※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

4ヶ月の男の子が寝ない。イライラし、休みたいけど可愛いと思う。どうしたらいいか分からない。

4ヶ月の男の子です。
最近ほんとに全然寝なくて、朝寝や昼寝は1時間も寝ません。
置くとすぐ起きるからと思って、座って抱っこしていますが、どちらにしても寝ません。
起きていると、機嫌がいい時もありますが、最近は、バンボが嫌で、ソファなどに座らせると、前のめりになってきて倒れます。
座って抱っこすると、左右に激しく揺れたり、奇声を上げます。
抱っこ紐してると大人しくはなりますが、足だけはバタバタで落ち着きがないです。
夜も今までと何も変わらず寝かせていますが、1時間しない内に何度も起きたりで、休めるときがないです。
座っているとおしりも痛いし、最近は胃が痛くなることが多くて、遊んであげられる元気もないです。
シングルマザーで実家にいますが、日中は親は仕事でいないし、夜も仕事から帰ってきてなのでそんなに長い時間見てもらうこともできず…
イライラしてしまう自分も嫌だし、もっと相手してあげたいんですが、休みたいと思う気持ちが上回って来て、もうどうしたら良いのか分かりません。
息子は抱っこしていると、上目遣いで見てくるし、機嫌が良くて笑っているときとかほんとに可愛くて大好きなんです。
寝れないのだって、成長している証拠で、本人も寝たいのに寝れなくてしんどいのも分かっています。
もっと余裕を持って接してあげたいのに、自分の気持ちを優先してしまう自分が本当に嫌です。

コメント

はじめてのママリ

ママだって人間ですから!
イライラもします!
イライラしないママなんていないと思いますよ😭

起きている時間の過ごし方はどうですか?
赤ちゃんって活動限界時間があるのですがご存知ですか?それを過ぎていると眠すぎてうまく寝れなかったりするようです💦

また、落ち着きがないとありますが、少しずつ手足を動かせるようになったり、声を出すことが楽しい時期だと思います😊
怪我などの心配がない限り、放置してみてはどうでしょうか?床に置いて周りに障害物がないことを確認して、手を動かして触れる範囲におもちゃを置いたり!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね😭😭

起きている時間は好きそうなテレビ見せてみたり、おもちゃ渡してみたり、抱っこしてジャンプさせたりして遊んでます!
    すぐ飽きて泣きだしますが😢
    だいたい1時間半ぐらいって聞いたので、そのくらいで寝かしつけようとするんですけど、あまり寝てくれなくて、ずるずると…

転がって遊べるジムみたいなのがあるんですけど、3ヶ月の頃あまり遊ばなくて、隅に置いてあるのでもう一度遊ばせてみます🥺

• 4月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

4ヶ月1時間半はあってますね✨
    でも目安ってだけで、全部の子がそうとは限らないので、一度遊ぶだけ遊ばせてみてはどうですか?

その子の限界を知ることと、眠いサインを見つけると寝かしつけやすいかもしれません!(うちの子は耳をかき始めて、私のお腹に顔擦り付けてきます。耳をかくのは小さい時から変わらないサインです)

娘は全然寝ない子で、活動限界の倍くらい遊びます😂
    今も昼寝なしの日とかあります🤯

遊ばすぎてハイになりすぎても興奮して寝れなかったりするので加減が難しいですが💦

ママがゆっくりできる時間も必要なので、転がって遊べるのはいいと思います😊

• 4月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

丁寧にありがとうございます!

眠たいサイン、少し注意して見てみますメルカ👀
    夢中で遊んでくれるものがあれば良いのですが😓

• 4月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

サインやお気に入り見つけるまでが大変ですよね😥
    頑張ってください✨

• 4月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!頑張ります💪🏻

• 4月18日
マボ

お疲れ様です💦
凄く凄くわかります!
今もうすぐ8か月になる赤ちゃんがいますが同じ四か月頃の時期にそんな感じでした!

うちはおしゃぶりで乗り切りました♪
おしゃぶりはなるべく避けたかったのですが、、
甘えん坊の子には持ってこいですよ"((∩´︶`∩))"
後はプレイマットも良いです♪

あともう少し月日が経つとおもちゃなどに興味もち座れる様になりリズムも出来てくると思います❤️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

おしゃぶりですね!
    少し前まで上手く吸えなくて、手が離せなくて逆に大変だったので使用しなくなっていましたが、もう一度使ってみて落ち着くなら楽でいいですよね😂

もう少しの間頑張ります😭😭

• 4月17日
ゆうくんママ

うちも4ヶ月くらいには
ずっとかまえ〜!抱っこしろ〜!って感じでした。もう周りに興味津々なのに自分じゃ動けないから癇癪起こすって感じでした。
毎日お散歩したり支援センターに行ったりしてました
あとメリーで遊んでる間は大人しかったです

お散歩したりしてますか?ベビーカーで家の周りをお散歩したりするだけで疲れて寝てくれたりしました。
ちょっとずつ自分で動けるようになればちょっとずつ落ち着きますよ!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

みんなそんな感じなんですかね💦
    遊ぶおもちゃ変えたりして様子見てみます!

ベビーカーでお散歩したりもするんですが、天気が良い時はそれで寝てくれるので楽なんですけど、雨降ってたりするとずっと家の中なのでお互いストレスになるんだと思います😢
    もう少しの間頑張ります😭

• 4月17日