※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
びーむ∞
ココロ・悩み

一歳半検診で「おいしい」「バイバイ」しか言葉が話せないと指摘されました。他の子はどのくらい話せるでしょうか。

4月14日に一歳半検診にいってきました!
3月26日に一歳半になりました!
意味のある言葉を話すのが「おいしい」と「バイバイ」だけだと伝えると少し遅いねと言われました。
どのくらいみんな話せるのでしょう。

コメント返せないかもしれませんが教えてください!

コメント

あお

10日違いですね!
うちの子は、バイバイ、ママ、ばあば、アンパン、よし、ちょうちょ、あーあ、ワンワン、いないいないばあ、せんせいなど話します。
けど、この間支援センター行ったら職員が「言葉遅い」と言ってて、それ聞こえてショックでした。
外であまり話さない子なのであれですが、、
親戚の子も1言だけでしたが、今は話してますよ☺️

• びーむ∞

びーむ∞

そんなにいっぱい話せて遅いんですか?!
    うちは5語以上話せないと遅いみたいで、、
    親戚の方は何ヶ月ですか?

• 4月17日
  • あお

あお

親戚の子は今2歳です!
    言葉ってかなり個人差大きいですよね。中にはペラペラ話す子もいるし…😭
    個人的には遅いと思ってはなかったので、職員が言ってるの聞いた瞬間なんだか萎えました。

• 4月17日
  • びーむ∞

びーむ∞

そうなんですね。
    うちの子だけ走り回ってたり言葉が遅いって言われたりで精神的にきつかったですw

• 4月17日
  • あお

あお

うちも走り回るし、物は投げるしやばかったです、、
    多動かな?とか思われてないか不安でした

• 4月17日
  • びーむ∞

びーむ∞

ずっと私も多動を疑ってます😭

• 4月17日

先週行ってきました!
まだ「バイバイ」と「ワンワン」しか言わないですが、特に遅いとかは言われず順調だね!って言われて終わりました😅

• びーむ∞

びーむ∞

そうなんですか?!
    地域によって違うんですかね、、

• 4月17日
りん

パパ、ママ、ばあば、バイバイ、いただきます、ちょうだい、美味しい、わんわん、パン、やだ、バナナ、トーマス、ゴードン、(いないいない)ばあ、にゃんにゃんなどですかね!
話せるけど健診のチェックやる気なくて指差しもせず、2歳になったら言葉のチェックの手紙出すので返信してくださいって言われました😂

• びーむ∞

びーむ∞

いっぱい喋れますね!羨ましいです😵
    私も2歳迎えたら電話しますねって言われましたw

• 4月17日
yumi

来週で一歳半ですが、40語くらい話せます。でも本当にこの時期は個人差がすごいあるので沢山喋れるからすごいとか話せないから遅いな〜とかも思わないです!

友達の子は一語しか話せないので検診でひっかかったのですが、2歳まで様子見だと言われたそうです!
3語は話せないと遅いみたいなことを言われたみたいですが、まだ一歳半だし2歳になってもあまり言葉が出ないと少し心配した方がいいみたいです!

• びーむ∞

びーむ∞

すごい喋れますね!!

2歳まで様子見てみます!
    ありがとうございます!

• 4月18日