※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご みるく
子育て・グッズ

幼稚園での給食完食について相談です。子供が無理強いされているようで心配。他の幼稚園でも同様の対応をしているか知りたい。

年中息子の母です。皆さんの幼稚園で、給食の完食についてどの程度言われますか?力を入れてますか?
息子の通う幼稚園で、完食したらシールを貼る表もあり、完食何回(1ヶ月8回だったかな?)したらメダルももらえます。先生からも完食しよう!頑張ろう!と声をかけてもらうらしく、完食出来るように言われてます。
それで私のママ友の子が苦手な物も多く、療育にも通ってて、昨年、苦手でも無理に食べさせないで欲しいと言ってたのに関わらず、年少終わりの頃には1人残って食べさせられてたらしいです。今は担任が違いますが、その子が「実は◯◯先生(年少担任)嫌いだった。給食も嫌だった」というようなことを話したようです。
皆さんの所でもここまでして食べさせようとしてますか?
昔は残ってまで食べさせてましたが…
苦手な物の無理強いって今もけっこうありますか?
ちなみに私自身、保育士してました。
苦手な物も食べるようにしてましたが、乳児ということもあって量はかなり減らして、一口だけ、とか、苦手な物を1人残して食べさせるまではしてませんでした💦

コメント

moony mama

息子の通う保育園は、基本的には給食残すのはダメみたいです。午後まで厳しく言われているのかは不明ですが… 息子も自宅では甘えで食べないものも、保育園では頑張って食べてるみたいです。息子の場合は、食べること自体が大好きなので、給食の時間が苦痛になることはないと思いますが😝
もちろん、アレルギーがあるものに関しては、きちんと医師の診断書を出して、除去してもらうので。それ以外は食べなさい‼️って考えだと聞いてます。

• いちご みるく

いちご みるく

なるほど、そうなんですね!
    ありがとうございます🙂

• 4月16日