※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y
家族・旦那

夫との関係再構築について。子どもが3人います。上はこの春小学生になり…

夫との関係再構築について。
子どもが3人います。上はこの春小学生になり、1番下はまだ5ヶ月です。
夫は、元々ゴミ出しや洗濯物、庭の草刈りなど家のことは積極的にやってくれ、子どものお風呂も毎日入れてくれるし、休みには公園に連れて出たりしてくれます。
ただ、自分で考えて行動できるタイプではないので、私が頼めば、頼んだことはやってくれるタイプです。
子どもたちも夫のことが大好きです。

ちなみに共働きで稼ぎは私も同等です。私は持ち帰りの仕事や休日に仕事をしないといけないことも多いですが、夫は定時で帰れる仕事です。

一か月前に夫が定期的に風俗を利用していたことがわかりました。長男が1歳の頃からです。しかも本番までしている違法なものもありました。(紙に全て書き出させました、10件近く書いてましたが一部だとは思います)
私の妊娠中や産後間もない時もあり、また、休みは絶対家にいるのに、どーやって?と思うと、仕事の休みをこっそり取ったり、私に研修と嘘をついていたり。私だけでなく私の母や子どもたちにも嘘をついていました。

拒絶と軽蔑と怒りと悲しみと、いろんな感情でご飯も食べれない日々ですが、子どもたちのことを思うと離婚できず、再構築しようと、色々と手を尽くしているところです。でも、考えれば考えるだけ先の明るい兆しが見えず苦しんでいます。

夫にはこのことが発覚してから問い詰め、
以下たくさん制裁を与えました。

*自分のしたことを全て紙に書き出してもらいました。この中以外の事実が1つでも分かれば、離婚します、と言って離婚届も書かせました
*↑の紙を持って実家に帰らせ、自分の親と今後について話をしてこい、といいました。次に何かあったら即離婚します、とゆう名目で離婚の届けの保証人欄に親のサインももらって来させました
*性病検査に行かせました
*これまで風俗に使ったお金を共有財産以外で返させるために、子どもが寝た後の夜間でバイトを始めさせました
22-25のバイトで家庭や仕事に影響させない、とゆう条件付きです
*今まで信頼ベースでお互い必要な経費をそれぞれの給与から引かれて(保育料や生活費、習い事代や保険料等)カツカツの時はお互い助け合う方式でしたが、一括して私が管理、給与明細と勤務表は必ず毎月出す
*財布のお金は1000円以下に。クレカも没収、PayPayなど利用履歴が確認できる決済のみに。毎日レシート出させる
*GPSを入れる 

彼は猛省し、家政婦かのごとく、家のことを頑張っています。だけど、私の気持ちは全く良い方向に行かず、
子どもたちと公園や買い物に行き、幸せそうな夫婦や家族を見るたびに涙が出てきます。
私もついこの間まであんな風だったのに、何でこーなってしまったのか、もうこの先あんな風に夫に笑かけることはできないし、幸せを感じることがあるのか、、、
このまま夫婦生活を続けたとして、一生仮面夫婦的に過ごすのか、夫もこんな風に無理をして過ごすことが続くとは思わない。いつか子どもたちにも伝わるのではないか、

人間失敗の1つや2つある、彼が今まで家族を大切にしていたのは風俗を使ってるとゆうやましい気持ちから来ていたわけではないはず、タバコや酒もないしギャンブルもしないし、風俗くらい許してあげたらいい、と自分に言い聞かせながら日々過ごしています。
が、たかが風俗で、とはどうしても思えず、やはり夫が私以外の人と裸の関係を持っていたことが結局は許せないんだなーって思います。
この先どーしていくことが正解なんでしょうか。

こんな取り留めもないうざいぐらいの長文を最後まで読んでくださってありがとうございます。 
感想でも気持ちを切り替える方法でもなんでもいいので
ご意見いただけるとありがたいです。

コメント

みち

読んでてすごく苦しくなりました。他の女と関係持ってた事実を許せる人なんてほんのひと握りですよ。
無理に許そうとしなくていいと思います。もういいやって思える日が来るまで怒ってていいと思います。
浮気されてすぐに離婚する方もいますがyさんはよし離婚しよう!って思わないってことはまだそのタイミングじゃないのかなと思いました。人生を掛ける決断です、そんな簡単な答えが出せなくて当たり前です。いっぱい悩んでいいと思います。
偉そうにすみません。。

  • みち

    みち

    簡単な→簡単に
    です。誤字すみません。

    • 4月16日
  • y

    y

    そうですよね、もういいやって思える日が来るのを信じて日々を過ごすしかないですよね。
    おっしゃる通り、今すぐ離婚してやる!とはなりませんでした。主人とは学生時代からの付き合いで15年も一緒にいるので、情もあります。
    しんどいけどたくさん悩もうと思います。親身にコメントくださりありがとうございましたm(_ _)m

