※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の息子が保育園で給食を食べず、固形食も苦手。食事以外でも様々な悩みがあり、育てにくさを感じています。アドバイスをお願いします。

今月から保育園に行き始めた1歳3ヶ月の息子は
給食を食べません。発達も気になります。
食べないので慣らし保育延長です。うちだけです。
仕事始まるのにお昼にお迎えです。

家でも気に入らないものは食べません。
固形(ハンバーグや大根の煮物など)が
嫌いな印象です。

ヨーグルトやフルーツ、
焼き魚や煮魚、
納豆ごはんやカレーライスなどは食べます。
でも保育園では一切食べません。

保育園の献立真似して慣れてもらおうとしても
固形は嫌がります。口から出します。
恐る恐る食べておいしいものは食べる、
信頼あるものは食べると言った感じです。

離乳食も食べるようになったのはかなり遅かったです。

慣らし保育終わったとしても
お昼寝も心配です。
布団に寝かせただけだとギャーギャー騒ぎます。
おしゃぶり代わりのガーゼをチュパチュパしないと
寝ないんです。車や抱っこならガーゼなしでも寝ます。
ガーゼがあればセルフねんねです。
保育園にはガーゼ持ってくつもりはないですが
先生たちに迷惑かけそうです。

爪切りも歯磨きもお風呂も嫌がり毎日苦痛です。

育てにくいと感じています。
今日は涙が出ます。

なにか一つでもアドバイスありましたら
よろしくお願いします。

コメント

毎日毎日お疲れ様です!!慣らし保育延長大変ですよね😭
保育士だったのですがうちの園にも慣らし保育延長の子毎年いました!!逆に短くなる子もいました。笑
迷惑かけることはそこまで心配しなくて大丈夫だと思います!!
先生たちもわかってくれると思いますし、うちの園には4月入園で2月になるまでお昼寝うまく出来ない子いましたが私は特に迷惑だとは思いませんでした🙆🏻‍♀️
ごはんも本当に個人差があるのでなんとも言えないのですが、慎重さんなら時間かけて慣れていくしかないのでキツイですよね😔
手づかみ食べとかはされましたか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    アドバイスありがとうございます。
    お昼寝うまくできない子はどうなるのでしょうか?先生抱っこやおんぶでしょうか?😢

手づかみ食べは今までできてたのですが、一歳すぎてからは何口か食べたらテーブルの上でわしゃわしゃーっと潰して転がして食べなくなったりです。
    お椀も払ったりします💦

• 4月16日

退会ユーザー

うちの園にいた子はお家でも抱っこでもなんでも寝ない子で、園では3時間あるお昼寝のうち2時間アトラクション並みに布団揺らして最後の1時間寝るって感じでした!笑
    最初は大変でしたが途中から試行錯誤しながら寝てくれるのが楽しくなってきて『迷惑』ではなく先生たちにとっても『楽しみなお昼寝の時間』になりました!笑
    もちろん抱っこやおんぶでいつか寝てくれるって子は抱っこなので対応してました🙆🏻‍♀️
    ご飯はぐしゃぐしゃしたい時期っていうのもあるかもしれないですね😔
    おせんべいやおやきなども食べないでしょうか??
    固形嫌いな子、結構おせんべい食べ続けて慣れていったという子がいてもしかしたらと思ったのですが🤔

• 4月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アトラクション後のお昼寝おもしろいですね😳
    保育士さんが工夫してくれることに期待してみます!

それが、おせんべいやおやき、おやつ系はぱくぱく手づかみで食べるんです😓
    ごはんは嫌で‥
    先ほどYouTubeで見てみたのですが、その一歳のお子さんはごはんやおかず(固形のものも)やフルーツなどをワンプレートに乗せて、
    椅子の下には新聞紙やビニールシート敷いて、
    手づかみで食べさせていたのですが、そういうことをさせてこなかったのがいけないのかなと思いました。
    パンやおやきなど、汚れないものしか手づかみさせてこなかったです。明日から実践しようと思ってますが🥲

• 4月16日

退会ユーザー

パン、おやき、おせんべいが持てるなら上出来です🙆🏻‍♀️
    手のひらが過敏だとスプーンどころか何も掴めないのでそーゆーことでないならそのうちできるようになると思います☺️
    すこーしずつできることが増えてくると思うのでできたことを褒めてあげると(フォークで一緒に肉を刺すとか。笑)「ママが喜んだ!!」って思って伸びたりするので不安だと思いますが『うちの子はうちの子!』って思いながらやってみたらそのうち食べるようになってくれると思います✌🏻

