※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

息子が聴覚過敏で、新しい環境でも走り回ります。偏食はないが、葉物野菜は食べない。自閉症の可能性あり。相談に乗ってほしい。

耳を塞ぐ息子。大きいバスの音や、電車の音、ドライヤーの音など聴覚過敏だと思います。怖いそうです。

お話はかなりするようになりました。
2語文3語文が出てます。

トイトレも少しずつ進んでいて、昼はだいぶ成功します。

目もあいますが、なんせどこへ行っても走り回ります。初めて行った場所でも走り回ります。
基本手は繋げません。
公園にいってて、アイス食べよっか〜とかジュース飲もっか〜と言えばすんなり帰ったりはします。

偏食等はあまりありません。
葉物野菜はあまり食べませんが😭

市の相談ではもしかしたら自閉症かも。軽いかもしれないけどと言われてます。病院の予約は7月です。

毎日毎日検索して落ち込んだりしてしまいます。
どなたか相談に乗ってもらえないですか。

コメント

はじめてのママリ🔰

障害児保育士しています。
街中でも大きなヘッドホンで耳を塞いでる子をみると思いますが、、、たしかに自閉症の子は音にすごく敏感で、耳を塞ぎます。

こればかりはもう少し大きくならないと判断できませんが、自閉症の子でも健常児の子変わらずなんでもできる子がいます。

なにか私で良ければ話聞きますよ☺️

  • ままり

    ままり

    障害児保育士さん😭
    コメントありがとうございます
    妊娠中でお体大変かと思いますが、少しお話聞いていただけると嬉しいです😭。

    うちの子はずっと耳を塞ぐわけではなく結構すぐに耳を塞ぐのを止めるのですが、自閉症の子もすぐに塞ぐのをやめたりするものですが、人によって違いますかね…

    あと、ご飯食べよっか!と言ったりする時にうん!とか言えないのですが、このパンツはこっか!とかお風呂行こっか!とかイヤ!と言えます。うん!と言えないのはやっぱり意思の疎通がうまくいってないのでしょうか…

    • 4月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    気遣いありがとうございます☺️✨ままりさんも妊娠中なので、あまり考えこまないようにしてくださいね!

    自閉症の子は、結構塞いでますね!すぐやめるこもいますが、すぐやめるこの方が少ないですね!

    イヤとはしっかり言えてるのですね☺️うん!は言えないけど、首を縦にふったりはするのですかね?バイバイとかはできますか?
    2.3語文もでているとことなのでほんとにまだ確定ではないと思いますよ!

    • 4月17日
  • ままり

    ままり

    こちらこそお気遣いありがとうございます😭

    すぐやめない子の方が少ないんですね🥲でもやっぱりすぐやめる子もいらっしゃるなら自閉症の可能性はあるのかもですね🥲

    首を縦に振ったりとかはできないです😭そこの意思疎通がうまくいかないです、、
    バイバイは普通にできます!一時保育を土曜に利用してますが、友達や先生、公園に散歩に行けば近所の方にこんにちは!やバイバイといって手を振っています。スーパーでもやってます。

    あともう一つ、言葉や発達は2歳8ヶ月の子とほぼ変わらないと言われました。
    それでも自閉症のお子さんとかいらっしゃるものなのですか…?

    • 4月18日
deleted user

うちも聴覚過敏持ってます🙌
耳を塞ぐのは4歳以降、子供の泣き声が多くて、耳を塞ぐ時はうるさいって言ってます😂
それよりも小さい音にも反応するタイプです(笑)
私も子供と同じ感じで、ただ花火と太鼓とかは心臓に響くのもあり…怖いというか不安を覚える感じです😅

ハッキリしてないグレーですが、私も良ければお話聞きます🙌

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます😭
    聴覚過敏のお子さんがいらっしゃる方からお話聞けて嬉しいです。😭
    4歳より前は耳は塞いでらっしゃらなかったのですか?🥲

