※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいママ
子育て・グッズ

夫婦仲が良い方への相談です。育児に協力してもらえるか、言いたいことやお願いすることに対して我慢しているか悩んでいます。旦那さんがキレやすい状況で、代わりに子どもを抱っこしてもらってもスマホを見てしまうことがあります。自分が旦那を頼りすぎているのか不安です。定時帰りのデスクワークの旦那さんについて参考にしたいです。

夫婦仲が良い方に質問です。
特に二人以上育児をされてる方に。

旦那さんはどのくらい育児に協力してくれますか?
旦那さんに言いたいこと、お願いしたいこと、どのくらい言って、どのくらい我慢してますか?

我が家は、0歳と3歳がおり、旦那が0歳をあやすことが出来ないので、上の子のお風呂上がりの保湿と着替えを頼んで合意を得てます。
ちなみに上の子は湿疹ありで保湿大事です。
ただ、上の子が保湿嫌だと言うと「もう塗らないでいいよね」服を着るのを嫌だというと「裸でいいよね」と説得したり、諭したりもせず、お世話をせずに寝ます。
「えっ塗って。裸で寝させるわけにはいかないし、私は下の子授乳中だから着せてあげて」というと、速効で細かすぎる!うるさい!がたがた言うな!と旦那がキレてしまいます。
子どもの前で夫婦喧嘩したくないけど、私からすれば夫のキレスイッチが入りやすすぎて。
夫婦仲が良い方々はもっともっと言いたいことを我慢してるんでしょうか。
同じシチュエーションだとどのようにされてますか?

ちなみに、「私が上の子を面倒見るから、代わりに0歳の子抱っこしてあげて」と交代すると、下の子を10秒ほど抱っこした後、すぐに寝転んでスマホ。横で0歳の子ギャン泣き。
「抱っこしてーって言ってるよ、抱っこしてあげて」と言うと、やはり、「うるさいな!指示するな!細かすぎる!ガタガタ言うな」とキレます。
やはり同じシチュエーションだと皆さんどうされてますか?
私視点だと旦那がキレやすすぎると感じてますが、旦那からすると、指示が細かすぎる、うるさい!と感じてるようです。
ただ、言わないとひたすらスマホでヤフーニュース見てるので。

私が旦那を頼りすぎなんでしょうか。
ちなみに旦那はデスクワーク、定時帰りです。

夫婦仲が良い方々のことを参考にしたいです。

コメント

みおお

夫婦仲はいいと思います。

我が家は、育児は2人で、家事は私(専業主婦)が基本です。
2つの、シチュエーションですが、夫は言われたことはやってくれます。ただ、言い忘れるとそれはしない(例えば保湿と薬塗る場合、前に伝えてても順番や場所は毎回伝えないといけない)ので細かく伝えてます。
2つ目は、私が伝える前に抱っこしたり、あやしたりしてくれることが多いです。そうではない時はあいママさんのようにだっこしてあげてと伝えるとしてくれます!
あいママさんのように言ったとしても、きれることはないかなと思います😶💦

• あいママ

あいママ

抱っこしたりあやしたりしてくれるのですね✨
    羨ましすぎます。
    うちも、10秒ほどはしてくれますが短すぎて。。
    上の子が嫌々言っても旦那さん対応出来るタイプですか?
    投げ出したり怒ったりしないですか?

すみません、質問ばかりで💦

• 4月16日
  • みおお

みおお

むしろ私がいやいやにイライラして無理ってなった時に相手してくれてます😂
    元々子ども好きの人だからからもしれないです。

• 4月16日
  • あいママ

あいママ

そうなんですねー
    気質とかあるのかもですねー
    ありがとうございます✨

• 4月16日
🔰

いつもお疲れ様です🍼
うちも0歳の頃お願いしないと出来ないの?こういう状況下なのに手伝おうかなって思わないの的なこと言うと
俺は人の気持ちがなんでもわかるロボットじゃないと言われました
じゃあ指示をお願いすればやってくれるかって言うとやってくれないです(笑)

0歳児が泣くとすぐ
俺は父親失格など俺の事嫌いなんだろもういいよと不貞腐れたり...お願いしてもこれですからね。
子育てや家事手伝いたい、なんかしなきゃっていう意思ないのかあるのかどっちやwって思います😔

答えなってなくてごめんなさい😭

• あいママ

あいママ

アドバイスを求めたものの、共感の声にもかなり救われますー😆✨✨

分かりすぎますー
    仲間がいると思うとこれまた少し救われます😂

• 4月16日
  • 🔰

🔰

お願い聞いてくれても上手くいかずにやっぱり変わってって言われるとお願い損というか😭
    やり方教えても、もう無理嫌われてるからと言われてさらにムカムカ!!!!!
    任せたことは最後までやってくれおねしゃす!!!!???ってつくづく思います!