• 4月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😢
    一緒にフォークで刺したり、スプーンですくったりすると口にいれる回数増えました!
    そして肉やブロッコリーも初めて食べたんです!少量で、しかも何回かは口からペッとしてましたが成長具合に感動して褒めちぎりました🥺
    このまま家でも練習して一緒に頑張ろうと思います!
    暖かいアドバイス本当にありがとうございました🙇‍♀️

• 4月17日
み

うちも1歳4ヶ月から保育園に行きましたが慣らし保育は誰よりも長かったです。1歳4ヶ月でまだ歩かないし、癇癪、人見知りも強く発達も心配でした。
なんでうちの子だけこんなに大変なんだと慣らし保育の送り迎え、車の中で涙が出ました。
大泣きで預けられる子供を見て、かわいそうとかそういうのではなく、なんでうちの子だけなのか、どうしてこんなに大変なのか、保育園に迷惑をかけて申し訳ない気持ちで胸がいっぱいで辛かったです。
完全に慣れるでは何ヶ月かかかったかもしれません、、笑
でも慣れました。
がしかし転園になりまた苦痛が始まっています。。

とりあえずいつか慣れると信じるしかないと思ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    それでもお子さん保育園に慣れてくれたんですね、希望になります!
    うちも、なんでこの子だけ、他の子はできてるのに、と毎日思います。

転園は大変そうですね‥
    私も、いつかは慣れると信じてがんばります!

• 4月16日

アドバイスではく、申し訳ないですが、1歳3ヶ月の娘と同じです。

不安ですよね。
私はさっき、別の項目で不安をぶちまけ、投稿者さんのものを見つけた時、思わず自分の投稿かと思ってしまいました。

うちの子も固形物が苦手で、なかなか食べてくれません。

先生には相談して、ご飯とスープを多めに食べさせて貰えるよう、お願いしています。
連絡帳みると、おかずは残しましたが、ご飯はおかわりしました。と書かれている日もあります。

お昼寝も難しく、家ではセルフなのに、保育園ではおんぶで寝ていて、下ろすと泣くそうです。
おしゃぶり使ってみても良いですか?とこちらから提案し、次から試してみることになっています。
(今日からの予定が、今日保育園おやすみしているので、来週からそうしてもいます。)

私は再来週から復帰ですが、まだフルで預けられず、他の子よりも早く帰っていて、それに加えて親子で風邪をひいてしまい、不安MAXです。

お互い、早くなれると良いですね😭😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ状況だというコメントは救われます!
    おかわり素晴らしいです!!
    うちも今日、まずはごはんから食べれるようになれるといいですねと言われました。
    お昼寝はもう保育士さんのおんぶに頼ることになると思ってます。
    仕事復帰があるので余計に焦りますよね💦
    本当に不安しかありませんが、
    お互い、がんばりましょう🥲

• 4月16日
れみまま

保健師です(^^)
まだ1歳、大丈夫です!
少しずつ慣れてきますよ(^^)
同じようなは子はたくさんいますから心配いりません!
うちのこどもたちは野菜なんてほとんど食べません(笑)
好きなもの食べていれば大丈夫。煮魚、焼魚たべてるなんて偉いです!
お昼寝もはじめは寝ません。うちはずっと保育士さんがおんぶしてくれてましたよ(^^)
1歳からこども園に入れていますが、長男は慣れるまで1年かかりました〜よく泣いてましたね…
もう預けたら保育士さんに任せて、普通に仕事にいってました(^^)

まだ通い始めたばかりなのであまり心配しなくて大丈夫ですよ!みんな同じです(^^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

暖かいコメント嬉しいです!
    魚や納豆は好きなのでそれだけでも救いです😊
    まだ一歳ですし泣くのは当たり前ですよね💦
    保育士さんを頼って気楽に行こうと思います!

