※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Smama♡
子育て・グッズ

保育園に慣れない1歳の娘について、担任の対応に悩んでいます。まだ2週間で、個々の子供には違いがあることを理解してほしいと感じています。

1歳0ヶ月の娘を4月から保育園に入園させました。
5歳の長女も同じ保育園に通っています。
次女は長女の保育園の送り迎えもあるせいか、酷い人見知りはないタイプなのですが中々保育園に慣れないみたいです。
担任の先生は4人いて、その中の1人の主担任の先生は長女が年少のときにお世話になった先生なので、よく見てくれて“今日も泣いてたけど抱っこすると落ち着いてくれて、給食は半分くらいだけどおやつはいっぱい食べてました〜 そのうち慣れるから〜”みたいな感じでお話してくれるのですが、違う1人の先生の言い方がいかにも…みたいな話し方をしてきます。
迎えに行ったときにその先生が対応してくれるときは毎回“ずっと抱っこなんですよ〜 抱っこじゃないと泣いちゃって… 給食も半分しか食べないし、お昼寝も1時間くらいしか出来なくて…”とすごく迷惑そうに言ってきます。
まだ入園してやっと2週間です。
私の仕事復帰が月末なのでゆっくり進めてましたが、通常保育と同じ時間にしてまだ3日目です。
朝送りに行ったときはギャン泣きはしません。
泣くのをこらえてる顔はしてますが…
迎えに行ったときも泣いたあとの顔してるときはありますが、ギャン泣きしてる姿は最初の頃しか見てません。
確かに周りの子はもう泣かずに通えてる子が多いかもしれません。
でも娘は娘なりに我慢して頑張ってると思います。
その子その子でペースも性格も違うと思います。
それなのにまだ慣れないのはおかしいみたいな、うちの子は泣いてばかりで抱っこばかりせがんできて迷惑だから見たくないみたいな言い方をされてる様に感じて悲しくなります。
2週間も経つのに保育園に慣れない娘は異常なのでしょうか?

コメント

もり

仕事するために預けるって手続きしているし
泣いても迷惑でも保育士さんの仕事なので慣れるまでおまかせしちゃいましょう!笑

もしかしたら、迷惑そうな保育士さんは迷惑ではなく色んなお母さんから
泣いてました?ご飯食べませんでした?
とマイナスな意見ばかり求められて、そういう話し方になってしまってるだけかもしれませんし
お子さんも5月末くらいには慣れると思いますよ!
泣いてたな〜くらいの感覚でいいとおもいます!

• Smama♡

Smama♡

コメントありがとうございます。

娘のペースがあることも十分分かってますし、長女のときはギャン泣きしていたので普通だよな…と私も思います。
    ただ毎回毎回マイナスな言い方されると娘を否定されてるような気持ちになるし、そんな言い方しなくてもいいのでは?と思ってしまいます。

• 4月16日

うちも4月から下の子が保育園に入りましたが、預ける時も迎えに行った時も泣いてますよ😊
日中は少し慣れてきたようですけどでも抱っこのことも多いし、昼寝も短いです( ¨̮ )

うちも上2人も同じ保育園だし双子での入園なので連鎖もあるらしいですが私は気にしません( ¨̮ )
別に普通だと思います( ¨̮ )

• Smama♡

Smama♡

コメントありがとうございます。

娘のペースがあることも十分分かってますし、普通だよな…と私も思います。
    長女のときはもっと泣いてた気がするので…
    ただ毎回毎回上に書いたような言い方をされると娘を否定されてるような気がしてしまい、そんな言い方しなくてもいいのでは?と思ってきてしまいます。

• 4月16日

退会ユーザー

たぶんそれは言い方の違いですかね( ¨̮ )
    前向きな言い方をしてくれるかそうでないか…言っていることは同じことですけど言い方で捉え方が違いますもんね😭

• 4月16日
  • Smama♡

Smama♡

あまりに毎回毎回マイナスな言い方されると“迷惑ですか?”って口にしてしまいそうになります。
    困った顔というか、なんでこの子は…?みたいな顔で話しされるのでそれも癪に障るというか…
    私の捉え方が悪いんですかね。

• 4月16日

退会ユーザー

それは聞いてみてもいいと思いますよ( ¨̮ )本人に直接があれならそのよくしてくれる主担の先生にでも✨
    やっぱり信頼関係で成り立つものだと思うのですその先生がどういう意図でそういう感じなのかはわからないですし元々そういう言い方をされる方なのかもしれないですしね(ToT)でもそう捉えるほどモヤモヤする感じなのであればお聞きになるほうがスッキリすると思います😊

• 4月16日