※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とん
ココロ・悩み

お迎え時の保育士さんからの申し送りについて、他のママとの違いに不安を感じています。皆さんは毎日、先生からお話を聞いていますか?

お迎えの時の保育士さんからの申し送りについて、
教えてください。

今息子が12:00お迎えで
ならし保育に行っています。
お迎えの際に、先生から子供の様子をあまり教えてくれたことがありません。
他のママには先生から「よく食べますねー」とか
「車がすきなんですね」とか楽しそうにこんなことしてましたとかお話しているのをよく見ます。

うちはだいたい、子供をつれてきてくれて
一般的な連絡事項を聞いて挨拶しておしまいです。

たまたま、いろんなママに話しているのを見かけて
それをいつもうち以外には話してるのにな
と思ってしまっているだけなのでしょうか。

ちゃんと子供の様子見てくれてるのかなー。
心配で質問させていただきました。
皆さん毎日、先生からその日の様子についてお話がありますか?
よろしかったら教えてください。

コメント

a...

バスなのでそこまで話せませんが、迎えに行くときは自分で今日どうでしたかー?って聞いたりします。
知りたいママかそうじゃないかってのもあるかもですが…教えてほしいですよね💦

• とん

とん

ご回答ありがとうございます。
    自分で聞くのも大事ですよね。つい息子が大泣きしてると遠慮してしまって。
    そろそろ息子も、お迎えに行っても泣かなくなったので聞いてみようと思います。

どんなことでもいいから、教えて欲しいのが本音です!

• 4月16日
  • a...

a...

むしろ泣いてたら、園で過ごしてる時もこんなに泣いてました⁉️😂って聞いちゃえば、自然に聞けると思います♡
    他の子もいるから事細かには少し難しいかもですが、教えてくれるはずです😊息子は既に怪我して帰ってきてますが、その時はお手紙入ってました✨

• 4月16日
  • とん

とん

そうですね、あんまり頭で考えすぎずも思ったことをそのまま聞けるようにしようと思います。
    私自身も、まだ先生のことを探ってて踏み込みにくいので、ならし保育中に慣れないとなーと思っています。

• 4月16日
ぽんこつ母

先生によって違うのは正直あります😂
一般的な挨拶だけで終わる先生もいれば、今日こんな事があってーって話してくる先生もいます😊
何か気になる事があればその都度聞いてますよ✨

• とん

とん

そうですよね、やっぱり個人差ありますよね!
    何回かお迎えで出てきてくれた細かく教えてくれる先生はベテランの先生なんですがちょっと圧がすごくて苦手なんです💦

気になることが出てきたら、
    こちらから聞いてみます。

• 4月16日

日にもよります!
先生方に余裕がある時は、色々とお話しますが、そうでない時は、今日も元気に過ごしましたー、などで終わりです💦
園にはその日の出来事をホワイトボードに書いてあるので、それで何したかを知ったりしますし、連絡帳があった時はそこにビッシリと書いてくれていたので全く分からないという訳でもないです☺️

• とん

とん

慣らし保育のおむかえのタイミングはお昼寝に入る子たちもいて忙しいみたいで
    いつも先生方も余裕がなさそうです。慣らし保育の間は、連絡帳にコメントせず、口頭で伝えますとのことだったのですが、たいがい特に何もなしです。通常の保育になれば、今より連絡帳から確認しやすくなりそうですね。

• 4月16日
もふもふ

自分から聞いてみたらいいのではないでしょうか?
「うちの子どうですかー?」とか「家ではこうなんですけど保育園ではどんな感じですかー?」みたいな感じで。
先生も「この親御さんはどんな感じなんだろう?」と探ってる時期なのかもしれないです。気になる事は聞かないと、もったいないですよ。

• とん

とん

そうですね、息子も泣かなくなってきたしこちらから聞いてみます。
    ただ、何も聞いてないのに先生から色々話をしているおうちとうちでは何が違うの?と思っているのが本音です。

• 4月16日
.*りまとmama*.

慣らし保育の際には担任の先生だったのでたくさん様子を話してくれましたが、最近は18時過ぎのお迎えで担任の先生からの受け渡しではないので、さらーっと直前の遊びの様子を話してくれるくらいです。
でも、連絡帳にはこんな遊びをしてどんな反応だったとかが書いてあります(o^^o)
連絡帳で、家ではこうなのですが保育園ではどうですか?などと書くと話してくれたりお返事もらえていいですよー(*^◯^*)

• とん

とん

ご回答ありがとうございます。先生がたくさん教えてくれると嬉しいですね!慣らし保育なので短い時間なのにちゃんと見てくれてたんだなと安心できますよね。

他の方にもコメントいただいて連絡帳の活用がポイントみたいですし、慣らし終わったらやってみようと思います。

• 4月16日
ぴよぴよ

迎えに行ったら今日は何何して
給食もスープ全部飲めました!とか
今日1日あったこととか話してくれます😊

他のママさんが言われてて自分だけ言われないのは
差別されているようで嫌ですね💦💦

• とん

とん

そうなんです、そんな感じでみんな教えてもらってて、自分の番では、さらっと…💦

なぜ?と思うのですが、
    考えすぎなのかなと、おもいながら帰ってきます。

とりあえず、週末で保育園の先生に関するモヤモヤはリセットして来週からまた頑張ろうと思います😅

• 4月16日
  • ぴよぴよ

ぴよぴよ

今日どうでした?って自分から聞いてみたらいいんじゃないですかね😊

• 4月16日
  • とん

とん

そうしようとおもいます。
    息子も迎えに行っても泣かなくなったので聞いてみますね。

• 4月16日