※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
ココロ・悩み

児童相談所に連絡された場合、息子が保護される可能性はありますか?虐待や育児放棄はしていないが、旦那との問題で連絡が取れず心配です。

カテゴリー違っていたらごめんなさい。

児童相談所とはどういうところでしょうか?

旦那と離婚予定で、私と息子は実家にいます。
出産前から別居してました。
出産してから離婚することが決定しました。

はじめの頃は嫌々ながら、1ヶ月検診に行ったやら、体調悪くて病院へ行ったやら、LINEしていましたが、それに対し、どうだったのか?など旦那から聞かれませんでした。
息子のこと、どうでもいいのか?と旦那に聞いたら、
息子のことは、君に一任すると言われました。

また私のLINEのホーム画面などの息子の写真を見て、色々と文句を言われたりもしました。
ミッキーのコスプレみたいな服を着せた写真を載せたら、子どもをおもちゃにするなと言われたり。

なので、こちらからは息子の様子を連絡することも、写真を送ることもしていませんでした。

1ヶ月以上連絡が無かったんですが、2、3日前に、息子の様子をなぜ教えてくれないんだ!と怒った感じでLINEがありました。
私は、前に一任すると言われたことや、写真見て文句言われたことが嫌だったし、何も聞かれなかったので、連絡しなかったと返信しました。

すると、何も教えてもらえないなら、こちらも父親なので、児童相談所に連絡します。と言われました。

この場合、息子は児童相談所に保護されたりしてしまいますか?
私は旦那からの仕送りなどもないなか、一生懸命子育てしています。
虐待や育児放棄もしていません。

詳しい方教えてください。

コメント

しほ0712

児童相談所は色んなことをしています。

旦那さんが仰ってる意味合いとしては、虐待やネグレクトの可能性があった場合には保護します!でしょうかね?

大丈夫です、いきなり引き離されることはありません。きちんと子どもの様子を見たり、ゆかさんから状況を聞いたりしてからです。もしかしたら、児相の方が家に来るかもしれませんが事情を話したら問題ないですよ!

離婚していないのに、婚姻分担費用も払わないあなたの方が法に触れませんか?くらい言ってやれば良いんですよ(^^)!

• ゆか

ゆか

そうですよね。
    ちゃんと毎日育児してるし、
    ノートに育児記録なども書いてるので、
    「児童相談所の方に見に来てもらってもいいですよ」って言ってやりました(笑)。

ありがとうございました。

• 8月30日
  • しほ0712

しほ0712

育児記録をつけるって、本当に素晴らしいと思います。私は2ヶ月くらいで挫折しました(^^;;💦
    そうですそうです!悪いことしてない、一生懸命やっているのですから、見に来て実情を第三者に知っていただいた方が良いです!

大体そういう方は、相談に行った時点で門前払いされますけどね(^^;;

• 8月30日
  • ゆか

ゆか

行って恥かいてこればいいのにと思ってしまいました(笑)。

保護されたらどうしようかと思ってましたが、大丈夫そうなので、安心しました。

• 8月30日
  • しほ0712

しほ0712

本当そうですよ!!
    どれだけ自分が恥ずかしいこと言ってるか、、、教えてくれないの意味も分かりませんしね泣。
    大丈夫ですよ(^^)安心してください⭐️

• 8月30日
  • ゆか

ゆか

まぁ旦那もどうしたいのか分からないんだと思います。

何度もコメントありがとうございました。

• 8月30日
ry

ただの脅しですね…
ゆかさんが言う通り虐待や育児放棄をしたわけではないですし…保護はないと思います。
もし児童相談所に言われても
今までのいきさつを話したらいいです。
教えてくれと言ってないのに、いきなりなんで教えてくれないんだ!って…
自分勝手ですよね💧

• ゆか

ゆか

ほんとです。
    今まで、なんも聞いてこなかったくせに!
    しかも息子は元気にしてますが、何が聞きたいんですか?って聞いたら、返事がありませんでした。
    きっと何が知りたいのかも分からないんだと思います(笑)。

それに聞かせてもらえないとか言う前に会いにこればいいのにと思ってしまいます。
    会いたくないですが。

• 8月30日
yuki

旦那さんは児童相談所に連絡してどうしたいんですかね
(;´_ゝ`)
もし、連絡して児童相談所から連絡きても何もないので保護されるという事はないと思いますよ!

