※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

育休3年取得可能な会社での復帰時期や周囲の傾向について相談。保育園入りやすさから2年以内の復帰が一般的。2年以上の育休に悩み、保育園落ちてギリギリまで延長することへの周囲の印象について不安。

育休3年取得できる企業にお勤めの方、実際どのくらいで復帰しましたか?周囲はどの位で復帰する方が多いですか?
育休三年とれる会社に勤めているのですが、条件付きで保育園を落ちた場合のみ延長できることになっています。
理想は3歳になるギリギリまで育休をとりたいです。(保育園を意図的に落ちることが可能と仮定して)
保育園に入りやすいのが1歳クラスだからか、周りは2年以内には復帰しています。
そのような中で2年以上育休をとることに迷いがあります。
一歳で保育園落ちて、二歳で入れたってなかなか少ないケースですよね?
やはりわざと落ちてギリギリまで延長したなと思われてしまうでしょうか?
実際、意図的ですしズルいやり方なので批判も仕方ないとは思うのですが、正直な感想を教えてください。

コメント

まー

3年取れるなら取ります!
続けて3人産んで6年休んでた方もいらっしゃいますし、2年半とか、わりといます!パートさんは一年だけしか取れないので、一年が多いですが。

マイホーム建てることになったので2年予定が、急遽1年3ヶ月で復帰です😂、、

別にわざと落ちなくても3年取れる規定なら、最初から3年休みますって言います👍

ひろ

保育園の承諾不承諾関係なく3歳まで取れる会社ですが、やはり1歳児4月までに復帰する方が多いですね🤔
2歳児は保育園に入りづらい、2歳以降は給付金が無くなる、というのが理由です。
元から3年の予定で育休とっていた方はその間に2人目妊娠されて、計4年ほど休まれてました。

ひまわりママ

私の周りはほとんど 育児休暇で1年復帰しています。 2年で復帰した同僚もいますが、住まいが激戦区だったので。

育児休暇は権利なので、長く休まれても何とも思わないです👀

ただ、激戦区でもないのに 保育園落ちたと聞いたら「わざと落ちたのね」とは少しは思いますが、3歳までギリギリ傍にいたい気持ちはわかるので‥

先も言いましたが、育児休暇は権利なので。

ただ、3年休暇取得の途中に第2子妊娠して、復帰せずに そのまま産休・育児休暇に入られたら 周囲が「え‥‥」となるので そのあたりはよく考えられたほうがいいかなと。

ぷぷぷ

私の周りの3年取れる人でも2年たった4月で復帰してます🤔理由は3年いっぱい取ってももしその時は入れなかったらもう延長ができないためみんな余裕を持って入園してます‼︎
ただ2年とかって伝えてる人ばかりでママリでよく見るようなわざと落ちてる人は私の周りではいないです🤔

他に育休取ってる人がこれまで入れてるならわざと落ちたら会社側は分かると思います😅

はじめてのママリ🔰

一人っ子に決めてたのでゆったり育児したくて、2年3ヶ月取りました。早生まれで、会社的に4月復帰しないと迷惑になるので保活のことも考えてそうしましたが、早生まれじゃなければもっと長く、3年近く(2年9ヶ月とか)取ったと思います。
周りは2年以内にして、育休中に妊娠して延長というパターンか、復帰して1年後くらいにまた妊娠して再度育休に入るパターンが多いです。私の場合、最初で最後の育休ということでそうしました。ただ、意図的に落ちることはモラル違反だと思っているので、最初から2年ちょいで申請して、手当は1年で終わり(残りは手当なしの育休)でした。
保育園はどこかには必ず入れるように認可外含めて保活しました。幸い、フルタイム正社員なので第1希望に内定しましたが、落ちてたら第5希望でも認可外でも入れるつもりでしたよ。
わざと落ちてギリギリまで3年間取る人は周りで聞いたことないし(そもそもわざと落ちた人を知りません💦皆ちゃんと真面目に保活してます)個人的は結構図々しい感じだなーって思います。もらえるものはマックスもらって、休める期間はマックス休んで…という印象になるかなって。二人目考えてる(もう一回育休取るつもりがある)場合は余計にそう感じます…