※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
®️
子育て・グッズ

2歳2ヶ月の男の子が発達について心配。小児科で言葉の遅さ指摘され、発達障害の可能性を不安視。保育園でも様子見中。意見を求めています。

2歳2ヶ月になったばかりの男の子がいます。
昨日夕方から熱が出て鼻水、咳もひどくなってきたので今日朝一でかかりつけの小児科へ行ってきました。いつもの院長先生ではなく、外勤の先生で初めての方だったのですが一通り診察をしてもらい…いきなり、言葉は遅い方ですか?と聞かれました。確かに息子は言葉が遅く、意味ある単語?は15個くらいしか話せず二語分なんてまだまだな感じです。そこは私も気になっていて心配はしていたのですが、、、『見た感じそうなのかな?と思いました。見た目と言動が合ってなかったので…』と言われ、とてもショックでした。熱と風邪で辛いのも合って終始不機嫌、診察もイヤイヤでした。見た目ってもう少し年齢上に見えるって事なのかな?と疑問でしたが・・発達検査とか受けたほうがいいんですか?保健師さんには見てもらっていて検査まではまだしなくていいと言われています。と聞くと、そうですね〜と濁らされ…

一歳半検診から数ヶ月ごとに見てもらってる保健師さんやよく行く支援センターの先生には、理解ありそうだし溜めてるだけだと思うよ。的な感じで言われています。今月行き始めた保育士さんからも特に言動については指摘はされてはいません。。ですが、小児科の先生にこういう風に言われたってことってやはり発達障害とか可能性があるってことなんですかね。。親の言うことは理解している行動が多く、保育園にも今月から行き始めていたのでもう少し様子見をしてみようかなと思っていた矢先の出来事だったので、かなり心配になってしまいました…。。
皆さんのご意見お聞かせください。

コメント

ふらぺちーの

具合が悪くて行ったのに不快ですね😓
私は医療従事者でDr.の特性を知っていますが、そういう事を平気でズカズカと初対面でも言う医者は正直結構いるんです。気にしないでください☺️
普段見てもらってる保健師さんが言う事を信じたらいいと思います。
男の子、特に保育園にまだ通ってない子だと周りより言葉が遅いのはよくあることです。うちの息子もそうでしたよ☺️ママなんて言われたのは2歳前です。笑
その子なりに日々一生懸命成長しています。焦る事なく待ちましょ☺️
そして、おしゃべり爆発期はある日突然やってきます笑

ママリ

上の子が言葉が遅く、ペラペラ喋れるようになった今でも知らない大人とは話さない子なので、周りからはそういう風に思われてるかもしれません😅

でも実際発達のことは心配していて2歳半の時に1度発達相談は受けました。その時幼稚園にも行っていて周りからは指摘されてませんが、私が気になるので💦

なので結局のところ周りにどう言われようと思われようと、お母さん次第なのかな?とは思います🙌
気になるなら相談してもいいし、大丈夫かなと思うなら様子見でいいと思います😊