※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

親から体罰を受けた経験があり、自分の子供にも体罰を行うことに悩んでいます。体罰の遺伝について皆さんはどう思いますか?

親から躾的な感じで悪いことしたら叩かれて
育った方いますか?

私は父母両方そんな感じでした。
叩かれる、髪を引っ張られる(母)外で引きずり回される(父)
文字にすると結構ひどいですが
どれも私がグレて周りに迷惑かけたりした時に
された事で何もない時に暴力なんてなかったので
当時も今でもそれを虐待だと思った事はないです。

自分の子供にも上が4歳ですが
悪い事をして何言っても聞かない時は
ペシンっと頭を叩く時があります。
私としては言葉で言い聞かせたいと思ってるんですが
何言っても反発したり言うこと聞かないと
頭にきてしまって、叱る、が暴言になったり
最終的に頭を叩いてしまいます。
心の底では体罰はあってもいいとも思っちゃってます。
(虐待は別です。境界線はわかりませんが。)

体罰するのは遺伝すると聞きますが
皆さんはどうですか??

コメント

Lipton🍋

わたしも昔、親に服引っ張られて
家の2階から外に出されたりなど
されましたが子どもにはそんなこと出来ません

学校の先生からもビンタ
されたり当時好きだった
男の子は体育館で背負い投げ
されてたのを影から見てショックでした
今はほんとに体罰体罰うるさいと思います。

はじめてのママリ🔰

私も悪いことをしたら、親からお尻を叩かれていました。小1の時は授業をサボったため、棒を足に挟んで膝まずき、耳を上に引っ張られる(エレベーターと言われる罰でした)、数え上げれば学校でも体罰は普通に有りました😂
私はサボったり、先生のいいことを聞かなかったりする生徒だったため、高校の時までそういうのは普通にありました。親も先生も暴力と思ったことはありません。悪いことをした罰を受けただけという認識です。

時代ですかね…?

いままで2度ほど、子供のお尻を叩いたことがあります。絶対にやってはいけないと何度も教えているのにふざけて、私の手をパッと離して道路に出ようとした時などです。

質問者さんや私のように、されてきた体罰をおかしと思わず、当たり前だったという考えなら、体罰は子供にもするかもしれないですね。

体罰をおかしいと思っているなら、自分の子供にはしないのではないでしょうか🤔❓

虐待は遺伝というか、繰り返されるとは言いますが、体罰は個人がどう考えるかなのかなぁと思います。

パルム

父がすぐ手をあげる人で、ゲンコツや突き飛ばされることは当たり前の日々でした。
父はもちろん躾としてやっていましたが、当時小さかった私は反省よりも恐怖と痛みしか感じませんでした。
大人になった今も父に対してのそういう感情がなくならず、いつも機嫌を窺ってしまいますし、真面目な話をしようとすると勝手に涙が出てきます。

自分が親になった今、子供にも同じく暴言や叩きたくなることが何回もあります。
ですが、その度に「手をあげたら苦手な父親と同じ」と強く思ってなんとか思い止まっています。

ママリ

されてきました。遺伝してますね。最悪です。

やめたいです🥲

はじめてのママリ🔰

父から叩かれてきました。髪の毛引っ張り回されたり暴言やどつかれたり物投げられて血が出たこともあります。あぁこの人はダメなことを教えようとしているんじゃなくて自分の苛立ちを抑えきれなくて私にぶつけてるだけなんだと幼心にも感じていました。
今でも父とは普通に話すような間柄にはなれませんでした。

今もうすぐ2歳の息子がいますが息子には叩くことはしてないです。もっとこれから大きくなると大変になってくるのだとは思うのですが、言葉の理解ももっと進んでくると思うので出来るだけ手は出さずに言葉で態度で伝えたいと思ってます。