※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみ
ココロ・悩み

3歳の女の子が言うことを聞かず落ち着きがなく、親として自信がない。怒鳴っても効果がなく、ぬりえ本を破られて困っている。どうしたらいいかわからない。

3歳になる女の子がまったく言うことを聞かないし落ち着きがない、毎日くたくたです。
怒鳴っても少し足を叩いても全くといっていいほど効果もなく、きちんと言葉で伝えますが無駄に思えてしまいます。

なんでこんなに聞いてくれないんだろう
さっきもぬりえ本をビリビリに破いていて
せっかく買ったのになんでこんなことするの?もう捨てるよ!と言って捨ててしまいました。

親として自信がありません。

コメント

うちもですよ🥺
3歳の男の子ですが最近すごくわがままだし言うこと聞かないし、自分の思い通りにならないと泣き喚くしでお手上げです🤦🏻‍♀️
ほんと怒っても効果なさすぎて疲れますよね🥵

マリマリ

そんな感じですよね〜2、3歳児って・・・😅

成長が追いついてきて、園の生活で色々学ぶうちにできてくることもあると思います!
なので、今はもういっそ、ちゃんとしなきゃ!ちゃんとさせなきゃ!っていうお母さん側の考え方を少し緩めてみてもいいかもしれません。

破っちゃったら、
「あちゃー!やっちゃった!😱」って少しふざけてショックな顔をしてみたり、ズコー!ってコケてみたり😁
こちらがイライラして怒ってたりすると、そのストレスが伝わって子供もイライラするのかもしれませんし、自分もイライラしてるのは辛いので、一緒に笑っちゃうとか怒る以外の感情で接するようにすると楽かもです😁
もちろん、ふざけた後に、ちゃんと大事にしようねってことは伝える感じで😌🍀

ある程度散らかしても、後でまとめてやればいいか〜とか、今日はお菓子ばっか食べても良い日!とか、自分の気持ちを楽な方に持っていくといいかなと思います😊

らか

あまりに落ち着きがなくて衝動性が強く生活するのに大変なことがあればADHDの疑いもあるので医者や行政に相談して検査を受けるのも良いと思います😊ただ絵本は子どもは一度はやりますよね💧我が家もやられたことはあります😭💔3歳3ヶ月ならまだまだヤンチャで落ち着きのない月齢だと思いますよ☀️もう少しするとビックリするくらいお姉さんになると思います✨

3歳って2歳より酷かったです!つらくてつらくて毎日一緒に泣いてた記憶しかない…笑
うちは年少になって、すんごいお姉さんになりました😂あれだけ癇癪が酷かったのに、全然泣かなくなって、泣いてもシクシクです笑