※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ペッピー
子育て・グッズ

3歳2ヶ月の息子がオムツを取りたがらず、幼稚園でもオムツを使用しています。トイトレの方法についてアドバイスをお願いします。

トイトレについてです。

現在3歳2ヶ月で幼稚園の年少に入園した息子がいます、
恥ずかしながらおむつが取れてません。
私自身、保育士なので自分の子ども以外の子のオムツを取ってきたのでやり方など分かってはいますが、息子は一筋縄でいかず😅
同じ経験されてる方いたら教えてください。

基本的におしっこがでる、うんちが出るなどの感覚は分かっていますが、トイレで排泄することが嫌でオムツで排泄しています。
今までうんちはオムツでしたいというお子さんは何人か見たことがあったのですが、おしっこもオムツでしたいという子は見たことがなく😅
日中はパンツで過ごしていて、おしっこが出る時にオムツに履き替えて、排泄し終わったらまたパンツを履いて過ごしています。

幼稚園では無理せずということでオムツ登園してオムツで過ごしています。

また、「おむつがないよ」と言ったときは極限まで我慢して最高6時間くらい我慢してました。
さすがに体に悪いので今はしてません。

そのうち取れるとは思ってはいるものの、トイレで排泄する何かいい方法あれば教えてください😂

コメント

まま

参考にはならないと思いますが、うちはトイレでYouTube作戦で成功しました😂

• ペッピー

ペッピー

コメントありがとうございます!
    YouTube見せながら座るという感じでしょうか?
    それだと見るのに集中しちゃって永遠と座ってます😂

• 4月17日
  • まま

まま

最初はそうでした!笑
    20分くらい平気で座ってました😅

• 4月17日

トイレに何か不安がある感じでしょうかね?
足置き台などは使用されていますか?🙂

• ペッピー

ペッピー

不安はないと思います。トイレへ行くことも便座に座ることも抵抗はないです。
    補助便座はありますが足置きないです!

• 4月17日

退会ユーザー

何が嫌なのかですよね。
    きっかけが必要なだけかもしれませんが…
    足がつくだけで踏ん張れるので出しやすく、気持ちが違うのかなとは思うので試してみるのもアリかもしれませんね😌

• 4月17日
  • ペッピー

ペッピー

そうなんです、、、
    きっかけさえわかれば😂
    足置き試してみます!
    ありがとうございます!

• 4月17日

うちもそのことで悩んでいて、いきなり幼稚園キライとなってしまい、困っていました。

園の先生としっかり話せる機会を作り、これまでの経緯と私の心配事、娘は一年以上なぜか座っても出なくて自信を無くしていることをしっかり伝えました。園の方針としてオムツダメらしく、そこは変わらないのを察したので言いたいことだけ伝えました。

多分きっかけがあれば出るはずなのですが、我慢を先に覚えてしまったのか。゚(゚´ω`゚)゚。周りに相談しても同じ事例がなく私も困っていたのでとにかく言えてよかったです、、

しゃがんだり立ってするのってどうですか?

• ペッピー

ペッピー

コメントありがとうございます。
    たまごやきさんも同じようにお悩みだったんですね。

そうなんですよねー、きっかけさえ見付かればといつも願ってます😂

立ったり座ったりはやったことはないですが、初めてのことが苦手なのでおそらく難しいかなとは思います。
    諦めず、焦らず、共に頑張りましょうね😊

• 4月27日

退会ユーザー

多分一度出てしまえば何か変わると思うんですが‥😅

何がいい方法ないかといつも考えてます

• 4月28日