※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
お仕事

最近お客様とのトラブルがあり、仕事に対する責任感からストレスを感じています。妊娠中でホルモンバランスも影響しているかもしれません。自分の気持ちに戸惑いを感じ、日々つらい思いをしています。

自分でもよく分かりません。
これは鬱症状なのでしょうか。

私はフリーランスで自営業をしています。
最近お客様とのトラブルがありました。
施術終わったあとに電話がなり、仕事の電話だったので
私は電話に出てお客様を10分お待たせしてしまいました。
起こしてしまったことは戻せないので、
私はできる限り謝罪しました。
結果、許してもらえませんでしたが。
が、起こってしまった問題のことから始まり、
私自身の人格否定、今妊娠している事、家庭のことを次々言われ、そこから気持ちの持ち上げ方が分からなくて、、。

又、私対お客様で何時間か時間を過ごさないと
いけない仕事で会話もしないといけないので、
どうしても近しい関係みたいになってしまいがちです。
一線をおいて仕事をしたいのに、その一線の
ひきかたがよく分からなくなってしまって、、。
他のお客様とお話しながら施術するときも常に
神経フル回転で、それが前までの私ではないと
いうことをお客様も分かってしまってるのでは
ないか。とか色々変な方変な方に考えてしまいます。

今からどうすればいいのかと起こってしまった事は
仕方ない謝罪することしかできないのだから、
許されないのなら仕方ない。。
以後こんな事のないように、前向きにならなくちゃと、
頭では理解してるのに、毎日息苦しくて、息をするのが
とてもしんどくて、なぜか涙がでてきて、笑えなくて、車に乗っていても、あぁ今いなくなってもいいかもな〜とか考えてしまいます。
子供がいるのに、こんな事を考えたらダメだと我にかえるのですが、またボーっとしてしまって常にいなくなりたいと思ってしまいます。。

妊娠中なことも重なったのかホルモンなのか、
気持ちの沈みが異常なぐらいで、毎日毎日辛いです。

コメント

なっちょ

抑うつ症状だと思います。
うつ病になっているかはまだわかりませんが、心が弱ってしまっていそうです。
妊娠中に飲める薬もありますし、カウンセリングだけでも楽になるかもしれませんから、メンタルクリニックに行ってみてはどうでしょうか🥺

ホルモンの影響も大きいと思います。
ちょっと、心が風邪ひいちゃったんです。大丈夫。無理せずお医者さんに行きましょ。

• m

m

ご返信ありがとうございます😢

やはりクリニックに行くのが1番ですよね😞 時間を見つけて行ってみます。
    なっちょさんの優しい言葉が刺さりました。
    本当にありがとうございます😢

• 4月18日
ママリん🔰

毎日お疲れ様です☺️
子育てにお仕事に家事、日々大変な中で、更にご妊娠されていて、本当にお忙しいですよね。

鬱症状は鬱だと思いますが、どちらかというと今までの疲れが出てしまったのでは無いでしょうか。。
フリーランスで接客業とのこと、お客様からのマイナスの気も直に受けやすいですもんね。
世間はコロナで鬱々していますし、妊娠中のマイナス思考も相まってしまったのだと思いますよ。

確かに私も待たされるのは好きじゃないので、怒られた方の気持ちもわからなくはないです。
でも、人格やご家庭のことやご妊娠されていることまで文句を言うのは筋違いですよね。
ちょっと相手が悪かっただけです、💦その方はどこに行っても、誰にどんなに良くされても、何かしら粗を見つけて大なり小なり1つ嫌なことがあれば、大袈裟に文句を言うタイプだと思いますよ。

一度息抜きだったり、ゆっくりした生活だったりを送ってみるのも1つだと思います😌
お子さんがいると難しいですけどね💦好きなものを思い切り食べるとか飲むとか、子育てに思い切り手を抜くとか。
あともしかしたら、ご自身の失敗だからと我慢されていたと思うので、
誰かにお話するだけでも気持ちは晴れるんじゃないかな?とも思うんです。

なんにせよ、嫌な思いをされちゃいましたね。
miさんの全てが悪い訳じゃなくて、たまたまタイミングと相手が悪かった、それだけだと思います。
あまり思い詰めないで下さいね。

