※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

3歳の息子がトイトレが進まず、おしっこやうんちを教えてくれません。座らせても我慢し、泣き出すことも。幼稚園入園前にオムツを外したいが、どうしたらいいか悩んでいます。

トイトレについて質問です!

もうすぐ3歳になる長男ですがまだトイトレが進みません。
まずおしっこの間隔が2〜3時間も空かないことが多いのとムズムズしてもおしっこ、うんちを教えてくれません😨
おしっこしたくなったらここムズムズする?と聞くと、うん!と言うのでそうなったら教えてね、とは伝えてますが、教えてくれたことは一度もありません😂

今日たまたま声かけした時にあきらかーに
おしっこ我慢してもじもじしてたので
座らせたのですが意地でも我慢します😨😇💦
ちょろちょろ先から出てるのに全部出しません。笑

けどもう我慢できない!ってなった時に
急にギャン泣きし始めて座るのを嫌がります。
嫌がってももう出そうならと思い半ば強引に座らせてしまい結果少し出たのですが…その30分後に大量に漏らしたので全然出来ってなかったのかもしれません。
もうこんなに嫌がるし、おしっこも我慢してしまうなら
体にもよくないしもう少し後にした方がいいのかな?、、、と悩んでます。

まだ本人の膀胱の準備とやる気が整ってないのでしょうか😂?
同じようにおしっこ出そうなのにトイレ座ると意地でも我慢してしまうお子さんいらっしゃいますかー?
どんな風に克服しましたか??

年々少さんでもうすぐ幼稚園に入園するし、昼間のオムツくらいはとれるようにしたいなぁと思うのですが🤔

コメント

hana🌻

まだまだ新米の保育士です。

まずは、出なくてもいいから
毎日少しずつトイレに座ってもらい慣れるところから始めてはどうでしょうか?

あとは、お子さんの好きなキャラクターなどのシールを買っておしっこしたいと言えたらシールを貼る、トイレでおしっこできたら、シールを貼るなど、やる気が起きるご褒美などを決めて少しずつやってみるというのも手かもしれないです!

焦らずお子さんのペースで進めてあげてください😊

• mama

mama

コメントありがとうございます!
    お返事遅くなってすみません💦

さっそくトイトレ用のシール帳を用意してみました🥺
    シールは欲しいみたいですが、まだ進歩はありません。笑
    気長にやってみます🙏✨

• 4月16日
ウララ

うちの上の子が3歳までオムツ取れませんでしたよ!ただ、ቻンቻンをよく触る癖があって、その時にトイレに行く?とかトイレ行こうねと声をかけてました!
下の子の里帰り出産というのもあって、義母に根気よくトイレに連れて行ってもらってました!4ヶ月ぐらい義実家でお世話になりましたが、下の子が産まれた時には、もう外れてましたよ!

• mama

mama

コメントありがとうございます😊
    お返事遅くなってしまいすいません💦
    お義母様が頻繁に連れてってくれたというのがよかったんですね!
    うちも毎日何度も何度も出なくてもトイレに座る習慣をつけてみます!

• 4月16日