※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ☆
お仕事

復帰時の挨拶について相談です。朝礼で挨拶するか分からず、部署内と個人への挨拶、管理職への感謝、部署周りでの挨拶についてアドバイスを求めています。

復帰時の挨拶

私の会社は月初めに全部署の朝礼がありますが、月途中の復帰なので、後から上司と部署周りをします

①自分の部署では朝の会的なものがありますが、その時に挨拶があるかどうかも分かりません
もしあれば、今日から復帰すること、時短であること、子供の事で迷惑をかけるかもしれないが頑張ります的なとこを言うつもりです

②それとは別に 個人個人へも挨拶をするつもりです
(シフト制なので、みんながその日に出勤している訳では無い)
その時にはできるだけ簡素にしたいです
「今日から復帰します 時短と子供の体調不良で迷惑をかけるかとしれませんが、よろしくお願いします」っでいいでしょうか…
ちなみに管理職の上司には育休をありがとうございます的な事も言うつもりです

③その後部署周りで挨拶をするのですが、直接その方々と一緒に仕事をすることはありません
内容としては、
いつから育休をもらっていて、今日から復帰することはいるかなと思うのですが、
あとはどう繋げたらいいでしょうか…
何時までの時短勤務の予定です よろしくお願いします って感じでもいいでしょうか🤔

アドバイス頂けたらと思います

コメント

ひろみ

①②
育休中皆様のフォローのおかげで育児に専念する事ができました。
という、育休中サンキュー!✌️の気持ちを言ってはいかがでしょうか🎵✨

他のママさんが復帰した時は
「今後は仕事で皆さんに恩返しできるようしっかり働きますので!」ってポジティブに言ってた方がいました。
なんだか明るくていいなあ☺️✨って思いました💕

あと、何時から何時までなのかは必ず言ったほうがいいです!!
時短勤務との事なので尚更です!!
帰り間際に仕事頼まれたりすることを未然に防ぐことができるので、後でもやもやせずに済みますよ😂✨

③は仕事することがないなら特に付け加えることはないかと✨

• ママ☆

ママ☆

ありがとうございます!

なるほど…🤔
    「今日から復帰します
    育休ありがとうございました!
    おかげで育児に専念することが出来ました!
    時短で○時までなのと子供の体調不良でご迷惑をおかけするかと思いますが、よろしくお願いします」って感じでしょうか…
    仕事でバタバタしている合間や始業前でも準備でバタバタしている時に声をかけるのでできるだけ短くしたいって言うのもあり
    難しいです😭

• 4月15日