• 4月16日
  • あいママ

あいママ

論点ずれますが、「おねしゃす」の言葉にウケたので、旦那に直接言ってみようかなと思いました😆
    「やってくれ、おねしゃすっ!!!」✨✨✨

• 4月16日
なああああああぽよ

あまり愚痴愚痴ゆうとやる気なくすのいうか、めんどくさい&うるさいとかでしてくれなくなると思います💦
全て完璧に求めるとこちらもイラっとするので、まぁ服着せてくれるだけでいいわー。(後で保湿したらいいし)とかの気持ちを少しもてば楽になりませんか?💦
私の旦那も愚痴愚痴いうとやらない、喧嘩になるので、任せてます。
そしたら最低限してくれるし、
分かるようになれば+してくれるようになりました。

• あいママ

あいママ

そうですねー
    私からすると保湿と服着せるだけ!と思ってましたが、要求多いのかもなのですね。

保湿は諦めようかな、
    最悪、服も諦めて、おむつはかせてくれたら超感謝!からやってみて夫婦仲をよくしていこようかなと思ってきました。
    ありがとうございます✨

• 4月16日
ママリ

言いたいこと、ほぼ言ってます😅言わないとわからない人なので💦ただそれに対して夫がキレることもないです。ありがたいことに元々全然怒らない人なので💦あ、そうだね!忘れてた!とかぶつぶつ言いつつも言えばやってくれます。

旦那さんは育児は2人でするもの、の認識が少し足りないのか、自分はできないから、もしくは疲れてるからやりたくないのか…いずれにしてもガタガタ言うな!はちょっと違うかなって思います😢

• あいママ

あいママ

ですよねー
    味方してくれて嬉しいです。
    言ってもキレないの羨ましいです。
    私の言い方もめちゃ優しくしてるのに、あーこんな人を選んだしまったと、後悔の日々です。
    ママリで吐き出しながらなんとかやっていきます😂
    ありがとうございます✨

• 4月16日
ママリん

仲が良い方とは思います🙄
平日はほぼワンオペなので育児は頼まず、家事を少ししてくれます。(朝ご飯の用意、お風呂掃除、ゴミ出しなど)
休日は頼めばなんでもしてくれます。気が利かない、スマホに没頭してしまうこともありますが「〇〇お願いして良いー?」と言えば大抵してくれます。
言いたいことは基本我慢しませんが主人が疲れてるな、と感じたら極力自分でするようにしています。

旦那さんはまずキレやすすぎですね。子どものため(保湿も着替えも)のことを頼んで「ガタガタ言うな」なんて、筋が通ってないにも程があります。

何かが起こったその場ではなく、一度落ち着いて、根本的なことを話し合ったほうがいいとおもいます。

• あいママ

あいママ

そうですねー
    一度落ち着いての話し合いした方が良いのかもですね。
    私も色々頭の整理して落ち着いて、トライしてみます。
    ありがとうございます!

• 4月16日
ひろ

夫婦仲悪くは無いと思います。
うちは完全分業制で、やること全部決まってます。
そのかわり、なんかやり方が気に食わなくても担当じゃなければ放っておきます😂

• あいママ

あいママ

ありがとうございます。
    完全分業にしたいと旦那も言ってるので、参考にさせていただきたく教えて下さい。

その場合、旦那さんが自分の役割をやってくれない、服を着せずに裸で放置やお風呂に入れない、夜遅くなっても放置、こどもが何か要求してる、のど渇いた、寒いよー服の着方が分からないよーとか言ってる状況を旦那さんが放置してても、特に言及せずですか?
    どこまで口を出して、どこから黙れば良いのか、私は口を出しすぎなのか、もう迷子でして。
    本当は上の子を任せるはずだったのですが、出来きれずでして。

