※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピヨママ
ココロ・悩み

保育士の質問:休みの日に保育園に行かせるべきか悩んでいます。

新年度が始まり皆さんのお子様、幼稚園、保育園頑張ってますか?

私自身、保育士として働いているのですが、同じ園に子どもを通わせてます。私が仕事の時は頑張って登園しているのですが、仕事のお休みの時に通わせたら朝から登園しぶり…それでもなんとか部屋に入れたと思っていたのですが、給食の時間に電話がかかってきました💦泣いて泣いてお昼ご飯も食べれないと😅
今日はそのまま連れて帰り、お家で過ごし、夜になると、僕、保育園行きたくない。
おうちにいる
と布団に入ってからもテンション低めで、1人で保育園に行かせたことが余程悲しかったのか泣いてました。

4月生まれで3歳になったばかりなのでまだ未満児クラスではあるのですが仕事が休みの日は休ませるべきか、今後のことを考え少しでも通わせるべきか悩みます😭

コメント

こや

(ピヨママさんの負担がなければ、)私ならばお休みさせます😊

無理に登園させて、「保育園=嫌い」になってしまっては、お互い辛いと思います😢

「ママのこと、そんなに大好きなのね❤️嬉しい〜!!!」
と一緒に楽しく過ごしてみてはいかがでしょう?😊

安心が充電できたら、そのうち一人でも保育園に行く勇気が出てくると思います✨

焦らずお子さんのペースに任せてみてもいいかもしれません☺️

• ピヨママ

ピヨママ

ありがとうございます😣

焦り過ぎてしまっているかもしれませんね💦
    本人の気持ちが落ち着くまで寄り添ってみようと思います😊

• 4月16日
はじめてのママリ🔰

未満児の間は基本私の休みは子供も保育園休ませてます☺️
保育士ではないので頓珍漢な事言ってしまうかもですが、同じ保育園にいるのにママは他の子ばかりってのが寂しいのかな?と思いました🤔
あとは嫉妬心もありそうですよね💦
お友達より、先生より、やっぱりママが1番好きだと思うのでせめて未満児の間は一緒にお休みしても良いんじゃないかなぁと思いました☺️
ただママが疲れてる時は心を鬼にしてでも保育園頼って良いと思います😂笑

• ピヨママ

ピヨママ

ありがとうございます😊

確かにその通りかもしれません💦
    同じ部屋にいるのに息子のことばかりみてあげられない、甘えてきても構ってやれないところでストレスもあるのかもしれませんね😣

保育料のことを考えると預けたくなってしまうのですが、本人の気持ちが落ち着くまでは様子を見ていこうと思います☺️

• 4月16日
四つ葉のクローバー

ママも子どもと離れて、ゆっくりしたい時もありますよね。
我が子は子ども園に4月から転園しましたが、この前からRSウィルス復帰後から渋ってます。

説明会の時に保護者が休みでも9時〜14時は教育の時間なので、なるべくその時間帯だけでも登園させてほしいと言われました。

だから私はその通りにする予定で、リフレッシュする時間を頂こうかと思ってます。