※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
n.k
お仕事

児童指導員の任用資格について教えてください。私は幼小教諭免許を持っています。対象となりますか?

児童指導員について

療育のお仕事に興味があります。
児童指導員は任用資格だそうで私がその資格保有者がどうかが分かりません。
私は対象となりますでしょうか?
どなたか教えてください😭

教員養成系大学出身で幼稚園と小学校教諭一種の免許をもっています。小学校教諭を5年ほどしていましたが夫の転勤に伴い退職しました。

コメント

礼

対象になりますよー!
私は中高の免許持ちで児童指導員してます😊

• n.k

n.k

お返事ありがとうございます😊うれしいです✨
    児童指導員をされているということで、詳しく伺ってもよいですか?💦
    療育スタッフでしょうか?
    教員は激務すぎて家庭と両立が難しいと思ったのですが、児童指導員のお仕事はどんな感じでしょうか?

• 4月16日
  • 礼

いえいえ、答えられる事ならなんでも大丈夫ですよ🙆‍♀️
    考えておられるのは児童発達支援のほうですかね?
    私は放課後デイの正社員で、放デイのことしかわからないのですが😭
    教員より絶対ホワイトです!まずサービス残業がない(そもそもうちの会社は残業がほぼない)です。ただ送迎があるところ(児発だとあまりないのかな?放デイはほぼあります)だと、19時までの勤務が必須のところが多いのかなーと思います。私は特別に18時までの勤務にしてもらってますが。
    学校現場よりも、一人一人の子どもに深く関われて、成長を長い目で見ることができて、施設のみんなで協力して支援する、という点でやり甲斐があります😊
    教員と比べた時のデメリットとしては、給料が低い、定時の時間が遅いということくらいです!

• 4月16日
  • n.k

n.k

詳しく教えてくださりありがとうございます😭❣️ とても参考になります!
    ホワイトなのですね!!もうそれだけで魅力たっぷりですね😂
    今検討しているのは児童発達支援です。正社員だと定時が17:30で保育園のお迎えに間に合わないのと祝日も出勤なため、16:30までの非常勤講師を考えてます🤔
    残業がないのも本当にありがたいですねぇ😭
    お子さんの急な発熱対応などは、嫌な顔せずさせてもらえますか?

• 4月16日
  • 礼

会社によりけりだとは思いますが、私が今までいたところはどちらも家庭の都合を優先させてもらえました!まだ息子が熱を出したことがないのでそこらへんはわかりませんが、子どもさんが病気の時とかはもう何も気にせず帰っていいからね!と常々言ってくれてます😊

• 4月16日
  • n.k

n.k

理解ある温かい職場だったのですね☺️
    環境って大事ですね!
    私もそんな職場に巡り合えるよう求職活動を頑張ろうと思います😊
    本当にありがとうございました✨

• 4月16日