※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

赤ちゃんと自分が風邪か悩んでいます。PCR検査か風邪薬か悩んでいます。コロナ心配で不安です。

お願いします

生後4ヶ月半の息子が木曜日の日に鼻ちょうちんを作っていて、それから毎日鼻が詰まるようで朝起きるとズコズコいっているので朝起きた後と、夜お風呂から出た後にメルシーポットで取っています。
金曜日の夜に今度は私が鼻水とくしゃみが止まらなくなり、鼻がとても辛かったので土曜日に耳鼻科にいき、アレルギー性鼻炎の薬をもらいました。ザイザルというものです。ですが、全然効かず、鼻詰まりと鼻水、くしゃみがひどくなり鼻詰まりのせいかぼーっとしてきます…朝は嗅覚も怪しかったです。
熱は最高が36.7と平熱で、咳や喉の痛みはありません。
息子の鼻水は相変わらずですが、徐々に快方へ向かっているような感じです。

花粉症持ちなので、アレルギー性鼻炎だと思いましたが
ヒスタミンのお薬がほぼ効かないのと、先に息子が鼻水が出始めていたことから鼻風邪ではないかと思い始めました。
先程葛根湯を飲み少し休んだら少しだけマシになりました。
嗅覚も戻ってきて、パンケーキの味も分かります。

コロナが流行っているような地域ではなく、大勢が集まるところや流行っている県外への訪問もありません。
2日ほど前にコロナが2〜3人出た隣町へ買い物と子供の皮膚科への受診に行ったくらいで気をつけている方だと思っています。

PCRを受けた方がいいでしょうか。
それとも鼻風邪だと思い、風邪薬を飲んで様子を見るべきでしょうか。そもそも、生後4ヶ月半の赤ちゃんがいきなり風邪を引くことなんてあるのでしょうか(赤ちゃんは免疫があるので風邪をひかないと親たちに言われています)

長くなりましたが、コロナが流行っている以上
コロナだったらどうしようと心まで消耗してしまい、でもなく子供の面倒や家事はしなくてはならないとで気がおかしくなりそうです…

長くなりましたが、経験がある方や
こうなんじゃないかなどアドバイスがある方
よろしくお願いいたします

コメント

ゆき

うちは上の子が幼稚園通い始めてすぐ鼻風邪もらってきて下の子も鼻風邪で病院行きました。
コロナかどうかは検査しないとわかりませんが気になるなら薬局でも売ってるので簡易的なやつしたみてもいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    病院へ行って、薬などもらえるのでしょうか??

• 4月18日
  • ゆき

ゆき

シロップの薬もらってスポイトで飲ませてます🙆‍♀️

• 4月18日