※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

育休中で24時間対応の仕事に復帰が不安。保育園の送迎や急な連絡に困っています。同じような経験の方、対応方法を教えてください。

只今育休中です。
1年の休業が終わったら仕事に復帰しようと思ってるのですが、私の仕事は24時間対応している仕事です。
一応定時は9-18時と決まってますが、
仕事内容上ほぼ関係ない感じです。
現場仕事なので関東圏内を車で回っており直帰でも
最終現場から家まで3.4時間かかることもあります。
当番の日などはいつ呼び出されるか分かりません。
旦那も早くて19時過ぎに帰宅し、
遅番の時は21時すぎてしまいます。

育休が終わる頃保育園に預けようと思っているのですが
開園閉園の時間を考えると延長保育などをしても
絶対間に合いません。(家の近くに頼る人は居ません)
私の会社の上司には考慮すると言われ、
旦那にも会社に話しておくよう伝えました。
(旦那は深く考えてないみたいで頼りがい無い🖕)
まだまだ先の事ですが色々考えてたら
めちゃくちゃ不安になってきました。

夫婦の仕事時間の関係で送り迎え時間や
保育園からの急な連絡対応など皆さんどうしてますか?
仕事復帰された方で同じような立場じゃなくても
どんな感じの流れにされてるのか教えてください😢

コメント

deleted user

まる◎さんがお仕事復帰後も、出産以前と変わらない業務をされるなら、ご主人のお仕事をセーブして、平日の育児はご主人メインでまる◎さんはサポート。
お給料面は、まる◎さんが家計の大黒柱でやっていく、って感じかなと思います😊💦

近くに親戚がいないなら、ベビーシッターを雇う方法もありますが、費用もかかりますし。
昼間はフルで保育園+延長保育、夜はシッターさん。
あれ?我が子を育ててるのは、誰?ってなっちゃいません?😥💦

私自身も、時短取らず産前と同じ職場で働かせていただいてる立場ですが😊💦遅番と土日シフトは職場の好意で免除していただいてます😭
急な予定変更ができない職場なので、基本、発熱など保育園からの呼び出しは夫対応、翌日の自宅保育は私。祖母&近くの親戚にも仕事の都合つけてもらい、病児保育も登録して、と根回し済みです。
夫はもともと7時~20時勤務でしたが、本来の定時で上がれるようにしてもらいました。仕事量は減ってないので、休憩時間返上して働いてると聞きます😥

子育てしながら、産前と全く同じ働き方は、きっと難しいと思います😥
たぶん世の中の親御さんは、時短勤務にする、部署異動、パートになる、転職する、専業主婦になるなどお仕事を少しセーブして、仕事<育児にしてるんだと思います。

まだ時間ありますし、旦那さんとよくお話されてください。良い方法が見つかりますように😊

  • まる

    まる

    息子といる時間が無くなるって考えたら悲しくなってきて、、泣  旦那に任せるって考えてもそれもそれで不安すぎて仕事変えた方がいいのかなとも思ったり😭 もちろん息子優先にしたいので辞める選択肢もできますが、元々私の方が収入高かったので😔

    お話し聞けてよかったです。
    長文でありがとうございました😭😭

    • 4月17日