※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mai
子育て・グッズ

育った環境の違いで子育てで意見が対立。食事や犬の扱いなどで不快感。旦那との違いに悩んでいます。

旦那と育った環境が違いすぎて子育ての仕方でケンカになります。

私は食事中にテレビはNGだし携帯もNGの環境で育ちましたが、旦那の家族はテレビはつけてるしお父さんは新聞見ながら子供は携帯見てお母さんはテレビ見ています。

義実家には犬がいますが、人間と同じテーブルで食事を与えていますし、人間の食べ物をあげたりしていますが、私は人間と犬は完全に別でそれが当たり前だと思って育ったので、見ていて気持ち悪いと感じてしまいます。

また犬の散歩後に足を拭かずに家に入れていますし、家中汚いし毛だらけだし、正月のお餅づくりでみんなで丸めている側で3匹の犬が走り回っていて餅に毛が混入したりします。

旦那は、チャーハンや刺身などすぐマヨネーズをかける癖がありますが、私は行儀悪いと感じます。

旦那は自分が育ったように育てたいみたいで。
ありえないんですけど。

私がおかしいですかね?

コメント

セピアまま

犬の件に関しては間違った部分が多いかもしれないですね!
ただ、食事中にテレビNGは私的にはありえないかな?
それでテレビに集中して子どもがご飯食べなかったら消すならわかるけど。

あとマヨネーズは行儀は悪くないと思います。
その味がいいなら勝手にかけろって感じです(笑)
私の旦那もすぐマヨネーズかけますがそんな小さなこと全く気になりません。(笑)

mama

だいぶ違いますが、旦那は食事には凄く厳しいです。息子(8歳)に対し、当たり前ですが配膳の仕方から食べ方食べる姿勢、テレビは見て遅くなる見るななど毎日聞いてるこっちはそんな口うるさくご飯が不味くなると思いながら食事しています。娘(1歳)にもちょろちょろするのできちんと座れ、足を椅子にあげるな、と本当に厳しい。でもそれは子供たちが育っていく中で外食したときやお友達の家でご飯を呼ばれたときなどプラスになることです。子供が将来お外で誰かとご飯食べる機会があったときに恥をかくのは親です。

ange

違いすぎますね😅
私は食事中テレビくらいは、と思いますが、動物は買ったことないし…なかなか理解できない気持ちはわかります。
でもご主人にとってはmaiさんの方が理解できないわけで…
他人同士が一緒にやっていくわけだから、どこの家も大なり小なりありますよ。結婚前になるべく刷り寄せられたら良かったですが、なんとかお互いの妥協点を探っていくしかないですよね。

ちっち

よその旦那さまにこんなこと言ったら失礼ですが、そんな人と、そんな親子と生活するのは真っ平御免ですね。
それを当たり前と思うまでは育った環境なので仕方ないにしても、良いものとして子どもに教えるというのは、ちょっとありえないと思います。
まだ3ヶ月、お子さんにおかしな習慣がつく前に、旦那さまを改心させましょう。

はるマ

おかしくないですよー!
子どもが大きくなるまではご飯中は消すかな〜〜(つД`)ノと思ってます!自分がそうだったので。

チャーハンはまだしも、お刺身にもマヨネーズは、、、ちょっと嫌です^^;

でも、全てダメーってしてたら、ご主人と喧嘩になるかもしれませんね(つД`)ノここはちょっと許す、これは絶対譲れないと、maiさんの中で決めておいて、折り合いつけながら決めていけるといいですね(^^)

ママ

そういう違いは多かれ少なかれ仕方ないですよね!

maiさんのご自宅にも犬がいるのでしょうか?
同居なのかな?
いるなら、犬の件は衛生的にも犬のしつけのためにも正した方が良さそうですが、テレビは多分付けて食べる家庭も少なくないし、マヨネーズかけるのまでは言い過ぎかなと。

ご実家に帰省する時はその家のルールがありますから従う(我慢する)しかないと思います。

るいママ1102

犬の件に関しては人それぞれ犬との関係性が違うので何とも言えません。
家族だと思ってる方は汚いとかも思わないので...

食事中テレビも私はOKだと思います。
ちなみに携帯は同じくNGです。

マヨネーズに関してはその人の好みだし、食材を食材に付けて食べてるだけなので行儀悪いって事はないと思います✋

個人的には少しmaiさんがお固すぎるのかな??と感じてしまいました...
あまりアレダメこれダメだと子供も神経質で押し付けがましい子に育っちゃうかなー?っと...
ただこれはあくまでも個人的な意見ですのでもう一度ご夫婦で良く話し合った方が良いと思います♡

あーぴっ🌼

テレビは見てもいいんじゃないかな?と思いますが、携帯いじりながらご飯はちょっとお行儀悪いかなって思いました( ̄▽ ̄;)💦

わんちゃんを同じテーブルでとか散歩した後足を拭かないとかはちょっと気持ち悪いですね...💧

あと何にでも調味料をかけてしまう人って味音痴だか、母親が作る料理が美味しくなかったりするとそういう風になってしまうみたいですよ💦調味料で誤魔化してる感じってことですかね😭💔
うちの実家のご飯は買ってきたものなんじゃないかってぐらいお母さんのご飯美味しいのに父親は何にでもマヨネーズや醤油を足したりして食べます💧確かにおばあちゃんの料理って味噌汁の中にそうめんが入ってるのがよく出されてたなーぐらいで手の込んだものが出てきたり、美味しい物が出てくるイメージないんですよね(笑)旦那さんももしかしたらその1人なのかも知れませんよ😭💔というよりもそー思っていた方が気持ち的に楽かもですね🙆✨

maiさんは全然おかしくないですよ!!!!

