※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみ
ココロ・悩み

妊娠中に別居した義両親との関係が複雑になり、姑の不倫が発覚。気遣いや不安が増し、姑の行動に戸惑いを感じています。皆の意見を聞きたいです。

姑について。。。
なんとも言えない気持ちが溢れてきてしまったので、投稿させてください。
私が妊娠中に義実家は別居になってしまい、それ以来義理の父母同士は連絡も取っていない状態です。
なので、子供が産まれてからの行事では両家で集まることは出来なくなり、それぞれに連絡して意向を聞き、今回は私の親とお祝いしよう。次は義父と、、、等気を遣うことが増えました。
お宮参りはそちらの父母とやってと言われたので、私の父母と行ったのですが、終わった報告をすると私もやりたかったと姑が泣いてしまい、結局2回行いました。
費用は私達夫婦が負担で差が出てしまったらまた悲しんでしまうかもと写真撮影なども同じプランで行ないました。

夫婦には色々あると思うので、別居された事に理解がないわけではありません。なるべく今までと変わらずに義理の父母とも仲良くしたいと思っていました。

でも、最近になって姑が不倫している事を知りました。
それを知ったきっかけが、旦那に「旦那の姉と姉の子供と(シングルマザーです)旅行に行くから犬の餌と散歩お願いできない?」と連絡があり、ペットホテルに預けないの?と聞くと勿体無いから預けない。頼めないなら夜遅くに餌あげてから家を出るから大丈夫。と。
次の日のお昼に旦那が電話をすると、もう家を出た。家の鍵も持ってきてしまった。と。。。

犬は1泊2日置き去り???と
私も犬を飼っているので、怒ってしまいました。旅行先は近くで、犬が可哀想だから鍵貰いに行こうと言って、旦那が今から取りに行くと連絡をすると、「取りに来てくれるって〜!」と悪気もなく。。。
食事をしているというレストランに行くと、知らない男性も一緒にいて、一応挨拶をしたら、高校の同級生なの〜と。

なんでそんな人がいるの?と頭の中がハテナだったのですが、とりあえず鍵だけ貰い、すぐに別れました。
その次の週に姑と旦那の姉が家に遊びにきたのですが、この間は同級生も一緒に泊まって、手繋いだんだって〜と旦那の姉が笑っていて、姑もそうなの〜という感じで。
空気が悪くならないように、そうなんですか。。と話を聞いていましたが、内心結構パニックで、
今後家に来る時に同級生も連れてくるようになって、自分の子供を抱っこされたら、、と想像が膨らんでしまい、気持ち悪くなってしまいました。

相手も別居中だけど籍は入っているのでW不倫。
何故ヘラヘラ笑いながら話せるのか。何故自分の娘と孫に普通に会わせられるのか。何故嫁の私にも普通に会わせられるのか。そもそも犬の命よりも自分の楽しさを取ってしまうのか。鍵を取りに来たのにありがとうもないのか。
一般的には〜などと常識にうるさい姑ですが、そんなことよく言えていたなと思ってしまいました。

私は結婚する時にこれからこのお父さんとお母さんにお世話になるんだ!という気持ちを持っていたので、別居も悲しかったけれど、お義父さんに良くしてもらっているので、お母さんが不倫していることを知った上でお義父さんに会うのも複雑です。

長く読みづらい文章で申し訳ありません。。
ただ、私がこう思うことはおかしいのか、皆さんの意見が聞きたいです。
今までも姑の考え方や行動に、ん?と思う事は多々ありましたが、今回の件は流す事が出来なく苦しんでいます。

コメント

ママリ

うちも状況似てます!
義母は離婚してますが、義父がいる頃から多分腐れ縁のような長い不倫相手がいます。相手も妻子ありでダブル不倫です。
結婚当初、夫からお袋にはパートナーの男性がいると聞いてましたが、よくよく知ると不倫でした。しかも義姉も公認のような感じで、困った時は頼ってるようで、私には理解できません💦
正直、気持ち悪いです。
こんな身内がいる事、恥ずかしくて友達に言えません💦
そんな義母とは色々あって絶縁しました💦

• ママリ

ママリ

少しでも姑の考え方や言動に、ん?と思う事があったら、それ以上深入りした付き合いはしない方がいいかと。
    引いてると思いますし。
    まぁ、私の経験からの意見ですが💦

• 4月15日
  • まみ

まみ

コメントありがとうございます!
    本当に状況が似ていて、娘♡さんも同じ気持ちだったかなぁと思ったらなんだか嬉しかったです😭
    絶縁されたんですね💦
    義姉は優しい人なだけに、私がおかしいのかなと思っていました。。

• 4月15日
  • ママリ

ママリ

私も結婚当初は同じく、このお義母さんとこれから仲良くやっていくんだという気持ちがありましたが、色んなトラブルでヤバイ本性を目の当たりにしたので、不倫もそうですが、こんな母親を持つ夫と結婚してしまった事を後悔しました。もちろん子供は宝物だけど。
    私も義姉と会った時は仲良く交流してますが、親の不倫相手にも世話になってるところがドン引きなので、完全に上辺だけです。
    まともな義親と普通の付き合いしてる人が羨ましいと思ってしまいますよね😣