長々と失礼しました。

• m

m

そうですね、、。
    ここに書いてることだけではなく、本当に接客業をしていて今まで色んな事がありました。それが、今回ポキッと折れてしまった感じです。

私も切り替えようと、主人に話したり親に話したりしたのですが、今回どうしても前向きになれず、自分でもビックリしてます。。

子育てと仕事の両立ができてないのよ。とその方に言われたのも、あぁそうなのかな。私がちゃんとできてないのかな。 2人目も産まれるのにこのままで仕事大丈夫なのかなとか不安ばっかり募って今にも逃げだしたいです😞💦

親身になって頂いて本当にありがとうございました😢

• 4月18日
ふな

心が疲れてしまったのでしょうか🥲
今は、もう傷つきたくないとか、怖い、とか今までずっと感じていたものを感じないフリをしていたので、どっと溢れてきてしまっているのかもしれませんね。
私もサービス業で、顧客様と親しい関係になりがちです。
距離感はとりにくいですよね、悩むことも多いです。
人格否定するほどですから、そのお客様は出禁にしてしまって良い、そうわかっていても心が割り切れないですよね。お気持ちお察しします。
もう、わかってるよー!ってなっちゃうかもしれませんが、アドバイスできるとしたら
電話に出る前に一言許可を頂戴する。
待たされているお客様は時間が倍に感じるので、3分以上かかる場合は電話相手様に許可をいただいて、施術しているお客様に再度声をかけに行く。
そこから3分以内に電話が終わらなそうな場合は、こちらからかけ直す旨をお伝えし、施術したお客様のお見送りを優先させていただく。

こう書いても、この通りうまくいかないよね、って気持ちも私はあるので、
本当に対人のサービスは難しいものですよね🥲
お気持ち、お察しします😭

miさんはがんばってます!
あまーい飲み物を飲んだり、ちょっと自分を甘えさせてあげてください🥲✨

• m

m

お返事ありがとうございます😢
    今までにも、もちろん離れていくお客様はいらっしゃいました。 そうですね、、。
    ふなさんの言うように、今まで感じていたものを感じないフリをしていたのが、どっときたのかもしれません。。

アドバイスありがとうございます😭 その日は、そのお客様が来る前からそのトラブルの電話があって、すみません。今日トラブルの電話があって、途中出ないといけないかもしれません。とお伝えしていました😞
    そうですね、、。
    時間は戻せませんが、次からはその対応をしようと思います。

優しい言葉ありがとうございます😢

• 4月18日
こりん

私、鬱病でした!
できたら早めに心療内科いったほうがいいかもです。薬とかもらわなくてもちょっとした解決方法はわかるかもです!

• m

m

お返事ありがとうございます。

そうなのですね😭
    他の方も言ってくれたので、1度メンタルクリニックに相談に行こうと思います。

• 4月18日
  • こりん

こりん

早めにいったほうが治りはやいです。とりあえず一度いってみてください!😭

• 4月18日

10分お待たせして、不快な気持ちになったかもしれませんが、だからといって人格否定、妊娠していること、家族のことまでもいろいろ言うのはさすがにお客さんが間違っています。

お客様は神様では無いので、何を言っても許されるわけではないですよね(><)

何かの個人サロンみたいな感じですかね?
今回は運が悪かったと思いましょ!
会社とかであれば会社として謝罪できますが、個人だとひと対ひとになってしまい辛いですよね。

大丈夫ですよ!時間がきっと解決してくれますし、必要に応じて病院などにも行きましょう!

• m

m

今までにも、離れていくお客様は離れていくし、その度に切り替えてやってきましたが、今回はなぜか切り替えができず、ずっとマイナスマイナスに考えてしまいます。。
    正直仕事を続けれるかどうかも微妙です。

1度メンタルクリニックに行ってみようと思います。
    ありがとうございました😞

• 4月18日
lemon

辛かったですね。
お客さんがみんな常識的な人だといいけれど、世の中いろんな人がいるからしょうがないですよね。

わたしも昔接客業で当たった方が、一見すごく美人で優しい方でしたが、実は心を病んでいて誰かにすぐ依存してしまったり虚言癖のある方で、仕事に関係して親身に話を聞いてあげたことが仇となり、後に逆恨み&ひどい嫌がらせをされたことがあります。

