※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

双子の母で、子育てに奮闘している中で、自分の気持ちの整理がつかず、子どもたちとの関わり方に悩んでいます。支えてくれる人たちに感謝しつつも、子どもたちにとって最高のママでありたいと思っています。

気持ちの整理がつきません。

先月一歳になった双子の母です。
妊娠期から壮絶な日々を送り、やっと、少しですが、余裕が出てきました。

同時に、モヤモヤすることが多くなってきました。

余裕が出てきたからには、今まで手が回らなかった家事をするため2人のそばを離れることが増えたり、
今までミルクとおむつと抱っこで必死だったので、遊んでいる子どもとどう接すればいいのか分からなかったり…

「ママつまらない」なんて思われているんじゃないかと不安になります。。
2人と遊んでいても、義母や主人が来ると走って近寄って行ったりしますし…

双子なので本当に多くの方に支えられてここまでやってきました。
でも、わがままですが、やっぱり子どもにとって1番のママになりたいです。
1番お世話して、1番遊んで、1番信頼できる人になりたいです。

今の私は子どもの顔色を伺ってしまっている気がします。
うまく言えませんが、気持ちの持ち方、考え方など参考にさせていただけると幸いです。

コメント

はじめてのママリ

双子育児おつかれさまです😭😭😭
うちもパパっ子&ばーば(義母)っ子でその二人がいると私はいないみたいに扱われます(笑)
旦那の抱っこ変わろうとすると泣いて嫌がられるレベルです😂旦那いないと普通に甘えてくれるのですが😭

かなりヘコんでいたのですが、ある時旦那に「ほんとにパパ大好きだよね〜」と言うと
「レアキャラだからじゃない?一緒にいる時間が少ないから」と言われました。
たしかに!私はいつも一緒にいるから、安定した存在なんだ!いるのが当たり前なんだ!
と思えるようになりました😅

産まれる前からずーっと一緒で、一心同体みたいに思ってくれていると思いますよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一心同体、思ってくれていると本当に嬉しいです。意思疎通ができるようになったら、どう思っていたのか聞いてみたいです!
    早速のご回答ありがとうございました!

• 4月14日
はじめてのママリ🔰

こないだ知ったのですが0歳〜1歳くらいの赤ちゃんて、頭で考えてる事の中の8割がままの事だそうですよ☺️💓
私はそれを知って涙が出ました😂
私も自分を責めたり、自信がなくなったり悩みは尽きないですが、きっと親が思うよりずっとずっと子供はままが1番大好きだと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですか!私も涙です…そんなに考えてくれているんですね。
    子どものためにも、もっと日々楽しまないとですね。
    ありがとうございました!

• 4月14日

双子ちゃんの育児お疲れ様です。
私は専業主婦で1番息子のお世話もしていますが、息子はかなりのパパっ子です。
実際パパの遊び方は上手いですし、いくら我が子でも、相性があるのでいつの間にか2番でも3番でも母親の役割を果たしていれば、1番でなくてもいいかな〜と思えてきました。
最初は1番の存在でいたいと思ってましたが、こればかりは息子が決める事なので、しょうがないし、時と共に人間関係も変わるのでママっ子になるかもしれないですし。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    相性…そうですね。私が頑張りすぎて接しても、子どもが決めることですものね。
    無理せず、やるべきことをやっていきたいと思います。

• 4月15日
ひよこちゃん

3歳の双子がいます。
今は後追いが落ち着いてきたということですかね?
手がかけられない時間ができるのなら、目を離さない、声をかけ続けるだけでも違うと思います。
2歳過ぎまではママと同じ空間にいても物と遊んでるだけなので、集中していたら見守ってあげる、こちらに意識が向いたら反応してあげるで十分です。

うちも今まで色んな人に助けてもらいましたし保育園に通い始めて親子で過ごす時間は少なくなりましたが、それでもなんやかんやでママがいいー!ママじゃないと嫌!という場面が多々あります。
自慢じゃないですが、子供にとって1番の自信はあります笑

子供にママのこと、大大大ー好き❤️って、言われると本当涙出ますよ。
それまで私が届けてきたことを、きちんと受け止めて返してくれてるんだなぁと感じます。

それまでは結果待ちでドキドキかもですが、自分から全力で愛情を向けるのが先決じゃないですかね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。双子の先輩のアドバイス、とても嬉しいです。
    難しく考えず、愛情を注いでいきたいと思います。
    はやく大好きー❤️って言われたいです笑

• 4月15日

うちも1歳の双子がいます😊
うちも勝手に遊んでくれることが増えてきました✨
まだまだ甘えん坊さんではありますが!

2人が楽しく遊んでいる時は全然家事やりますし大丈夫ですよ!
むしろ手が空いた時に2人と手遊びしたりなどの時間がとれたらいいかなと思います✨

私の中でですが、ママが絶対的一番だと思っています(笑)
他の方がいたときにそっちにいくことなんて全然普通だと思うしそれはそれでありがたい😊でも最終的にきてくれるところはママのところ🥰

深く考えすぎずに今できる最大の愛情をそそいであげればいいと思いますよ( ¨̮ )

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

メリハリが大切ですね。私自身一人っ子で、祖父母や親戚にも数えるほどしか会ったことがないので、ママという存在をかまえて考えすぎでした。
    できることをしっかりやっていきたいと思います。
    ありがとうございました!

• 4月15日