ひーちゃん

旦那さんからしたら、maiさんの育て方は固苦しく感じるのでしょうね。価値観の違いは必ずありますが、お餅の話は気持ち悪いです。。でもそれも身内で食べるんだからいいってことなんですかね?

なんでしょう。。どのお話も家族内のことなので他人に迷惑かけてるわけでないからよそはよそということで義実家は目をつむるにしても、義実家のルールややり方があるように、子育てやしつけは、ご夫婦の話し合いでなるものなので、そこは線を引いて、ぜったい譲れないものをお互い出し合って話し合ってやっていくしかないのかなと思いました。
100パーセント旦那さんの育て方に合わせることもしなくていいと思いますし、ご自身の考えをすべて押し付けるのもまた違いますよね。歩み寄りだと思います。

まき☺︎

食事中に携帯はいらっときますし、子供にもして欲しくないので基本ながらは禁止です!
旦那にもはっきり言いました!
子供が真似して欲しくないからその携帯しながら食べるのやめようねーって(笑)
ただテレビは今はまだ2人で食べてるのでつけてます。離乳食の時につけてると集中力ない時があるのでそのときは消しますね\( ö )/

犬の県は買ったことがないのでよくわかりません。。(>ω<、)

マヨネーズは行儀悪いとは思わないですかね!まぁ、味が気に入らないんだとしか。(笑)

mm mm

やっぱり価値観の違いって起こりますよね😔違う環境で育ってきましたしね。
旦那も私の実家に行ったらえ?って思うこともあるし、私のもその逆で思うこともあります。食事中のテレビはOKですが携帯はなしですね。犬や動物を飼ったことはないのでわかりませんが…。マヨネーズとかは味の好みだし良いかとは思いますが作ったものにそんなことされたらイラッとはするかもしれないです💦やっぱりお互い妥協は必要なのかもしれないですね(T_T)

かいり

先程、外食中に
主人がケータイで終始連絡取っていて
会話もなかったために
ケンカしたところです…苦笑

うちは、基本的にマナーで決めてますー!
主人、義実家共に食事マナーが悪いので
困ってますが…苦笑

TVはマナー的にどうなのか分からないのですが、
会話がし辛いという点で無しにしてます。
ケータイはマナー違反かなぁと
(そう考えたらTVも新聞も無しなのかな…)。

マヨネーズなどの味変ですが、
一生懸命作ったものなので
最初は普通に食べてほしいですね。
それで、味が足りなければ
断りを入れてからの方が
作り手にとっては
まだ気持ちがいいかなと思います。

ペットの毛が入っているのは嫌です(;_;)
人間の物が入っているのも嫌なくらいですし(;_;)
それが赤ちゃんの食べ物にまで
入っていたらと思うと
無理です…

maiさんは、相手(ご飯の作り手や一緒にご飯を食べている人)の立場側意見なので
その考えを大事にしたらいいかなと思います!
ご主人様は、自分本位の立場かなと…
ご飯の時間は楽しく気持ち良く過ごしたいですし♥

子供は母親の躾のが影響受けやすい
とママリで聞きましたので、
maiさんの思う通りでいいと思います!

うーちゃん

テレビNGというのは家庭によるかと思います。一緒にテレビ見ながらあーだこーだ言って会話するのも楽しいです😄
でもマナーとしてみんなバラバラに携帯いじったり、新聞見たりは良くないと思います。

犬ですが、外から帰ってきて足を拭いてあげないなんてありえないです😥 カワイイのはわかりますが、犬は犬ですので人間の食卓にあるものをあげたりとかは、しつけとして正しくありません。私も2匹飼ってましたので、可愛がる気持ちは良くわかりますが、分別つけないのは良くないと思います。また抜け毛は仕方ないですが、衛生面と健康面を考えて掃除はなるべくまめにするべきだと思います。

マヨネーズが大好きなのは個人の自由ですが、出されたものにすぐにかけるとか、まして刺身にかけるとか個人的には嫌ですね。だったら何でもマヨかけときゃいいだろ!ってなります😥

らふぃ

maiさんがおかしいとは思いませんが、旦那さんがおかしいとも思いません。

他人が結婚したので育った環境が違うことは当たり前です。

お子さんの育て方は2人でしっかり話し合って、お互いに譲れないところ、妥協するところを見つけていく必要があるのではないかな?と思いました。

mai

思いがけず多くの回答を頂きありがとうございます。息子が昼寝から起きそうなので一括返信でごめんなさい!!

少し私が神経質なのかなって思いました、意外とテレビはオッケーとの回答があったので、絶対ダメではなく状況を見てつけるかつけないか判断するよう旦那側に折れてみようかなと思いました。

携帯はもちろんダメですが。

また義理実家が不潔で赤ちゃんを連れて行きたくなくて、旦那に伝えていました。

犬に赤ちゃんを乗せたいと言ってくるような義親なので、他にも非常識発言いろいろあり、ちょっと頭ごなしに全否定しすぎてたかも。
でも不潔なところは譲れないので、ここは私も強く言っていこうと思いました。

マヨネーズかけるのは味音痴なんだなとの回答もあり、このへんは好みなので、良いことにします。

私がけっこう厳しく育てられたのかな。
ご飯は作った人や食べ物に感謝して食べなさいって言われてきたしテレビがダメなのはそれが理由です。
時代と合ってないのかな。

皆さま、回答ありがとうございました!

息子が恥かかないように、食べ物に感謝できるように、会話のある楽しい食卓をめざしたいとおもいます!

話し合い頑張ります!