子どもについて連絡もしてこない。
お金も渡さない。
なのに文句ばかり言ってくるって…。
私からしてみたら育児放棄しているのは旦那さんの方としか思えません。
明らかに自分の方が意味分からない事してますよね。

とりあえず児童相談所に旦那さんが言った所で筋が通ってないのは相手なので気にするの止めましょう!
寧ろ今後そんなLINEや電話がきたらスクショや録音しておいた方が良いですよ
( ´_ゝ`)

• ゆか

ゆか

そうですよね。
    ほんと、何がしたいのかわかりません。
    まぁ勝手にやらしておきます。

LINEしっかり残しておきます。

• 8月30日
ママ

児童相談所で働いてました!
大丈夫です。保護はないです。
もしかしたらゆかさんに電話や面会を求める事もあるかもですが、虐待してなければ保護はないですよ!

• ゆか

ゆか

ありがとうございます。
    見に来てもらったりする分には、全然いいんです。
    保護されなければ。
    安心しました。

• 8月31日
かおりーたん

児童相談所の方が来た方がハッキリして逆にスッキリするかもしれませんよね!
何も無いと分かれば保護になんてなりませんよ!!

私の上3人の子供は児童相談所に保護されたことがあります。
当時まだ離婚調停中で私には現夫(当時彼氏)と付き合っていました!
その時に彼が虐待してるんじゃないかと元夫に疑わられ、月1面会の時に子供達を連れて行かれ、警察が関与し、児童相談所に通報、保護という形になってしまいました。
もちろん虐待の事実はなかったです。
兄弟間の喧嘩で出来た傷だったんですがそれも母親なら見てなさい!と叱られ。
長女の保育園の入園が決まり子供達は約2ヶ月してから家に帰ってこられました!
まだ心に傷を負っているためかお留守番しててというと付いていきたい!と言われます。
ちゃんと帰ってくるから!とお願いしてお留守番してもらっているのが現状です。

• ゆか

ゆか

そんなことがあったんですね。
    月1の面会のときに、児童相談所に連れてくとか、びっくりです。
    うちはまだ5ヶ月なんで、怪我とかないですけど、
    子どもなら、喧嘩もするし、怪我もしますよね。

小さい子の心に傷を作るなんて(´•_•`)

• 8月31日
  • かおりーたん

かおりーたん

ホント有り得ないです。
    育児なんて全然しなかったくせに。
    別居して半年位経ってから会いたいとか言い出して覚えてる訳ねーじゃん!って思いました。

5ヶ月で体にあざとかあったら、虐待とか言われるの分かりますけど、無いのに虐待とか言われるの腹立ちますね!!
    一任するとか言っといて。
    子供の写真欲しかったなら、そう言えば良いのに!って感じですね!

兄弟だからこそ喧嘩もするし怪我もしますよねー。
    それが分からない3児の父なんて居ないでしょうね!
    元夫くらいでしょう。

ホントですよ。
    どうしてくれんだ!!って感じです。
    もう普通に生活して一年以上経つのにまだダメなので。可哀想で仕方ないです(><)

• 8月31日
  • ゆか

ゆか

うちの旦那も、産まれる前に、子どもとは日曜日に散歩出来ればいいとか言ってて、
    は?ってなりました。
    散歩出来るようになるまでは、子育てしないのか?と。

ほんと一任するとか投げ出したくせに、文句だけはよく言うよと思います。

早くお子さんの心の傷が癒されるといいですね。

• 8月31日
  • かおりーたん

かおりーたん

抱っこでも散歩行けるし〜
    ミルクとかオムツ替えとかする事出来る事あると思うよー?って思いますね!!

誰の子だと思ってんの?って、思いません??

口だけは達者ですよねー!男の人は。

そうですね。。。
    極力遊んだり話したりしたいと思います!!

• 8月31日
まいぼーる

なんの、支援もない方に何を言わないといけないのでしょうか?😱逆にひどいなら警察にいいましょ。気の毒すぎます。

• ゆか

ゆか

そうですよね。
    ほんと意味不明です。。。

• 8月31日
Muuたろ

大丈夫ですよ!
ゆかさんが虐待してたりしたら
緊急に保護されるかもしれない
ですが、そういう可能性がない
限り連れていかれることは
ないとおもいます!