    • 4月17日
ちぇる。

風俗が好きな人、キャバクラが好きな人で別れますね💧
風俗はお金で割り切った行為(ブスデブ関係なし)キャバクラはタイプの子と連絡を取り不倫に発展しやすい点風俗の方がまだましか…でも風俗は病気リスクが高くて子供にまで移ったら最悪です。
しかも娘さんがいる立場で行く感覚が気持ち悪いです😓

わりと多いです、仕事サボって風俗通う家庭持ちのアホな男。同僚と行くバカも居ます。
再構築するのであれば不倫ではないし、普段良き旦那パパであればもう過去として旦那さんを一度許してみて下さい…
私は一度だけ見逃しました😓

  • y

    y

    そうなんです、娘がいる立場で!ほんとに許せないです。しかもこのコロナ禍に!
    一度だけなら、と思いますが、5年近く知らないところで利用してたので、何も知らず接していた自分が情けないです。
    ちぇる。さんは許されたのですね、すごいです。
    私も努力してみます!ありがとうございます。

    • 4月17日
deleted user

私は風俗解った時点で即離婚します。

許そうとしてあげるのは、とても辛いですよね。
でも、風俗くらいと言いますが、心の浮気じゃなければ良いのか?となってしまいます。

無理に一緒にいても子供にも伝わる気がします…。

  • y

    y

    私も自分が当事者になる前は
    同じ考えでした。
    当事者になってみると、子どもも3人いるので、即離婚、とはいかず、、、情けないですね。
    おっしゃる通りで、心の浮気じゃないっていいますけど、結局はよその女の人に構ってもらいたいってゆう心の浮気と私は思ってしまいます。

    • 4月17日
  • y

    y

    貴重なご意見ありがとうございましたm(_ _)m

    • 4月17日
はじめてのママリ🔰

全てはyさんの気持ち次第かなと思います。
私も似たような過去でしたが 思い返すと相手に依存しすぎてたこと、期待しすぎてたこと、結局他人は他人で夫婦だといっても相手や自分の事は3割位しか理解してもらえない事、そもそも脳の作りが違うのでお互いに理解は難しいと悟りました。結婚する前は相手を両目で見て、結婚後は片目で見なさいと言います。

旦那さんは今は謝罪の気持ちでで動いていると思います。5年10年と続いたらそれは本物だと思いますよ☺️ しかし途中で音をあげるようでしたら容赦なく斬り捨てていいかと思います。

  • y

    y

    そうですよね、私次第ですよね。私の場合は、まさに信用しすぎていたんだと思います。普段はチキンなタイプなんでそんなことができるなんて思いもしませんでした。
    15年一緒にいてもやはり全てを理解するのは難しいですよね。

    すごく染みるご意見いただけてありがたかったです。
    彼の様子をもう少し見守る時間は必要なのかな、と思いました。
    ありがとうございましたm(_ _)m

    • 4月17日
𖠋𖠋𖠋

正解はないと思います😞

私も今年二月末に初めて主人が風俗に行きました。
喧嘩中で態度が違くて即気付きましたよ。
もう許せなくて顔見たくなくて平日はフルシカト。
でも土日は子供も家に居るからずっと無視するわけにもいかないので最低限の会話のみ。
質問者さんのご主人と同じように私の夫もとてもいいパパで夫でした。
なので同じように許せなくて辛かったです。
もちろん今でも許せないですが、起きてしまった事はもうどうする事もできないので、気持ちが収まるまでは毎日怒りのLINEを送り続けました。

主人も同じように
GPSアプリ、お財布の中身管理、クレカ管理、退勤時の写真を毎日送るをさせました。

クレカは使っても私は明細を見てないので使われても分からないと伝えたら同じアプリを取って見られるようになりました。
自宅保管の現金は元々私が管理していたのですが、なんだか少ない気がして主人の携帯を見るのと主人が以前使ってて長男が今使ってる携帯を見ると何を調べたりしたか繋がっててわかるので確認して写真取って問い詰めたら白状しました。

一生許さないです。
でももう年長の長男は異変にすぐ気付いて大人に気を使うので子供達の前ではなるべく普段通り。
時々無理ですけどね💦
ただ私はまだ仕事してなくて経済面で子供二人を支えられないので離婚はしません。
いざとなれば子供達が巣立った時に離婚すればいいと思ってます。
それまでは仮面だろうと一度だけだったのでぐっと耐える予定です。