• 4月16日
やきにく

アドバイスでなくて申し訳ないのですが、共感しすぎてコメントします。

うちの子も固形のお肉・野菜等食べません。
はじめてのママリさんのお子さんと食べられるものもほぼ一緒です😭
せっかく作ったり、用意しても食べないと悲しいですよね
なんで食べないんだコノヤロー😤と思いますが、なるべく褒めるようにしてます(全く改善しませんが笑)

そして同じく慣らし保育延長です😂
はじめてのママリさんのお子さんはお昼ご飯までいけたんですね😊
すごいです!!!
うちの子はかなり慎重でまだ全っ然慣れず、まだお迎えが11時15分です。
お昼ご飯のトライは来週後半なのかな…と思います💦
そして今日は保育士さんが手に負えず、来週月・火曜日お休みしてくださいとまで言われました😭
こんなに時間がかかると思わず、仕事の復帰日から数日は有給使って休むことになりそうです😭
本格復帰はおそらく5月中旬かな…😭
周りが順調だと本当に焦りますよね😱

私もまあまあ焦ってますが、
こんなに遅い人もいるんだと思って少し心にゆとりを持ってください😊

子供のペースに合わせるしかないですね😂ゆっくりいきましょう😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

肉、野菜食べないの同じですね!このヤローー!毎日思ってます😭
    私は褒める余力が無く‥ですが褒めることは大事ですね!

そうなんですね、うちの子の通っている保育園は、うちだけなので焦ってましたが同じようなお子さんは沢山いるんですね、ありがとうございます😊ゆとりを持って、頑張っていきます!

• 4月16日
マママリ

うちの子も似たような感じです。
悩んで悩んで、ママリで検索していてこちらに辿り着きました。
辛いですよね…ほんとにほんとに。
息子は朝私の姿が見えなくなると泣き止むところまで来ましたが、大勢がいる部屋だと機嫌が悪くなるようで、先生1人がべったりついて個室のようなところで遊ばせてもらっているようですし、給食はギャン泣きで全く食べません。
お迎えは今日も11時半で、みんながお昼を食べている中、仕切られた個室のようなところで1人座って、先生にご飯を食べさせてもらう体勢になってましたがのけぞって泣いてました。外まで聞こえるほどの泣きっぷりで、門を入ったところでああ、うちの子だ…とため息が出ました…。
今日は発達をちょっと疑うようなことをやんわり指摘されてしまいました。
このままご飯が食べられないようだと預かれて14時までだそうで、私ももうすぐ復帰を控えているのでどうしようか頭が痛いです。夫と今日は家族会議です。
これまで育てやすい子だと思っていたのですが、青天の霹靂とはまさにこのことです。

でも、同じような方がいらっしゃって、共に頑張っているんですね。
いつかは慣れるという言葉を信じて、毎日過ごすしかないかなと思っています。
因みに、今日指摘されてしまったので、私は市の発達相談にも一度行ってみようと思います。診断が欲しいわけではなく、こういうこだわりの強い子への対応をどうすべきか学ぶために行きます。

解決策でもなくまとまりもなくすみません。
同じ境遇だったので…一緒に頑張らせてください。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じように悩まれている方がいて私もくよくよしてはいけない!と思いました。
    毎日お疲れ様です。
    発達という言葉にドキッとしました。うちもそのうち言われるかもしれない‥
    対応を学ぶために相談に行くというお考え素晴らしいです!私も強くならないとですね。
    私も、今後の状況で決めようと思います。
    ほんとに、いつかは慣れると信じるしかないですね、お互いがんばりましょう!

• 4月16日
りんりん

月齢も同じで似たような状況で思わずコメントさせて頂きたくなりました😭
家では食べなくても保育園では完食してくるという話をよく聞いていたので少しだけ期待していました😂
が、2週間の慣らし保育期間今まで1口もお昼ご飯食べてこず、お茶や牛乳すらも飲まないらしくて来週からもウチだけ早くお迎えです🥲

以前からどこに行っても周りの子と同じ様にできないなとは薄々感じていて、保育園に入ってもやっぱり周りの子と同じようにはいかないけれど毎日少しずつ成長している部分もあるので、いつか保育園での生活にも慣れてくれると子供と先生を信じて見守りたいと思っています😅

そして、クラスで何人もお熱で休んだりしている中、元気に毎日少しの時間でも保育園に行ってくれるだけでもうちの子すごい!!!!と思うようにしています🤣💕育てにくい子のママ同士がんばりましょう🌼🌼

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメント嬉しいです!ありがとうございます😊
    同じ状況の方のお話聞けると少し気が楽になりますね!
    お茶や牛乳も飲まないのも同じです😢
    でも本当に元気に保育園通って確実に少しずつ慣れていって一歳なのにすごいですよね🥺
    前向きになれました!がんばりましょうね🥰

• 4月17日