4月19日