• 4月15日
  • まみ

まみ

本当に共感です。。私も今夫と結婚したことを後悔しているところです。
    夫は優しいのに、姑のことで、こんな気持ちになることが悔しい💧でも夫を見ると姑の顔が浮かんできてしまいます。。
    義姉さんとは会われてるんですね!その時はお母さんと何で会ってあげないの?など言われたりしませんか??
    義親に可愛がってもらっている友達が素直に羨ましいです😢

• 4月15日
  • ママリ

ママリ

私も夫とたまに喧嘩する時に義母の顔が浮かびます。あぁ、あのババアの息子かぁ、と。普段は優しくていいパパしてますが。
    旦那の姉も小さい子供がいるのでたまに会います!旦那と義姉は義母のヤバイ性格を理解していて私と縁切りした事も理解しています。以前義姉にも、うちのお母さんは頭おかしいから相手にしない方がいいよと言われた事あるので💦
    本当、姑外したーーー😫

• 4月15日
  • まみ

まみ

理解があるのがせめてもの救いですね💦私の旦那は姑が失礼だったり、常識があまりないのは共感してくれますが、不倫に対してはまあ本人の自由なんじゃない?と何も思わないらしいです。。
    旦那に頼み事の連絡はよくくるので私は行かなくても旦那が実家に行ったりするのが嫌です💧全てに関わりたくなく、離婚を考えてしまいます😓

娘♡さんの旦那さんは縁を切った後も実家に帰ったりされますか??もし可能であれば、どんなトラブルだったのか教えていただきたいです🙇‍♀️

• 4月15日
  • ママリ

ママリ

遅くなりました。
    うちの旦那もそんな感じです!不倫は自由といえば自由でしょうけど、自分の母親がしてると思うと気持ち悪いですよね。腐れ縁だから仕方ないようです😅
    私も、旦那と義母が電話してるだけで気分悪くなります。

縁切り後は旦那だけたまに帰ります。
    トラブルは、義母の非常識な行為に私が機嫌を損ねてしまい、義母がそんなことで機嫌悪くなるなんて心が狭い、嫁はおかしい、謝って欲しい、と自分のした事は棚に上げて私が全ての悪者にされ、義母はモンスター化。挙げ句の果てには私の両親にまで怒りの矛先が向き、私の実家に嫌がらせ。で縁切りって感じですね。縁切り後もネチネチ私の悪口言ってるようですが…まぁ一言で言うならキチガイですね!

• 4月15日
  • まみ

まみ

本当にそうです!身内、しかも義理でも母親がしてるから拒否反応が出てしまいます😓
    わかります。。電話から微かに聞こえる声すら嫌です。。笑

娘♡さん大変でしたね💦思い出したくないことを教えていただきありがとうございます🙇‍♀️
    実家に嫌がらせって!自分にされる以上に嫌ですよね、、、怖い。。良い歳して。。キチガイです。。。

• 4月16日
  • まみ

まみ

コメントくださって、本当にありがとうございました💦
    こんなこと友達に言えないですし、言ったとしても多分共感してもらえないので、本当に嬉しかったです🙇‍♀️
    姑とは距離を置いて、何を言われようと気持ちを強く持とうと思いました!ありがとうございます♡

• 4月16日
  • ママリ

ママリ

いえいえ☺️
    私もこんな情け無い話を友達になんて相談できないですもん💦
    義母の攻撃が怖くて一時期はカウンセリングに通う程でした😂あんなキチガイが私の姑になるなんて夢にも思わなかったです💦
    まみさんも義母と関わるといい事無いと思うので最低限だけ旦那さんにお任せすれば良いと思います。今後産まれるお子さんにも絶対に悪い影響しかないです😭
    義母の記憶は抹消して、今の家族を大切にしましょう😄

• 4月16日
moon

面倒な義母ですね。
私なら距離置きます。
旦那の親だろうと人間性疑います。
気遣う必要無いと思います。

• まみ

まみ

コメントありがとうございます!
    共感していただけて、それだけで嬉しいです💦
    正直できたらもう会いたくもないのですが、どうやって距離を置けば良いのでしょうか。。
    母の日には私の母にだけお花送ったら、旦那が可哀想かなとまだ思ってしまったりします。(いつもお花送ったりしても、私にはありがとうと連絡がきたこともないのですが…笑)

• 4月15日
  • moon

moon

親孝行なら旦那さんが自分でしますよ。
    とりあえず、会うのを控えて、連絡もあまり取らないです。

うちは自分の親は自分でなので、母の日は旦那さんが考えたらいいと思います。自分の親ですから。

• 4月15日
  • まみ

まみ

そうですよね、、こちらが気を遣う意味も分からないので、会うの控えたいと思います😓
    ありがとうございます!!

• 4月15日