でも質問者さんのご主人は一度のみじゃなく定期的にですもんね(´・ ・`)
私なら数ヶ月は様子見します。
それからまた話し合います💦
どうしようもなければ即離婚
改善してきてるならとりあえず離婚はしないですかね😔

今は何も食べられないかと思いますが、お子様三人いて下の子2人はまだまだ小さいのでゼリーでも食べられたら食べてくださいね😢
貧血になったり倒れてしまっては大変です(´・・`)

  • y

    y

    同じような経験をされた方なのですね。まさに今の私で、本当は家で直接話したいけど、子どもたちの目もあり、LINEで怒りを伝えるしか手段なく。

    ほんとに一生許せないと私も思います。
    同じように、いざ、離婚となった時のための準備をしておきたくて、法テラスで無料相談も申し込んだところです。

    ほんとに15年も一緒にいて、子どもができてからの5年間を裏切られてたかと思うと情けなさでいっぱいです。

    仮面夫婦で、って割り切れる気持ちになられているのがすごいです。私も見習おうと思います。親身にコメントくださり、ありがとうございましたm(_ _)m

    • 4月17日
おその🥖

私と同じですね😂
うちも夫が風俗に行っていたことが発覚し、それから一年たちます。
夫はかなり頑張って信用を取り戻そうとしてますが、もう、夫のことを愛せないんですよね😂😂
触られようなら鳥肌が立つし、ささいなことでイラっとするし、同居人として接してます。
夜の営み、考えられます?もう、絶対に無理です🧟‍♀️でも夫以外とならまた恋したいので、離婚したいんですが応じてくれません😭

私は7年前にも裏切られて、一度は許し再構築しました。それから2人子供ができて、もうそういうことはしないだろうと思った去年、また風俗に行っていたことがわかりました。
なので、もう我が家は再構築はありえません。
夫は高額なカウンセリングに通ってます。それだけが家族を繋ぎ止めていますが、もう夫を愛することは無い…と思います。
どうして男はわからないんですかね?許されないことも世の中にはあるってことに😂

  • y

    y

    同じ経験されたのですね、貴重なコメントありがとうございます!
    そうなんです、まさに同じ心境で、今ならまだ年齢的にももう一回恋愛できるのかな、誰かのこと好きになれるのかな、と思ってしまいます。
    今は夫と同じベットに入ることすら無理です。 

    でもおその🥖さん、1年も一緒に過ごされててすごいです。尊敬します。
    自分が愛せないのって辛いですよね。いい歳になっても、やはり人肌恋しいし、頼れる存在が欲しいものですね。

    • 4月17日
はじめてのママリ🔰

自分を見ているかのようです。
家事育児も積極的に手伝ってくれる旦那、子供にも良いパパ。
私は、二人目妊娠中に風俗行かれてました。それも、検査薬で妊娠報告した次の日に。
そんなことをしなさそうな人だったので、大変ショックでしたし、問い詰めたら逆ギレされて話が通じなかったので義父母を交えて話し合いました。
離婚を言いましたが、義父母からもお叱りを受け、彼自身猛省して、今は再構築中です。
ほぼ一年経ちましたが、毎日思い出しては辛いですが、がんばっています。
ただ、もし次あれば即離婚すると自分でも決めていて、
GPSをつけたりと、疑っています。怪しいときもありますが、決定的には風俗へ行ってはないみたいです。
たぶん、これから先、一生この人のことを疑って生きていくんだなぁと思います。
悲しいですが、長い人生、次もあるんだろうなと思ってしまい、証拠集めを怠らずお金の整理、家や子供のことなど、離婚準備を冷静に進めています。。

  • y

    y

    貴重なご意見ありがとうございます。やはり、1年経っても辛いですよね。時間が解決してくれるのかな、と思ったりもしましたが、そうとはいかないですよね。

    ほんとに同じ心境で、
    一生この人のこと疑いながら一緒に生きていくんだ、って思うと悲しさと情けなさとでいっぱいで。

    私も来週、国がしている無料の弁護士の相談を申し込んだので、いざ、とゆう時の準備をしっかりしておきたいと思います。ありがとうございましたm(_ _)m

    • 4月17日
リン

旦那さんを再び愛してあげる?、、生きてくれてるだけでありがたい。みたいな仏の心になれたら、、楽になれそうですが。。

でも本当に生理的にうけつけませんよね、、😵

とりあえず逆ぎれする男性も多い中、制裁を受け入れてくれているなら、

泣いたり怒ったりひとしきり感情を吐き出した後は

なぜ離婚しないのか(メリットがあるからですよね)に焦点をあててなるべく感謝の気持ちで過ごすように頑張ってみます💪

子供が一番大切で、その子供に父親がいたり、明るい家庭が必要なら、
どーにか受け入れる努力だけはしてみます。

  • y

    y

    コメントありがとうございました。お返事が遅くなりすみません。

    離婚しないメリットを考える、ほんとにおっしゃられている通りですよね。

    受け入れたいのに
    旦那の態度は既に元通りになりつつあって、まだ発覚して1カ月そこらなのに
    心から幻滅しそうです。

    でも子どものために受け入れる努力しなくちゃですよね!

