※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
ココロ・悩み

1歳4ヶ月の娘が空気を飲んでゲップを繰り返す症状について相談。日中も続き、病院で検査したが異常なし。先生は無視を勧めるが気になる。泣いた後や寝る前に症状がひどい。原因不明で大学病院での精密検査を検討中。同様の症状のお子さんがいたら情報を求めている。

1歳4ヶ月の娘、1ヶ月前から空気を飲んではゲップを何度も繰り返します💦同じような子どもさんいませんか??

寝る前だけだったので癖になっているのかな?と様子をみてたところ、日中もするようになり、さすがに気になり病院に連れて行きました。レントゲンでは異常はなし、しかし胃も腸もガスだらけでした😢

先生には、空気を飲む事で親が反応する=癖になっているのではないか、という事で「無視してみてください」と言われ無視していますが気になって仕方ありません😔

日中もするようになったきっかけは、私が今妊婦で病院に行く時に母に預け、家を出た後に大泣きしたようで、それからずっと空気を飲んではゲップとおならが酷かったので次の日に病院に連れて行ったんです。
10日ほど経ち、日中はだいぶ落ち着きましたが、泣いた後や寝る前はひどく、寝る前は長かったら30分くらい眠りにつくまで永遠に空気を飲む→ゲップを繰り返しています😕

ご飯はよく食べるし、便も正常、熱などもなくとっても元気なので、精密検査をするのは可哀想だと思ってもう一度病院に行くのをためらってます💧(原因不明だったんで次は大学病院で精密検査かなと)

同じように空気を飲む(空気嚥下症、呑気症って言うんですかね)症状のお子さんいらしたら、お話聞かせてください😔

コメント

mamama

精神的なものかなぁ?と思いました。ママの妊娠で何かしら感じでるのではないでしょうか?

そういうの感じとるのが、敏感な子なのかもしれません。

かまってほしくて、さびしくて、爪を噛んだりするのといっしょかなぁ?…と。

• みぃ

みぃ

敏感な子、そうなのかもしれません💧
    夢中になって遊んでいる時はしてないので精神的っぽいですね😣
    何かの病気だったら、って心配になりますが、もぅ少し様子を見てみます!
    ありがとうございます😊

• 4月17日
283

今まで子どもと関わる仕事をしてきましたが、初めて聞いた症状(と言っていいのかわからないのですが💦)だったので、ネットで少し調べてみました。娘さんの様子だと、チックに似たようなもののようですね。きっと気になってしまって無視するのも大変だとは思いますが、あまり指摘せず、他のことに気を反らしたり、娘さんが思いっきり楽しめることを自由にやらせてあげたりと、ストレスがかからないようにしてあげるのが良いみたいです。
妊婦さんということで、お腹の子も気になるし、身体も重くなっていくし、大変だとは思いますが、今は娘さんにとことん甘えさせてあげましょう!(これは、アドバイスのように見せかけて、自分に言い聞かせてます😂)

• みぃ

みぃ

調べてくださってありがとうございます😭
    先生がもぅ少し年齢が上だったら(幼稚園児くらい)チックかなーって思うけど、とは言ってました!
    でも私もチックだと思っています!
    思いっきり楽しめることを自由に!って事がなかなかできていないので意識して向き合ってみます!!
    ありがとうございます!!

• 4月17日
はじめてのママリ🔰

コメント失礼いたします。
一歳3ヶ月の娘がまさしく今それを、しておりまして、、。
その後改善されましたでしょうか?
寝る前のみですが空気飲み込んでます…