• 4月16日
  • ひろ

ひろ

夫には言いません。
    子供に対して「お洋服着たら〜」とか言うことはありますが😂
    うちの方針として上の子にはできるだけ自分でやらせるようにしているので、風呂上がりにずっと裸でも早く着なさいよー、くらいですし、夫も私が絶対に手伝わないのわかっているので、多少遅くてもいずれやります。
    もしかしたら旦那さん、やらなければ最終的にあいママさんがやると思ってませんかね?😅

• 4月16日
  • あいママ

あいママ

裸問題は過去、本当に裸のまま寝させてしまって、一応ふとんはかけることは気付けばやってくれるのですが、私が深夜に気付いて着せたことが何度か。
    本当にやらずに放置できる神経の持ち主です。

でも、うちの旦那は分業が良いと言ってるので、ひろさんみたいな対応を求めているのかも!やってみれば、変わってくれるかもしれないとの望みや私へのキレるのはなくなるかもとの望みを持ち、やってみます。

長男が喉渇いたと泣いてるけど放置されることが多々で、心苦しさや不安がありますが。

長男の自分のことを出来るようにする機会にもしようと思います。

参考になりました。ありがとうございます。

• 4月16日
  • ひろ

ひろ

旦那さんのように完全に役割放棄されるとそもそも分業成り立ちませんが、そこは大丈夫ですか?😅
    うちはお互いビジネスパートナーと思ってやっているので、やり方には言及しませんが、責任は取らせます。
    どうしても服を着たくないという子に無理に服を着せないのは許しますが、それで風邪をひいたら、うちの場合、夫が仕事休んで看病です。
    イヤイヤ期の息子にイライラした夫が服のままお風呂に入れたことがありますが、その時の服は夫が洗濯しました。
    お互い何も言わないぶん、最後まで自分で面倒を見る、ということになってます。

• 4月16日
  • あいママ

あいママ

なるほどー
    参考になります!
    服着せたままお風呂に入れるとつい口出しそうですが、それも口出さない覚悟しつつ、旦那の望む分業にすれば何か改善するかもの望みに少しかけます。
    確かにうちは、放棄されて破綻する可能性もあるので放棄されたら、やり方見直します。
    ありがとうございます!!

• 4月16日

2歳と0歳の子供います👦🏻👶🏻

基本なんでもいいます(笑)あとは旦那が息子たち好きすぎてパパ大好きっていわれたい〜ってずっといってるのもあって、そのために風呂とかご飯とか寝かしつけも俺やる!って率先してやってくれてます😂上の子が18歳下の子20歳で産んでてまだ年齢的にも体力があるので、旦那も公園とかで遊びに行きたい〜って暇あれば連れて行きます!なのでキレるのは旦那様の性格的な問題かな、、っておもいます、、!

• あいママ

あいママ

愛があふれてて理想的✨
    確かに旦那の性格なのかもですね。
    結婚前に気付けずでしたが、後悔中です。
    そして私達、高齢出産で体力がないのもあるのかもですね🤔
    ありがとうございます。

• 4月16日
♡Mママ子♡

私だけが子供欲しいわけじゃないのに育児しないなら子供つくらないって言ってたので、私は育児に関しては夫がするの当たり前だと思ってるので何でも言います!
うちも2人ともアトピー体質で保湿必須です。
うちは激務なので毎日お風呂の時間にはいませんが、いる時は夫が塗ってますし、諦めたりしないですが、歯磨きを子供が中々しないときに仕上げ磨き夫ですが、早くしな片付けてしまうで!とかいうので夫には誰が歯医者連れて行かなあかんと思ってるん?って言いますよ。
ないてるのに抱っこしないって事がないですが、あれば抱っこしてって言ってるよとかじゃなくて、何で我が子が泣いてるのにスマホ置いて相手せーへんの?って聞きます😂

私のとこは言わないと私のストレスが溜まるし、育児は2人でって話で子供作ったので、育児して当たり前スタンスですが、一々夫が育児する事を過剰に評価して持ち上げて、こっちがある程度妥協してやってくれてるわずかな事に感謝していくか、教育するか、諦めるか、どれがご主人に効くかですよね💦