    • 5月6日
ちび

前の質問なのにすみません。。昨日、同じ状況になりました。仕事中に風俗行ってたことが判明しました。子供のことがあるから離婚は考えてないけど、もぅ今日からどう生活していけばいいのかわかりません。。子供の前でだけ夫婦でいるなんて。この子達にこれから楽しい思い出を作ってあげられない。。娘の顔をみては辛い気持ちになります。
その後どうですか?やはり苦しい毎日でしょうか。。

  • y

    y

    3か月近くたち、これまで怒りをぶつけるだけぶつけて、泣けるだけ泣いて、正直まだ1日のうちで、思い出さない日はないし、頭をよぎれば辛くはなります。

    ただ、一度開き直った?とも思えるほど夫の態度に腹が立ったので、子どもたちが寝たあと話し合いました。(それまでも何度も話し合いはしてたけど、今思えば私が怒りと哀しみをぶつける、夫があやまるってゆう話し合いの仕方でした)
    今回はとにかく私の思いを言う前に夫の思いを聞くことに徹底して。で、最後に唯一、私は許したい、また仲良し夫婦に戻りたい、けど許せないし許せることじゃない、だからどうすればいいのかわからない、苦しいってゆうのを訴えました。

    私の中ではその時はこれといってスッキリしたわけではなかったんですが、
    その日から夫の態度が劇的に変わって、それまでは家事を義務的にひたすらこなすって感じだったんですけど、私への愛情が伝わってくるようになって、、、(特に言葉があるわけでもなんでもないんだけど、空気感だったりが)

    なので、長くなりましたが、一時期よりは心は安定してきたかな、と思います。

    時間が解決してくれることと、してくれないことと、
    きっと一生しんどい部分と
    あるのかな、と思いますが、
    1番大きいのは夫の姿なのかな、と思います。

    ちびさんも、小さな赤ちゃんおられて、本当にしんどいですね。
    私は普段は利用したことなかったんですけど、ここにも何回か投稿して話を聞いてもらったり、この人なら話せるってゆう友人にも聞いてもらったりしてました。
    なので、中々人に話せる内容じゃないですけど、でも誰かに聞いてもらうってのも、大きいかもしれないです。

    お互い乗り越えられるといいですね😞

    • 5月23日
  • ちび

    ちび

    ありがとうございます。涙が止まりません。本当は戻りたいのに、どうしたらいいのかわかりません。苦しいですよね。謝られても、もぅ壊れてしまったものは戻らないとしか、今はまだ思えなくて。。親にも友達にも、言えそうにないですが、今は耐えてみます。。
    心が少し軽くなりました、ありがとうございます!

    • 5月23日
  • y

    y

    お返事遅くなりました、
    本当にしんどいですよね。
    少しは落ち着かれましたか?

    私も行きつ戻りつで、心穏やかに、やっぱりこの人が夫でよかったって思える日と、離婚した方が楽になるかなって思う日と、行ったり来たりの日々です。昨日はちょっとしたことで、また私のイライラが再燃し、空気が悪くなってしまいました。

    ちびさん誰にも話されてないんですね、、、。
    私も1ヶ月くらいは誰にも言えなくて、でも家出したかったので唯一姉にだけ連絡して。
    その時期がほんとにしんどかったです。誰かに話せるといんですけどね。

    ちびさんと一緒にお茶して愚痴りたいくらいです!!

    • 5月30日
  • ちび

    ちび

    お返事ありがとうございます!
    あれから何度も話し合い、たくさん罵倒し、胸の内を伝えました。旦那からは、記入済みの離婚届と、GPSと、お小遣い半分にするのと、家事育児をこれまで以上にやることを提案され、承諾しました。
    まだまだ許せません、でも、ギスギスした空気に私が辛くなってしまい、とりあえず今は元に戻りました。開き直った態度とったら即離婚します☹️
    まだ好きだから苦しいんだと思うと悔しいですが、とりあえず様子見です。。
    お話聞いていただきありがとうございます、1人じゃ絶対乗り越えられませんでした!

    • 5月30日
  • y

    y

    良かったです!!
    分かります、怒り続けるのってすごいエネルギー使いますよね😣
    旦那さん、自分で考えて反省されててすごいです。改心してくれるといいですね。

    お互い、子どもと自分のために頑張りましょー😊

    • 5月30日