※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

家計を見直し、ローン4つあり一軒家か賃貸か迷っている。一軒家だと貯金が2万〜4万になり、賃貸だと6〜8万余裕ができるが、旦那は一軒家を買う方が良いと言う。2年後に4つのローンが終わり、子供が増えるため不安。皆さんはどちらを選びますか?

家計を見直して計算したのですが、お恥ずかしながらローン四つほどあり今一軒家を買うか賃貸に住むか迷ってまして、(前旦那に相談し賃貸に住むなら一軒家に住むと言われました)ですがもう一度家計簿見直したところ一軒家買った場合家賃8万だとして光熱費やら火災保険やら固定資産税やらその他諸々かかるとして貯金出来て2万〜4万くらいになってしまうんです😩
賃貸で4万くらいのところに住むとなると6〜8万くらい余裕が出来ると思うのですが、旦那の考えからすると賃貸にお金払ってるならいづれ買う一軒家にお金払った方がいいとは前に言ってたのですがどうするのが一番なのでしょうか😩
ちなみに4つのローンが終わるのはあと2年くらいです!
それが終われば少しは余裕が持てると思います。
これから2人目も産まれるのでまたミルク代やら結構お金かかること増えるので本当に一軒家でいいのか不安になってきました…
最終的に上の子が小学校に入るまでには建てる予定です!
皆さんならどちらを選択しますか?😫
理由も聞かせてください!

コメント

ふぁご

ローンがどのような内容なのか、現在貯蓄がどの程度あるかにもよるかとは思いますが、まずは賃貸でローン返済だと思います。
もし不測の事態になって返済できなくなれば5つのローンが支払えない可能性があるということですよね。不安じゃないですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭
    ですよね…
    旦那に以前相談しても賃貸に払ってるお金が勿体無いと言われそれはわかるのですがまだローンも終わってない時点で一軒家建てて後が怖くて私が間違ってるのかなと思ってしまい質問させていただきました😕

• 4月15日
  • ふぁご

ふぁご

旦那さんの考えは分からなくもないですが、それ言い出すとローンに払ってる金利もとってももったいないです。焦って家買うのもあとでこんなのがよかったと思うことを考えるともったいないです。リフォームなんてなかなかできないですもんね。

• 4月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その意見が聞けてモヤモヤがスッキリしました!
    ほんとその通りですよね…
    ふぁごさんがおっしゃったことをそのまま旦那に伝えてみようと思います!
    ありがとうございます😭✨

• 4月15日
はじめてのママリ🔰

あと2年なら迷わず全てのローン返済します。ローンは家のローンだけが理想です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    やはりそうですよね!
    車のローンとかも全て終わってからの方がいいですよね!

• 4月15日
ぺん

私ならあと2年は賃貸選びます…
ローン4つは不安だしローン4つあって審査すんなり通るのかなぁっていうのもあります。
金額や頭金によるでしょうけど💦
貯金あるならローン払ってしまってから家を考えた方がいいなぁと思うし、貯金ないならローン払いながら貯めることも出来るので😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね…
    いくら賃貸にお金払ってるの勿体無いとしても一軒家建てて少ししかお金貯金できない状態より安い賃貸に住んでローン返しつつお金も一軒家に住むよりかはお金も貯まりやすくなるのでそっちの方がいいですよね😫
    賃貸に住んだら住宅手当が出るのと一軒家に住むと一切出なくなるのでそこが気になります😅

• 4月15日
はじめてのママリ🔰

確かに今は金利が低いので、家賃払うのがもったいないので持ち家を買うのもありなのですが。。

現在、4つのローンを抱えて審査が通るかは、わかりません。。

審査を通ったとしても、金利高めかもしれません。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那のいうこともわからなくないのですが車のローンも含め4つもあるので不安で…
    金利高くなる可能性があるんですね😨

• 4月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

信用度が高いと、金利も低めを提示されると思います。

銀行によっては、車のローンを全額返さないと、住宅ローンの審査が通らないところもあるみたいです。

感覚的にローンを4つ抱えているのは、多いと思います。。(普通、あっても車、奨学金、スマホぐらい?)

一度ためしに、審査とおしてみて、現実見るのも良いかもしれないですね。。

• 4月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😔
    色々とまた考えてみようと思います!
    ありがとうございます😭

• 4月15日
ママま

2年後で、今あるローン完済して検討しますね☺️その間賃貸住みです👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりそうですよね!!
    いい決断ができそうです!
    ありがとうございます😊

• 4月15日