• あいママ

あいママ

そうですね!
    最後の文章その通りですね!
    どれが良いのか、自分のストレスや心身の健康も考えつつ、見極めていきます。
    ありがとうございます!
    ママリで吐き出すと少し救われます✨

• 4月16日
ゆぽ

育児はなんでもお願いします!その変わり家事はお願いしません!休みの日はお願いしなくても自分から掃除したりしてくれてますが(笑)
私が結構神経質でなんでも気になってしまう性格です。旦那は大雑把で、例えばですけどお風呂は入れてくれるけど服はそこらへんに落ちてるとか、歯磨きしてくれるけど歯磨き粉置きっぱなしとか、おむつ変えてくれるけど捨てないとか!やるなら最後までやって!って感じなので私は結構言っちゃいますね(笑)それでキレられたことはないです!うちの旦那も短気ですが😅育児に頼りすぎとかないと思います!とくに夜は家事でバタバタする時間ですし、やってもらわなきゃ困るので!
妥協も大事とは思いますけど、旦那さんの性格によるのかなーと思います😂

• あいママ

あいママ

旦那の性格なんですねー
    キレないなんて羨ましい、というか、うちの旦那、本当にちょっとしたことでキレすぎで。
    色々諦めていきます。
    コメントありがとうございました!

• 4月16日
@@

夫婦仲はいいですが、よく喧嘩します。喧嘩してるとだんだん笑いに変わってくパターンが多いですが😂
私の場合ですが、保湿しないで裸のままでやってくれない場合だと
「じゃあ、××はお風呂からでて化粧水つけないで(旦那はいつもつけてます)裸でずっといろよ?髪も乾かすな?」
って言います(笑)
抱っこしないでほっとくなら下の子を目の前とか腕の中に寝かせます🤔

うちの旦那も細かく言わないとできないので細かく何回も伝えます😅呆れられますが。

頼り過ぎなんてことないと思いますよ!そのぐらいはしてもらいたいです!

• あいママ

あいママ

ありがとうございます。
    下の子を目の前や腕に抱かせるの、我が家もやったことあります。
    😆

喧嘩しても夫婦仲良いのですね!
    イラッとせずにユーモアのある方にもっていく努力します。
    仲が冷えちゃってるからか、旦那の怒りスイッチが入りやすすぎて、もうユーモアもきかないかもですが💦

• 4月16日
もちぱく

うちは言ったことしかやってくれないけど言ったことはちゃんとやってくれます😅うちは逆にずっと抱っこしてて寝ても抱っこなので抱っこしてないと寝れなくなってしまいました😂
お風呂上がりの件は、同じように声かけると「だよね〜やりまーす」ってしぶしぶやってくれます😳

• あいママ

あいママ

言ったことちゃんとやってくれるの良いですね。
    私もたいしたことお願いしてないはずなのですが。
    コメントありがとうございます!

• 4月16日
ひよこちゃん

うちの夫は育休中食事作る以外は大抵やります。
やって欲しいことは全部指示というか、これやって〜って言ってます。
保湿とかは何なら私より職人で自分が管理者だと思っており、先生に子供の肌を褒められると自分の手柄だと思って誇らしそうです(私もやってますけど?)。
子供のイヤイヤも受け止めつつ甘やかしすぎずでそれなりに対応できてます。
察してでは動かないし、それでイラついてたら喧嘩になったので。

旦那さん、その程度で細かいって...育児を何だと思ってるんですかね?
新入社員以下の役立たずがトレーナーにうるさい!指示するな!細かい!とか言います?
ちょろっとのち、くらいやっただけで結果伴ってないくせに。
できない人間が指示されなくなったら、夫婦関係終わりだと思った方がいいですよ。
指示されたくねえんならその中身のない頭で考えてさっさと動けよって思います。

• あいママ

あいママ

言ってくれてスッキリします。
    旦那そういえば、「お前の部下じゃないんだから、指示で動くわけないだろう!!」とも言います。
    察することも出来ないし、新人レベルも出来ないし、子どもの父親にもなれてないくせに、お前は何者なんだ!この家で一人暮らししてるのか!ってな感じです😂

保湿、先生に誉められたよーなどで、自分の手柄だと思わせてやる気を出させる作戦使わせていただこうと思います。ありがとうございます。

• 4月16日