わたしもそのときは怖くて本当におかしくなりそうでしたが、時間とともに立ち直ることができました。

miさんはきっと優しい方なのだと思いますが、相手も生い立ちなど様々な事情があることなので立ち入りすぎないことも大切です。

一線を引くのは突き放す、冷たくするということではなくてきちんとマニュアルもあると思うので、もし今後もお仕事を続けられるなら1度本など読まれて勉強されてみてもいいかもしれないですね。

• m

m

lemonさんもそういう方と出会ったことあるのですね。。
    私も今までにありました😞💦
    夜中に悩み相談で電話かかってきたり、その相談にのってあげたりしたことが近くなってしまったことで、大変な目にあいました。

ありがとうございます😞
    本当ですね😢
    あまり入りすぎず、そこが難しいのですが💦

主人に言われて本も何冊も読み、頭では理解したんですけど、気持ちがついていけてなくて、もうこの仕事が今は無理なのかもしれません😞

• 4月19日
  • lemon

lemon

そうでしたか、、そこまでされたならもう十分がんばられたと思います🙌!!
    わたしも最終的に別の仕事につきましたよ。
    今度も接客業ですが、事務的というかそんなに深入りのない仕事です。

やりがいがあるなら素晴らしいことですが、仕事は人生かけるほどのものではないです!
    心が続けたくないと言ってるならきっぱり休んだり辞めたりするのが大正解だと思いますよ☺️

お金はまた作れますが心や健康は1度損なうと簡単には戻りません。
    早くまた笑顔になれますように🌸

• 4月19日
はる

ホルモンのせいもあると思いますが、対人の仕事って理不尽なクレームみたいな事言う人必ずいますよ。
たまたま電話で待たせてスイッチが入ってしまいましたが、それは謝罪しているし、それ以上の事を言われるとか、その人のストレスの吐口でしかないです。 鬱じゃなくてもホルモン正常でもこっちも落ち込んで当たり前の仕打ち受けてます😰

たまたま嫌な客に当たっただけ。くじ引きでハズレ当てただけですよ😊

待たせてしまってイライラする人がいる事は反省し、次からそれは気をつけるしかないです😊
何しても文句つけるクレーマーは必ずいますから、割り切るか職を変えるかのどちらかしかないです。
職を変えてもお客さんでも職場のスタッフでも理不尽な人はいますから、どんな仕事でも仕事する以上は割り切るしかないと思いますよ😊

• m

m

気持ちを分かってもらえて嬉しいです😞

やはり割り切るか、職を変えるしかないですよね、、。
    他のお客様は良いお客さんは沢山いるしもう謝罪した以上できることがないので気にしないのが1番なのですが、ずっとグルグルループしている感じです。。
    こんな自分が本当に嫌で、子供にも悪いって分かってるんですけど、、。

• 4月19日
おまま

お辛かったですね。
フリーランスだと1:1で全ての対応をするわけですし、親身な接客がお客様の継続にも繋がったりして難しいですよね。

距離感が近過ぎたっていうのもあったかもしれませんが、そのお客様が逆に極度のストレス状態や精神的なものなどあったのではないでしょうか?
確かに10分のお待たせはかなり待たせてしまったうちに入るかとは思いますが、人格否定や家族家庭のことまで言われるのは普通ではありえません。
そういう鬱状態の人に当たられたことでmiさんも引っ張られているのかなぁと思います。

フリーランスだとお客様の話や仕事の愚痴をあまり人に話す機会が少なかったりしませんか?
私も接客業ですが、接客注意のお客様のことは職場内で愚痴りあったりすることでストレスを消化してたりします。
友達や旦那さんやお母さんなどに仕事の愚痴をこぼして吐き出してみるのも良いと思いますよ!
言う相手がいなければもちろんママリで愚痴っても大丈夫ですし!

• m

m

本音を言うと、もう人と関わるのが辛いです😞

そうなのですかね😞
    今までは離れていくお客様もいましたし、自分が失敗してしまったことでもうまく切り替えてやってきましたが、今回はなぜかできません。。

ママリで吐き出させてもらって、少し楽になりました。
    ありがとうございます😢❤️

• 4月19日