※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃーぼー
ココロ・悩み

病院待機中に車の接触事故があり、相手から「あなたが悪い」と言われた。保険会社や警察に相談し、状況を把握するために再会することに。自分が悪いのか疑問に思いながら、話し合いを進める予定。

私が悪い?

今日、風邪気味の為、病院受診。

コロナの関係で風邪気味の人は院内に入らず、別の入口より、隔離できる場所での診察。
その為、待機中は車の中でした。

そして、待機中にトイレ行きたくても院内に入れないので、近くのコンビニで用を足し、病院の駐車場に戻ろうとしたときの事です。

前向き駐車だった為、バックで出ようとしました。
すると、後ろを横切るような形で車が来て、焦ってブレーキを踏みました。

向こうもこちらが出ようとしてる事に気づくのが遅かったようで、軽い接触事故となってしまいました。

相手はおばあちゃんくらいの年配の方で、お互いにどうしようとオタオタしてしまいました。

それで、とりあえず連絡先交換して、それぞれ相談しましょうとその場は終わってしまいました。

でも、その相手の方から、「あなたが悪いって事で良いですか」って二度三度言われたので、「とりあえず、後で連絡させて頂きます」と伝えました。

帰ってきてから、旦那に相談。

警察に入ってもらって、調書取ってもらった方が良かったねと言われました。
あぁ、そこは失敗したなぁと反省。

そして、車の保険屋さんにも電話してもらったり、どうすれば良いか、アドバイスもらったりして、一度、現状把握の為に、同じ場所で会うことになりました。

全部私が悪いのか。。。

接触した箇所と、どのように接触したのか。

場合によっちゃ、全部私が悪い可能性もあるとは思いますが、あの場で「あなたが悪いって事で良いですか」と言われても、絶対そうですとは言い切れませんでした。

そもそも、当人同士だけの話し合いは、良くないとは思ったので、とりあえず連絡先の交換が出来たのは良かったかなと思います。

でも、どうなんだろうなぁ。

私が「相手も動いてた」と感じたので、保険屋さんにも伝えましたが、もしかしたら、動いてなかったのかなと、断言は出来ません。。。

会う日を決めるのに相手方に連絡した時も、やんわりと「風邪引いてらっしゃったなら、ボーッとされてたのではないですか?」と、言われましたが。。。

全部私が悪いのかと、少し疑問でした。

とりあえず、会って、状況把握して、お話はそれからと思っています。

はぁ。。。

なんともなぁ。。。

コメント

はな🌸

この度は事故、残念でしたね。
まず、警察に入ってもらわなかったのは少しもったいないなと思います。
また、保険屋さんに入ってもらい、特約に弁護士や代理人を立てられる場合がありますが、いかがでしょうか?
また、ちゃーぼーさんやあちらの車にはドライブレコーダーなどはついていませんでしたか?
車の傷を見れば、どれくらいの速度でぶつかったかわかると以前警察の方にうかがったことがあります。傷の写真など映るんです(加工などができないインスタントカメラなど)で事故直後にとってあれば嬉しいのですが、今からでも撮っておくと後後修理する際の参考になると思います。

今の時点でちゃーぼーさんが百悪いかどうかはわかりません。
ゆっくりお茶でも飲んで一度冷静になってみてください(^^)

はじめてのママリ

ドラレコはついてないですか?相手の車も。
完全にこちらが悪いというなら、ドラレコついてたら出してくるはずです。
コンビニなら、防犯カメラあるかもですし。
同じように駐車場で接触して、明らかに私は止まったのに悪いっておばちゃんに言われたことあります。
でも、とりあえず相手に流されないようにしてください。

ママリ

事故をしたら必ず警察です!
今更ですが、、
これから先、もし同じようなことがあったら必ず警察を呼んでください。体が痛いなんて言い出されたら人身事故ですよ、、

どちらも動いていたならどちらにも過失があります。

ちゃーぼー

皆さんありがとうございました。
旦那や家族にも相談し、今日相手の方とも会うことが出来、話し合いしてきました。
それで、遅くなっても警察入れた方が良いだろうと旦那が、警察に連絡してくれて、相手の方も、その方が確かに良いですねとお互い納得して、警察に入ってもらいました。
お互いの連絡先や保険会社、ナンバーなど交換して、保険会社にも修理をしてもらうとこにも連絡。
お互いの保険会社にも詳細報告して、立ち会いは終了となりました。
どちらかと言えば、私の方が悪くなってしまうのですが、相手の方も動いていたという事で、全部私が、悪いわけではなくなりました。

そして、今回の事故で、教訓。
車は後ろ向き駐車。
事故起こしたら、即警察呼ぶ。

ついでに言うなら、乗ってる車がデカイので、今回の件で軽にした方が良いかもと、旦那は考えてるそうです。

私も出来るなら、中古の安い軽で充分だと思います。。。

税金も掛かるし、何より、デカイのは本当に怖い。。。

初めからデカイのは怖いと言ってましたが、ファミリーカーはないと困ると、渋々乗ってました😅

そして、今回の件で、やはりデカイのは怖い。。。
再認識です。。。

とりあえずはお互いにケガもなく良かったと思います。

相手の方も、誠実に対応してくださったので、良かったです。

これからはもっと気をつけないとと思います。。。

車社会、怖い。。。