※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

年長息子の交友について相談です。息子の友達が乱暴で、息子も困っています。幼稚園での様子も聞いてみたが、解決策が見つからず悩んでいます。幼稚園の面談でサポートを頼むつもりです。

年長息子の交友について相談させてください

息子には年少から仲の良い子がいました。
園外でも時々遊んだり。年長になってまた同じクラスになりました。

ただそのお友達と久々に遊ぶ様子を見ていたら
そのお友達は少々乱暴で、威張りんぼみたいな感じになっていて、、、
息子もやられっぱなしではないのですが、それでも時々ポツンとなったりどうしていいかわからない感じにもなっていました。

幼稚園での様子はずっと聞いてきましたが、
年中の頃は違うクラスだったので違うお友達と毎日楽しく通っていました。

年長で同じクラスになったので、様子を聞いてみると、無視されたりするみたいです。

いろんなお友達と遊んでごらん、とアドバイスをするのですが、息子は人見知りするので、仲が良いと思っているその子の方へいこうとします。
でも、遊び方のタイプがかわってきたそのお友達の方へ行っても傷付くだけじゃないのか、幼稚園が嫌にならないか、過保護だと思いながらも心配で夜も眠れません、、、

でも息子にその子が意地悪するんだから近付かない方がいいなんて言えるわけがないし、でも遠回しに言ってもわかるわけもなく。

いま、母親としてできる事があるとしたらなんでしょうか?幼稚園で面談があるので誰くんとわからないようには相談して息子に色んな子と遊べるようなサポートを頼んでみるつもりではいます。

息子には余計なことを言わず、自分自身で居心地の良い場所を切り開くことをただ見守るしかないですかね、、、

長々とすみません。どなたかアドバイス宜しくお願いします。

コメント

ひーこ1011

うちの娘もそうでした。
揉めるのを嫌がって逆らわないので良いようにされていて、側から見てると腹立ってました😅
年長でその子は引っ越してしまったし、別の自分の意見押し付けてくる子とは遊ぶ頻度が減りました。

娘が愚痴ってきた時に、されて嫌なことは他の人にはしたらいけないよ。
嫌なら無理に遊ばなくても良いし、きちんと自分の意見を言ったほうが良いよ。とはアドバイスしてます。

私自身、近所の子たちに幼稚園の時に意地悪された記憶が残ってます。
テラスから靴を園庭に投げられて取ってきたら一緒に遊んであげるって言われました。
近所だしその時は空気読んで靴とってきた記憶が朧げに残ってます。
今はもうその子とは疎遠ですが…

本人が自ら離れていかないと親が何を言ってもあまり響かないと思います。
うちはそうでした。
そのうち色々学習したり、他のことも遊べるようになれば、自分と合った子と遊ぶようになりますよ👍
それまではヤキモキしますが…

怪我してきたり、あまりにも酷いレベルの意地悪なら先生にお願いして気をつけて見てもらうようにします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。本人が自ら気付かなければ私が何を言っても、、とはたしかにそうですね。息子が愚痴ってくれたらひーこ1011さんのようにアドバイスしていきます。嫌なら無理に遊ばない、付き合わない、私自身それが出来ずに辛かったので、、でも幼いうちは気持ちのまま、居心地の良い友達を見つけてほしいものですね。でもひーこ1011さんのように幼少期の嫌な思い出も、残るのだと思うと、やはりできる限り意地悪な子からは息子を離したいと思ってしまいます。
    アドバイスありがとうございます!

• 4月15日
パッチール

年長さんになってくると、子供達もいろいろ分かってくるので、1番はお子さんがどうしたいかです。
でも、無視されたりするなら、無理にその子の所に行かない方が良いんじゃないかと思います。
先生と相談された事はありますか?
一度先生に聞いてみて、他の子と遊べるように誘導してもらうのも良いかなと。
幼稚園にはいろんな子が居てますが、意地悪な子はやっぱり嫌がられてます。
子供もだんだん分かってくるので、自分で離れる子も出てきますが、親が手助けしてあげても良いと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1番は息子がどうしたいか、、そうなると、いまはやはり無視されたりしてもめげない限りは息子がその子と遊ぼうとするなら見守るしかないのですねー、、でも傷ついてる様子を発見したらすぐに助けたいです。ありがとうございます!!

• 4月15日