    グレーさんなのですね!
    他にどのような症状があったりしますでしょうか…

    • 4月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    4歳より前は耳を塞ぐ様子はなかったです!
    なので私もそれまで子供が聴覚過敏だとは全然気づかなかったです💦
    小さい音には凄く反応してたけど、私自身も聴覚過敏と思ったことなくてそれ(小さい音への反応)が普通だと思ってたので😅

    うちは現時点ASD.ADHD本当に微妙なグレー、ただASDでもHSCに当てはまるタイプです!外面は良くて園ではお利口、家では大変系の4歳児(笑)
    ちなみに私めちゃくちゃそっくりで多分同じ特性持ってます😂
    ASDでもイメージ違うと思いますが、共感性や感受性は高い、人の気持ちは察するのが得意な方…とか。
    とにかく繊細、優しく注意も怒られたと感じたり、傷つきやすいです。
    悲しい寂しい怖い…しくしく、泣き虫(笑)
    手先が不器用。
    感情のコントロール苦手、外ではそんな事ないですが、家だとすぐに怒ったりします😅(過去に癇癪酷かった子、他害行為あり)
    危険予測苦手。
    人前で注目を浴びるのが苦手、発表会とかは大丈夫だけど自己紹介で1人だけ皆から注目されるのがダメみたいです。
    探究心強め、なんで?どうして?凄く質問されます(笑)
    自傷行為、突発的に頭を叩く、私の様子を伺いつつ痛くないように壁に頭を打つ。
    得意不得意の差が大きい。
    正義感が強い、ルールとか変に真面目なところがある。
    気分でのこだわり、特定のこだわりはなし、毎回ではないけど思い通りにならないと怒る事がある。
    感覚過敏等の敏感さ、聴覚過敏もだけど…味や食感が苦手なものがある(元偏食今はそこまででは無い)、服のチクチク締め付け苦手(着れないほどでは無い)、臭いに多少敏感、空腹に敏感(元は真逆で鈍感だった)、周りの感情や表情に敏感、とか。
    影響されやすい、いい事も悪い事も影響されやすい、感情面もで周りが楽しそう嬉しそうだと本人も楽しく嬉しく、周りがイライラしてたりだと本人もイライラしたり。

    今パッと思いつくのこの辺りですね!
    4歳なのもあって2歳の頃とは色々変化してますが💭

    • 4月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    あ、あと追加で…環境変化に弱いです😭
    最近引越しで落ち着いてきたけど荒れてました(笑)
    年少から入園でそれも1ヶ月ほど行きたくない楽しくないってしくしくナーバスになってたり💦
    今も転園して行きたくないってボソッと言ってたり💦
    とはいえ対人関係の問題は無いんですよね…
    お友達には凄く優しくて距離感も上手く仲良く遊べる子です。
    ただ繊細さや変に真面目なところから悩んだりはあります😅

    • 4月17日
  • ままり

    ままり

    たくさん教えてくださりありがとうございます😭😭

    本当に微妙なグレーお子さんもいらっしゃるんですね😭
    人の気持ちを察するのが得意☺️
    すごくイメージが変わりました!
    お家ではやっぱり大変なこともあるのですね!
    自傷行為前はやってました。突発というか、うちの子は私も旦那が話している時はやきもちやいてあたまをぶつけてました。私たちの様子見ながら制御しながらやってました。
    今は言葉がたくさん出てきたからかほぼしないです。


    お友達と仲良く、距離感もうまく遊べる子もいらっしゃるのを聞いて安心しました。うちの子も一時保育でお友達遊べているみたいで…
    なんでなんだろうと不安になっていたので😊ありがとうございます

    • 4月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんです〜!
    ちなみに専門医からも分かりにくい子と言われてますし、三歳児健診+発達相談はスルーされた子です😂

    意外とASDでもそんな子いますよ〜🎶
    ちなみに私も子供と同じで察するのは得意ですし、ただ夫がきっとアスペルガーだろうなって人で夫だけ真逆です(笑)
    私と子供はADHDの考え方ですが、夫はASDの考え方で…
    どっちも会話が噛み合わないのもあるんですが、ASDだと論点ズレてるような噛み合わなさで屁理屈に感じたり😅

