※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すーちゃん
妊娠・出産

2人目の出産後に2歳の上の子をどおするかで悩んでいます。里帰り出産で…

2人目の出産後に2歳の上の子をどおするかで悩んでいます。里帰り出産で実家は車で3時間弱かかります。
はじめは里帰り先の近くの保育園の一時預かりなどを利用しようと思ってましたが、空きがなく、私の両親も共働きのため、入院中は旦那の実家に上の子を預けてます(もともと家と旦那の実家は近所で普段通っている保育園にもそのまま行けます)
ただ、出産し退院後に一ヶ月検診までは里帰り先にいる予定なんですが、約1ヶ月も上の子がママと離れて大丈夫なのかと心配しています。
旦那は週に1日しか休みがないので、毎回日帰りで来ることになるため、上の子を毎回連れてくるのもなぁ、、と思ってます。
上の子が心配なので一緒にいたいですが、自分の体力や産後に外に出られない中、上の子にもストレスを感じさせてしまわないか、など考えだしたら、何が1番ベストかわからなくなりました。
実母は、上の子が大丈夫ならそのまま旦那の実家でみてもらった方が環境も変わらないしいいんじゃないかと言ってます。

(補足)旦那の実家にはもちろん旦那もいますが、朝が早く帰りも遅いので実家にお世話になっているとゆう状況です

みなさんは2人目の時どおされてましたか。
また上の子をみながら産後赤ちゃんと過ごされた方はどんな工夫をして乗り越えられましたか。

コメント

メメ

私なら直ぐに帰るか、上の子を連れてきてもらいます😢
赤ちゃん返りで寂しい思いさせてるかもしれないし、心が不安定になってるだろうから側にいてあげたいし。

うちは2人目の出産時は里帰りせず、そのまま自宅で一緒に過ごしました。
幼稚園はあったのですが夫は当然時間が合わないので退院して3日後にはバス停まで新生児連れてって、退院から1週間もしないで徒歩10分の園まで一緒に連れて行くこともありました💦
取り敢えず掃除は赤ちゃん周りのみ、食事は簡単なもので済ませるって形でしたけど何とかなりましたよ☺️
赤ちゃん返りで結構メンタルやられましたけど、一緒にいて、抱きしめたりしてあげられるのは大きかったかなと思ってます。

• すーちゃん

すーちゃん

やっぱりそおですよね😱上の子のメンタルのことが1番心配なので、その方向で計画したいとおもいます😗

• 4月15日
maml

実家もどちらも仕事で結局ヘルプしてもらえないなら、
自宅にいて義実家頼った方が良さそうだなと思います😭

昼は保育園で、送り迎えを義理のお母様にお願いして見るのはいかがでしょうか?

上の子のメンタルケアの方が大事かなと思うので、
なるべくママと離れない方が今後のためかなと💦