※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あくあ
ココロ・悩み

保育園で頑張る子供たちを見て、自分の子供たちへの接し方や優しさについて考えています。共働きで忙しい日々の中で、もっと優しく接したいと思っています。

保育園に迎えに行ったら娘がかーしーてー‼︎かーしーてー‼︎とおもちゃを貸して欲しいと一生懸命訴えているところでした。
なかなか貸してもらえず何回も言っていたようで私の顔を見てついに泣いてしまい、先生が協力してくれたのでそのおもちゃを貸してもらって笑顔で帰ることができました。

が、私はその姿を見て、もちろん楽しいこともたくさんあるし大事なことなんだけど、娘は毎日こうやって色んなことを我慢して集団生活の中で頑張っているんだなぁとなんだか胸が締め付けられました。
そして息子も、まだ0歳なのに保育園に入り、まだしなくてもいい集団生活で頑張っていくんだなぁと。

共働きじゃないと生活できないし、保育園に預けることが可哀想だと思ったことはないけど、保育園で頑張ってくれているのに家でも私は怒ったりイライラしてばかりであまり優しくしてあげられてないなと申し訳なくなりました。

ママといられるときくらい、思いっきり甘えたいよね。
優しくしようって毎日思うのに結局自分の機嫌で振り回してしまう。
仕事復帰も控えているし、きっと今よりさらに優しくしてあげられなくなってしまう。
ごめんねー😭

些細なことなのに、娘のあの姿が頭から離れません。
もっとキャパの広いママになりたいなー。
明日こそは、朝から笑顔で頑張りたい💪

コメント

はじめてのママリ

そうゆう姿をみたらなんとも言えない気持ちになりますよね。。
小さいのに頑張ってくれてるんだーとか辛い思いもさせてるなーって思ってしまう時ありますよね。。
仕事に家事に育児ってお母さんも休む暇ないですもんね。。
優しくしたいけどやさしくできないときもありますよ。
今まだ4月ではじまったばかりですもんね。
お子さんもお母さんも保育園と仕事はじまったばかりなのでこれから少しずつ慣れたらいいですね。

• あくあ

あくあ

コメントありがとうございます✨

さっさと保育園行ってくれーって毎朝思っている自分が恥ずかしくなりました💦
    朝は笑顔でばいばいできたので笑顔でお迎えに行こうと思います☺️

• 4月16日
オムハンバーグ

頑張りやさんの素敵なママですね🤗❤️
ママも自分のこと褒めてあげてくださいね😄
空いた時間に「よく頑張ってる!」と自分に声かけるだけでもなんか癒されて笑顔増えます笑
笑顔になれないとき、てぃ先生のYouTube、かなりオススメです!
我が家も共働きです😄前向きにやっていきましょうね!

• あくあ

あくあ

コメントありがとうございます✨

いやいや、毎朝さっさと保育園行ってくれーとイライラしてしまう酷い母です💦
    今日は朝から優しくできたと思います‼︎
    てぃ先生って知らなかったので、寝かしつけ後見てみます☺️

• 4月16日