※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ho
ココロ・悩み

幼稚園で馴染めない息子について。保育園では人気者だったが、幼稚園では友達と話さず。どんな声かけが良いか悩んでいます。

幼稚園に通う息子についてです。旦那の転勤により、他県から引越し4月から年中クラスに通い始めましたが馴染めずにいます。「お友達とお話ししない、お友達にならない」の一点張りで、本当に幼稚園でもお友達とお話ししていないようです。お友達とお話ししたら、幼稚園楽しいよ!など声かけはしているのですが、なかなか頑固な性格でどうしてもお話しはしないようです。
2月まで保育園に通っていましたが、保育園ではお友達が大好きでクラスの盛り上げ役だったようです。
私は、息子の気持ちが変わるのを静かに見守るしかないのでしょうか。皆さんなら、どんな声かけをしますか??

コメント

COCORO

先生に質問されてる内容をお伝えして 間に入ってもらいます😊

• ho

ho

先生にも伝えてあり、登園の時にお友達を連れて来てくれた時があったのですが、息子が「ふんっ」という感じで私の影に隠れてしまいました💦
    このまま1人でいるのではないかと心配です。。

• 4月18日
  • ho

ho

コメントありがとうございました!お礼を忘れてしまいました🙇‍♀️

• 4月18日

うちも転園しました!
「一人で遊んでる。一人が楽しい」とは言ってるものの何やかんやお友達とも遊んでるみたいですが…。
お友達が出来たらこんなことして遊べるよ〜とか、前の園でも○○くんと遊んで楽しかったでしょ?お友達出来るともっと楽しいんじゃないかな〜とか😣
グレーでも距離感上手く仲良く遊べる子ですが、きっと色々と葛藤があるんですよね。
見守りつつ話聞いたりアドバイスしたりは続けるつもりです。
本当に心配ですよね😭

• ho

ho

コメントありがとうございます!
    わぁ〜私も全く一緒のこと息子に言っています(笑)
    そうですよね、、小さいながらに環境の変化に色々思ってますよね💦
    正解が分からないから常に幼稚園のこと考えてしまっています。。明日もしっかり行ってくれるか今から不安です😔

• 4月18日

退会ユーザー

もうなんて言ったらいいのやらですよね😭
    親としては前の園ではお友達と楽しく遊んでたんだからお友達出来たらきっと楽しいよ〜だけど、強制は違うと思うし、本人も色々思うところもあるんだろうなって思うと💦
    しかも今回の地域(転勤族です)はイントネーションすら違って、言葉の壁というか…私ですら馴染めるか不安です😅
    私もです〜💦
    きっと慣れたら楽しいんだろうけど…

• 4月18日
  • ho

ho

おはようございます!お子さんは登園大丈夫でしたか?
    うちは今日も登園できそうにありません。行かないと逃げ回って制服を着てくれません。私も頭を冷やす為に今、文字を打っています💦
    転勤族同じです!母親にとっても周りに知り合いいる訳でもないし不安ですよね。。

• 4月19日

退会ユーザー

おはようございます!
    昨夜寝るのも遅くてなかなか起きませんでしたが「今日英語やるんだって!」(英語好き)でなんとか😂
    わ〜、うちでも何度がありましたよそれ💦
    あとは睡眠障害ぽい子なのでなかなか起きないのが多い…(笑)
    朝なんて忙しいしイライラしちゃいますよね…。
    私なんて早くしなさい!って怒っちゃったりします😣💦
    転勤族辛いですよね💦
    転職してもらって1箇所に落ち着きたいです…

• 4月19日