※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

県外に住む両親頼れず、2人目妊娠中で出産時の心配。義母のサポートも不確定。上の子がいるため計画分娩を考え中。旦那の仕事や陣痛タクシーの心配も。同様の経験を共有してほしい。

出産の時のこと

今2人目妊娠中で、両家実家が県外で新幹線の距離なので陣痛きてからと産まれる時にすぐ来てもらうことができません。
産後も今のところ義母が仕事休めたら1週間来てくれる予定ですが、それも確定ではないので頼れないと思って動いています。
周りに親戚等もいないので頼る人がおらず旦那と2人です。
産院に子どもは入れないので、旦那がいる時に陣痛来たらいいんですが、仕事行ってる時に陣痛来たらとりあえず連絡入れて陣痛・入院バック持って上の子連れてタクシー…?(陣痛タクシーには一応登録してます!)
そんな余裕あるのかな😂

ダラダラと何が言いたいかというと、両家実家頼れず上の子がいる場合、やっぱり計画分娩にした方がいいんですかね?
今更ながらほんとに大丈夫なのかなと不安になってきまして…
旦那の会社は陣痛来て連絡したらすぐ帰って来れるとは思います!
会社から家まで自転車で20〜30分くらいです。

同じような状況の方、うちはこうした!とかこうする予定!とかどのようにする、したのか教えてほしいです😭

まとまりない文章で分かりにくくてすみません💦

コメント

莉子

うちは自分の実家は車で1時間弱くらいの距離ですが、頼らないつもりでいます💦
正直夫も当てにならないというか、仕事柄緊急事態に対応できないし、入院中の幼稚園の送り迎え含め子供の世話も出来ないので、最初から計画分娩、そして上の子も泊まれて託児もある産院を選びました😅

旦那様すぐ帰って来られるなら計画じゃなくても大丈夫かもしれませんが、2人目だしお産の進みが早かったら心配ですよね。
そして何より陣痛の中ひとりで1歳のお子様連れて病院へ行くのは大変かも…。
計画はその点安心だとは思います。
もしこれからでも変更できるのなら相談してみても良いかもしれないですね!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    最初から計画分娩を選ばれたんですね!
    うちの近くで託児もある産院が無くて…😭
    そうですよね💦
    来週検診あるのでその時先生に相談してみようと思います!
    返信ありがとうございました✨

    • 4月16日
R´s MaMa💜

産院によるとは思うのですが
私の通ってる病院は病棟への子供の立ち入りは一切禁止にされていて、、、
入院時など子供の預け先などの手配はできてるか等~聞かれました💦
案内としては、ママかパパのご実家へ子供さんだけ預けてもらう。(正産期に入る時に)
ご主人が在宅ワーク可能なら
正産期のタイミングから在宅ワークに切り替えてもらう。
どうしても誰もどーにも動けないとなるなら
施設へショートステイの申し込みをして
お子さんをショートステイで預ける。
このような案内でした🤚

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私の産院は分娩時の子どもの立ち入りは禁止になってます💦
    産院側から聞かれたんですね!
    施設へのショートステイとかあるんですね😳
    私は産院側からまだ何も聞かれてないので来週の検診の時相談してみようと思います!
    返信ありがとうございました✨

    • 4月16日
ぐるぐる

同じ状況です😭
困りますよね💦
私の産院は計画分娩ができないので余計に困ります😭

保健師さんから、一人目が37週で生まれたので二人目も36週とか37週の出産になると思っておいた方がいいと言われ、旦那にそのくらいから有休を取ってもらう予定でいたのですが、最近になって旦那が無駄な有休は取りたくないと言ってきました😣
確かに、一人目がよりも二人目の方が遅い週数で産まれる方もいるので、その言い分もわかるのですが💦

ママリで聞いたら、計画分娩や産前産後の保育園の一時預かり、ファミサポの利用が多かったです。