※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

予防接種について、区からの通知で予約が必要です。生後2ヶ月でスケジュールがある場合、どのように接種するか不明です。

都内に住んでいる一児のママです。

初歩的な質問になります🥲

そろそろ生後2ヶ月になるのですが、予防接種って区から通知?みたいなものが来て、予約していくものなのですか?予防接種の簡易的なスケジュールは持っているのですが、どのような流れで打ちに行けばいいのか分かりません😭

コメント

まず2ヶ月のものは自分で小児科見つけて打ちに行かなきゃならないです!区からの通知は一切来ませんよ🥲
その後はその病院にもよりますが、予防接種のスケジュール立てて予約しますか?、って確認してくれるところが多いかなって感じです!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!

そうなんですね🥲
    今知れてよかったです😭🙏
    ありがとうございました!!

• 4月16日
さくママ

うちの場合ですが、区から予防接種のスケジュールとワクチン接種の問診票とバーコードのシール?が入った袋が届きました。

そして、病院の紹介はしてもらえません。近くのワクチンを網羅している病院を探して電話します。スケジュール表を参考に2か月で初めてですと伝えてください。
何もわからないんですけど…と伝えたら
親切な病院なら、では○と○と○のワクチンを打ちましょうと予約してくれました。

当日、問診票(ワクチン毎にあります)と母子手帳を持って病院に行ってください。またその日に受付で4週間後にワクチンの予約をしてください。

幼児のワクチンはかなり多く、スケジュール通り進めないとどんどんズレていきます。ワクチンは4週間あけると次のワクチンが打てるので、都合がいいなら4週間後きっちりに予約すると良いです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご丁寧にありがとうございました!とても分かりやすいです。

区によって対応が違うようですね。

スケジュール通り組めるよう、早め早めに確認しようと思います🥲🙏

ありがとうございました!

• 4月16日
はじめてのママリ🔰

1ヶ月検診の時に、小児科でワクチンスケジュール聞かれなかったですか?

向こうでいついつ来てくださいーって言ってくれますよ☺✨

まだでしたら聞いてみてくださいね(^-^)

はじめてのママリ🔰

江東区は個人で申し込みみたいですね。
区のHPに指定医療機関が載っているので確認されるといいと思います