※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
osusi
ココロ・悩み

しょうもないことではあるのですが、モヤモヤします…今2歳の息子とこの4…

しょうもないことではあるのですが、モヤモヤします…
今2歳の息子とこの4月から0歳の娘を保育園に預けています。
娘は慣らし保育中で、息子を預ける時間より遅く預け、帰りも早くお迎えにいきます。
娘の教室が息子の教室の前を通らないといけないので、息子にみつからないよう、こっそりチラッと教室内を確認してから、教室の前を小走りで通り過ぎるように心がけています。
今日も同じようにしたところ、息子の担任の先生が追いかけてきて、「中を覗かない方がいいですよ、〇〇くんがお母さんのことを見つけたらいけないので」と言われました。
私もそれを危惧していて、実際この前ササっと通った時に、たまたま居て、しまった!と思った経験があったので、それで確認してましたとお話しました。実際そうしてからは見つかったことがなかったのです。
先生が仰ることはごもっともだと思い、「そうしますね」とは言ったものの、そのお話をしても、上から目線ではいはいといった態度で、決めつけてくる言い方に若干カチンときて、「私も見つかるといけないと思ってそうさせてもらってたんですが、今度からはそうしますね!」と強めにいいましたが、態度は変わらず…
決めつけの言い方や、決めつけたことに対しての言葉もなく、とてもモヤモヤして帰ってきました。
大したことではないし、これから1年お世話になるので、波風も立てたくはないのですが、モヤモヤが止まりません。
みなさんならどうされますか?自分の心も狭く嫌ですが、昨年から預けている中でこのような決めつけをよくされる先生が多く、物申した方がいいのかも悩んでいます。

コメント

みかん

上から目線でいいたかったわけじゃいけどたまたまそう聞こえてしまった、と思ってみてはどうでしょう?
言葉ってどうしても思ったふうに伝わらない時もあると思うので、、、
osusiさんが、強めに言った一言も、相手には響いてないと感じたのと同じように、先生も、経験からただ言わなくちゃと思っただけで、上から目線じゃなかった、ということにしては!

• osusi

osusi

コメントありがとうございます!
    そうかもしれませんね💡
    そう思うようにしてみたいと思います^_^

• 4月17日
ぽち

うわぁ、あるあるですよねーそういうの💦
先生の伝え方に対してモヤモヤとイライラした事沢山あります!!
連絡ノートとかはないんでしょうか?
私は連絡ノートに書いて伝えた事ありますよ〜!

• osusi

osusi

あるあるなんですね!!
    そう言っていただけると、私だけじゃないんだとホッとしました^_^

• 4月17日
ママリ

自分も保育園ではありませんが人の世話をする仕事をしていました。その時はとにかく忙しいし責任重いしちょっとしたものいいもキツくなっていたように思います。同僚もそうなってしまう人が多かったです。なんというか、もう!ただでさえ大変なのにそうしてもらっちゃ困るのよ!みたいな、まあキャパ狭いことによる八つ当たりですよね、、。
保育士さんが悪いと思います。自分も反省です

• osusi

osusi

母親の視点というより、まず決めつけたことに対して、なんらかの言葉があってもよかったんじゃない?!と同じ社会人としてイラっとしてしまったので、先生も忙しかったんだなーと思うようにします。ありがとうございます!

• 4月17日
ひまわり

保育士してますが、先生はお兄ちゃんとお母さんが目があったらと思って言っただけだと思います。
確認してからのが確かに見つからないとは思いますが、先生がいうのはお兄ちゃんも帰りたがってお母さんが困ると思って言っただけだと思います。

でも態度等が悪いなと感じるのであれば、一言言ってもいいかもしれませんね。
つもりにつもるとお互いによくないので。

• osusi

osusi

そのような配慮もあって、言われたのかもしれませんね✨ 
    ありがとうございます!

• 4月17日
はじめてのママリ🔰

確かにカチンときますね😅
いやいや分かってるし!!だからこそ確認してから通ってるのに!!て感じですね😓💦
ですが、osusiさんもおっしゃってる通り、大した事ではないかなとは思うので、何も言わないほうが良いと思います!!
もっと我慢ならない事が出てきた時に初めて物申した方が良いかなと思いました✨

• osusi

osusi

そうなんですよ💦こっちの言い分は聞かず、決めつけた態度にカチンときました。子どもにも同じことするんじゃないだろうかという不信感も…
    でも仰る通り、もっと我慢ならない時に物申そうと思います。ありがとうございます!

• 4月17日
はじめてのママリ🔰

私も気になりますが、友達は私が気になることもそうー?もともとそんな言い方なだけじゃない?愛想ない人じゃない?とか全く気にしません。気になる人が一言いうと反撃されたり、また通って言われると気にしてしまったり怒ったりして負の連鎖なので、旦那とここで言って終わらせます😂💦

• osusi

osusi

そうなんですよね、私が気にしすぎたのかもしれません。
    旦那に愚痴ろうと思ったのですが、旦那まで担任の先生に不信感を持つといけないと思い言えずにいたので、皆さんに聞いていただきスッキリしました^_^

• 4月17日
はるりん

保育士さんも大変な仕事ですからね、業務妨害をされたような感覚になってイラつきながら話しちゃったのかもしれないですね。

確認しているのを子供に見られてしまう可能性があるので
確認すらせずにスッっと通り過ぎて欲しいって話したかったんだと思います。
先生が気付くくらいですから、子供も気付きます。
あの母親いっつも覗いてから通り過ぎてんなーって思われてたのかもしれないし。

モヤモヤする感情って自分が言いたい事をうまく伝えられなかった時に出る事が多いので、連絡ノートに書いたりしてちゃんと伝えてみたらスッキリすると思います。あくまで低姿勢で。

• osusi

osusi

先生も余裕がなかったんでしょうね💦連絡ノートに書けばよいのに、子どもたち放置してわざわざ追いかけてくるぐらいだし…と思ってみることにします。
    ありがとうございました。

• 4月17日
🧸

保育士ですが、保護者にとって嫌な捉え方をされないような話し方をするなんて基本なのでその先生の伝え方が悪いと思います😥
物申してもいいと思います!!

• osusi

osusi

母親としては、子どもにも同じように言い分聞かずに決めつけたりしてるんじゃ?!という不信感もあり、モヤっとしてしまいました。同じ社会人としても、言い方や態度にモヤっとで…保育士さんは大変なご職業と重々承知の上なのですが💦
    同じご職業の方にそう言っていただけただけで、スッキリしました。ありがとうございます!

• 4月17日

「ココロ・悩み」に関する質問