※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おまんじゅうちゃん
ココロ・悩み

保育園で子供がオレンジ色の物を吐いたが、母は言わなくていいと言う。心配だが言うべきか悩んでいる。

みなさんなら保育園に言いますか?
今日保育園から帰ってきてすぐおむつ替えて手洗ってる時に部屋からはいはいで出てきたと思ったらオエッとし始めてどうしたんだろう?と見てたらオレンジ色の布ガムテームのようなものを吐き出しました。ほんとに帰ってきてから3分ほどの出来事ですなんならおむつ替えですぐなので遊んでる時間すらなかったです。
ちなみにおむつ変えた部屋にもこのようなものはどこ見てもないですし家自体にオレンジ色のテープなどもないです。
考えられるのが保育園で今日も帰りに迎えに行った部屋で娘の服に紙の切りクズみたいなのが付いていたのであれ?と思いつつもそのまま捨てて帰ってきました。
そしたら帰ってきてすぐこのようなものを吐いたのですが皆さんなら保育園に言いますか?
母がなんとも言えないんだから言わなくていいと言うのですがまた今後このようなことがあっても困るし他の子でもこう言うことが起きたら大変だと思います、私からしたら保育園しか心当たりがないので言った方がいいと思うのですが母が言わなくていいと言うので困ってます。
もしこのテープがもう少し大きかったら喉にへばりついちゃって塞いだらと思うと怖くてたまりません。

コメント

はじめてのママリ🔰

私なら言います!
子どもの誤飲は本当に怖いので他の子のためにも。

• おまんじゅうちゃん

おまんじゅうちゃん

やっぱり言った方がいいですよね?他の子のためにも、、

• 4月14日
はな

私ならいいます!
こんなものが口に入っててーって!!

• おまんじゅうちゃん

おまんじゅうちゃん

やっぱり言いますよね?一応現物は取っておいてあるので保育園に持っていきたいと思います🥲

• 4月14日
はじめてのママリ🔰

私は言わずに、連絡帳に描きますね。
口頭では言いずらいのであえて連絡帳に書きます。
連絡帳は担任の先生も見るので。

• おまんじゅうちゃん

おまんじゅうちゃん

連絡帳でなんて書いたらいいですかね?一応現物取っておいてあるんですけど、、
    私も言いづらいので連絡帳で言おうかなと思ったのですがなんで書いたらいいかわからずで😥

• 4月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

現物を連絡帳書くところに挟んでおいて、家に帰るとこの袋に入ってるやつが口の中に入ってました。的な感じですかね。
    オブラートに包んで言いたいですけどね、はっきり言ったほうがいいのかどうなのか。
    難しいです。

• 4月14日
  • おまんじゅうちゃん

おまんじゅうちゃん

わかりやすくありがとうございますそうしてみます😢
    せっかく入ったばっかの保育園で慣れてきた頃にこんなことがあってあまり悪くは言いたくないのですがこればっかりははっきり言わないと今後のためにもなりませんよね😥
    連絡帳に書くだけで特に先生には口頭で言わなくていいですかね?

• 4月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

口頭で言いずらいので連絡帳に書かせてもらいます。的な感じのも書いたらどうですか?
    初めての保育園ですもんね。そりゃこんなことがあれば言いたくなりますよね。
    生きるか死ぬかですもんね。
    まだ赤ちゃんですし、誤飲で亡くなるとか普通に有り得ますもんね。
    生きてて良かったです😭

• 4月14日
  • おまんじゅうちゃん

おまんじゅうちゃん

ほんとに生きててよかったです😭
    事細かくアドバイスありがとうございます連絡帳にそのように書かせていただきますありがとうございます😭

• 4月14日
ママリ

言います!これがもう少し大きかったらヒヤヒヤします😭

• おまんじゅうちゃん

おまんじゅうちゃん

いや、ほんとそれですよね、帰ってくる時寝てたんですけど寝たままこれが喉塞いでなくてよかったですし自分で吐き出してくれたので良かったです😭
    そのあとも口に手突っ込んで確認して苦しい思いさせてごめんねってもっと早く気づいてあげればよかったと後悔です😢

• 4月14日
m

保育士してます!
必ず言った方がいいと思います!
見た感じ布ガムテープで保育園で使っていると思います。
それを持って行って
昨日家に帰ってすぐこれを
口からはいたんですって
知らせてもらうだけでいいと思います。
言いにくいことではないですし
だっておくことでないですが
言いにくければ
ノートにそれを貼って
昨日家に帰ってすぐ口から
これを出しました。
誤飲していたらこわいので
ご報告させてもらいます。
などそんな感じで書いておくといいかと思います。

• おまんじゅうちゃん

おまんじゅうちゃん

保育士さんなんですね!やっぱり言ったほうがいいですよね😢ありがとうございます、口では言いづらいので連絡帳にそのように書かせていただきますありがとうございます😭

• 4月14日
えみち

言い方を気をつけつつきちんと口頭で伝えた方が良いとは思いますが。。

園長先生とかに伝えても良いと思いますよ。
先生達にきちんと共有してもらって事故を未然に防いでもらわないと怖い事です。

• おまんじゅうちゃん

おまんじゅうちゃん

やっぱり口頭の方が伝わりやすいですよね😢

• 4月14日
あかね

言った方がいいと思います。
私なら「保育園でオレンジ色のテープって使いましたか?」から入ります。そして、使ったと言ったら、「昨日、家に着いたときに口からこれを吐き出して…」と言って現物見せますし、使ってないと言ったら、「昨日、家に着いたときに口からこれを吐き出したんですが、何か心当たりないですか?」と言って見せます。
保育園しか心当たりないなら、なおさらです。

• おまんじゅうちゃん

おまんじゅうちゃん

一応連絡帳にも書きましたがそのように口頭の方でも言ってみようと思います😢

• 4月14日