    下の子もASDのみ疑ってて、敏感さだと味食感の面はあるのかなという感じ、ただめちゃくちゃ繊細な子で(笑)
    2歳前の子なんですが、この子も意外と仲良く遊べる子みたいです🙌

    • 4月18日
はじめてのママリ🔰

うちも聴覚過敏です。少し大きな音かなーくらいでも、ギャーギャーヽ(;゚;Д;゚;; )ギャァァァ
ですが、発達は割りとスムーズで発語は標準的でしたがすぐにやたらしゃべるようになりました。赤ちゃんの頃から目がよく合う子で笑ってくれるし、今は4才になりますが聴覚過敏でギャーギャーヽ(;゚;Д;゚;; )ギャァァァいったり、光に過敏だったりしますが、心の理論もよくわかり自閉症傾向よりもHSPなんだろうなーと思ってます😢

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます😊
    発達は2歳6ヶ月くらいまではあまり言葉が出なかったのですが、今は2歳8ヶ月の子と変わらないくらい発達は問題ないと言われました。
    目は本当によくあって今も合うし、目があって見つめて笑うと笑って返してくれます。そしてそのあとママ大好き!と言ってくれるんです😭

    失礼なことを聞いて申し訳ないのですが、4歳のお子さんは自閉症と言われたことがありますでしょうか?🥺
    うちもこれといってこだわり等なく、おもちゃもたくさん持っている中でいろんな物で遊んでます。
    聴覚過敏と、走り回りだけが頭を悩ませてるだけなのです🥲

    • 4月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    診断は出てません😃私が心理士なのですが、この子は場面にあった行動もできているし、よく話すしコミュニケーションもとれているし、ずれた回答は一切ないことや、診断に重要な簡単なテストをしてみたのですが年齢前なのに簡単にクリアしていたので今のところは大丈夫かなぁと思っていますよ👌ただ、過敏です(笑)
    もらい泣きもするし、悲しい映画見てすぐに泣くし😁
    上の子は反対に過敏なんですが言語にできなくて、ギャーギャーさわぐ(まぶしかった様子)けれどよくわからないみたいなこともあって、簡単なテストも年齢相応のものができず自閉症スペクトラムでした🎵
    とはいえ、能力もそれなりにあるし受動的でおともだちともトラブルもないので🍀

    まだまだわからないですよー❗言葉が出てきたらあっという間に、過敏なだけかもしれないなと思うかもです☺️

    • 4月18日
  • ままり

    ままり

    心理士さん!!!!
    失礼いたしました。
    すごいママさんですね!🥺💕
    貴重なお話きけてとても助かります。

    過敏なだけというのもあるのでしょうか…🥺
    もう一つ気になっている走り回る行動や手を外で繋ぎたがらない行動も自閉症に当てはまりますでしょうか…
    質問しまくってすみません。

    • 4月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    自閉症の特性で確かに小さいとき多動傾向は見られますよ🍀手を繋ぐときの感覚が嫌、とか情報が多すぎて混乱して動き回ってしまうとか☺️様々あります🎵診断ついた、うちのこは反対にのんびりさんで多動は全くなかったのですがタイプによるかなと思います💓

    いずれにしても、自閉症スペクトラムって実は人類はみんな当てはまるといわれてます😃これから、それが特性が強いのかそうでもなくて社会でやっていけるのか、だんだんわかってくると思います😃今は支援もたくさんありますから、心配しすぎる必要はないですよ🍀

    • 4月18日
  • ままり

    ままり

    そうなんですね…
    年齢とともに落ち着いてはくるものでしょうか…
    家では手遊びで手を繋いだりトイレ行くのに手を繋いで仲良くいこーと言ったらできたりするので、情報が多すぎて混乱してしまうのかもしれません🧐!
    タイプによるのですね!ありがとうございます

    支援を、受けるときっと改善されますよね🥺🥺🥺
    まだ病院の予約が先で気になりますが、早く何かしてあげたいと思ってます😭

    • 4月18日