※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(ت)♪︎
子育て・グッズ

3歳児健診で息子が言葉の発達に心配。3つ並べて話すことができるか不安。幼稚園通いで引っかかるか心配。

来月に3歳児健診があります。
もともと言葉がゆっくりで徐々に単語は出てます。
問診票に単語3つ並べて話すかというので問診票の例は『パパ会社行った』でした。

息子が話す3つ並べるのはよく『電車ミッキー好き』
です。最近言ったのが『おっきい魚いた』『ママちんちんない』です。でもはっきりとはいわずさかなもかかなという感じではっきりではないです。
3つ並べて話すうちにはいるのでしょうか?
4月から幼稚園に通っていて3歳児健診引っかかるかなと心配です。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子は3歳児検診の時
3つ並べた単語はほぼ喋っていませんでしたが、
特に3歳児検診では指摘されませんでした。

保育園には指摘されましたが。。

  • (ت)♪︎

    (ت)♪︎

    コメントありがとうございます。
    はっきり言えない言葉が多いのでどうなのかなと思っています…

    • 5月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    親なら聞き取れるけどみたいな感じですか?

    他人が聞いたら、なんと言ってるか少し理解しにくいみたいな💦

    • 5月4日
  • (ت)♪︎

    (ت)♪︎

    私だとわかるのですが他の人だとわからないですね💦

    • 5月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちもそんな感じでした💦
    未だに、単語自体もつたないです。

    保育園に指摘されて
    療育体験に行きました。
    その施設の先生には
    わたしや夫とコミュニケーションも取れていて、本人も親の言ってることを理解してるのなら大丈夫ですよと言ってくれました。


    もうすぐ4歳になりますが
    3歳後半から助詞〜が、〜と、などが
    使えるようになりましたよ😌

    電車ミッキー好きやおっきい魚いた
    など単語並べてお話しできているのであればそのうちお話しできるようになるのでは?と思います(^^)

    検診で指摘されるかどうかは
    難しいですが、子供一人一人に
    成長のペースがあると思います!
    幼稚園にも通われてるということなのでお友達に刺激を受けて
    たくさんお話しするようになるかもしれないですね☺️

    • 5月4日
  • (ت)♪︎

    (ت)♪︎

    こっちの言っていることはわかっているみたいなんですけどね…

    丁度来週検診があるので色々聞いてみたいと思います🙇‍♂️

    成長の過程も個人差ありますもんね、、気長に様子みて見守るしかないですかね!

    ありがとうございます😊

    • 5月6日