※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Na
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の女の子の一日のサイクルや様子、ミルク量について教えてください。夜更かしや寝かしつけについてアドバイスが欲しいです。

同じくらいの月齢の子の一日のサイクルや様子、ミルク量を教えてください🙋‍♀️💕

私は現在生後1ヶ月半の女の子を完ミで育てています🙋‍♀️

11:00頃 完全に起床しそこから昼寝は一切しない😅
2〜3時間置きにミルクやオムツ替え
🍼1回100〜120ml

機嫌よく一人でぼーっとできるのは2、30分が限界で
構えと泣きますので抱っこしたり抱っこ紐で家事します😅たまにお風呂前に近所を数十分だけ散歩します👣

18:00〜20:00の間にお風呂🛁*。

お風呂後🍼ですぐに寝るか、少し起きていますが20:00〜21:00までには就寝💤🌙
そこから3〜4時間置きに起きてオムツ替え、ミルク🍼
の繰り返しで最初に戻ります。

🍼トータルミルク量 6~7回 600〜750ml
😪トータル睡眠時間10〜13時間
💩は一日に1、2回です。

ムラありますが大体こんな感じです😅
たまに夜中起きてる時もあります😅

もう少し夜まとめて寝てくれるようにならないかなぁと思っていますが生活サイクルどんな感じにしたらいいかわかりません(--;)
今しているのは起きたら朝日を浴びさせること、夜寝る場所は変えています。
アドバイスもあればぜひ願いします🥺🥺

コメント

のんのん

うちも完ミでしたがそのころはまだオムツ→ミルク→寝るかぐずる→ようやく3時間経った!オムツ→ミルク→
の繰り返しでしたよ😅
うちは2ヶ月半過ぎてから突然夜も寝るようになりました!
ひたすら夜は暗い部屋で寝かせるとか日中は散歩に行くくらいですかね?
あとは風呂→ミルク→寝るっていう流れなので(もうすぐ半年になる今も😅)そのサイクルを決めてやってました。
でも、個人差ありますよねーこればっかりは!
早めにリズムつく赤ちゃんだといいですね!

• Na

Na

ようやく3時間経った!わかります笑
    なんだか最近は昼過ぎまで寝るのにハマってるみたいで夜夜中の2じくらいまで起きてて夜更かし娘になっています😅💦
    朝日あびせて夜は暗い寝室にしてるんですがまだまだわからないようですw

• 4月16日
ゆっき

10時半〜11時に完全起床します✊🏻
機嫌で遊んだりしていますが、1時間ほどでグズグズし始めて抱っこであやすと寝てしまいます🥱

同じく2〜3時間間隔で完ミでミルク、オムツ替えします☺️
1回のミルクの量は160mlです🍼(たまに残しますが)

お風呂は基本ミルクの前に入らせますが
18:00〜18:30の間に入ることが多いです☺️✊🏻
同じく、お風呂後のミルクの後は少し起きていて同じ時間くらいには寝ます🥱

お風呂後のミルクの後は
だいたい5時間〜6時間くらい寝てくれます🤡☆

• Na

Na

お昼寝してくれるのいいですね🥺うちの子はずっと抱っこでだったら寝てますが昼間は下ろすと秒で起きるのでほぼ起きててなーんにもできません😂
    5、6時間寝てくれたらいいですね!!
    ミルク量増やしてみましょうかねぇ?🤔

• 4月16日
はじめてのママリ🔰

1ヶ月と10日の女の子です。基本母乳で、夜寝る前だけミルクにしてます。
うちは夜のサイクルが出来てきて、結構寝れてます。が、寝すぎるので良いのか心配。

9時頃 寝室のカーテン開けて太陽光で起こす→授乳

そこから2時間毎に欲しがれば授乳。その間、飲んだら寝て、たまに一人遊び、抱っこ、など。

23時30分頃から、お風呂(主人担当)→ミルク100ml

0時30分 寝室へ、部屋を暗くして寝かしつけ、1時過ぎに就寝。

5時くらいまで爆睡
→授乳

その後は繰り返しです。夜中寝すぎですかね。

• Na

Na

夜中たくさん寝てくれるのいいですね!!🥺きっとふだん母乳されてるので寝る前のミルクが腹持ちよく感じてぐっすり眠れるのかもしれないですね🥰🥰

• 4月16日