※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
家族・旦那

仮面夫婦だよっていうかたいますか?スキンシップなどもなくこどもや必要…

仮面夫婦だよっていうかたいますか?
スキンシップなどもなくこどもや必要な会話以外会話しないなど。
いずれ離婚を考えているか、このままでも楽だなと思っているか教えていただきたいです。

夫との関係がこじれまして、私はなんとか修復したいのですが、難しいかなと感じています。

数年仮面夫婦だったけど、なにかをきっかけに仲良し夫婦になったよと言うかたも教えていただきたいです!

コメント

ひなちゃん

私も現在仮面夫婦です。。
仮面夫婦以下の同居人って感じです😢💔
かれこれ半年以上はこんな感じですよ💦💦

話し合いもしましたが、
もう私に対しては愛情も何もないらしく、離婚したいとも言われましたね、、
ですが、もうすぐ出産を控えてる中、離婚はわたしには考えられなくて😭保留な感じです。私も仲直りの秘訣など知りたいです😩

• なつ

なつ

ありがとうございます🙇
    出産を控えての…お辛いですね。涙がでました…
    うちはこどもがいるから離婚といわれないだけで見るのも嫌、話すのも嫌という感じなんだろうなぁというのがひしひしと伝わってきます…

なにかきっかけがありましたか?妊娠したときはお互い愛情があったんですよね?

私は毎日泣いてしまってますが、はな❃さんは大丈夫ですか?

• 4月14日
  • ひなちゃん

ひなちゃん

この妊娠期間何度も泣きました🥲
    きっかけとしては、付き合って5年、結婚して今年2年目になりますが、日々のちりつもといいますか…
    私が元々干渉がすごくて、それがずっと嫌だったみたいです😱夫婦としての報連相は当たり前だと思うのですが、なんか男の人ってそーゆーの嫌がりますよね笑

あとは旦那が去年から仕事独立したんですが、まだ軌道に乗ってるって感じじゃないのかな…自分のことでいっぱいいっぱいで、子供のことも正直どうでもいいとまで言われてます。

元々、子供大好きな人なので、産まれた赤ちゃんを見たら変わってくれるんじゃないかって少し期待してます…それが最後の賭けです😢

• 4月14日
  • なつ

なつ

そうだったんですね…。辛い妊娠期間でしたね。
    確かにうちの夫もあまり好きじゃないかもしれません。自分から話すのは良いみたいですが。私も報連相大事だと思います😭
    自分のことでいっぱいいっぱいなんですね。きっと。子どもは産まれてから変わる可能性もありますよ!きっと。うちなんかはそれで離婚とはまだ言ってきてません…

うちの場合は少しにてるかもしれませんが、意見がぶつかったときに私は話し合って決めたいのですが、夫は面倒くさがってケンカ?というか冷戦が何度もありました。
    今回も同じような感じなのですが、いつもなら1日2日でもとに戻るの戻らない、いつもより雰囲気が最悪で折れる様子もないので無理かなと思っています

• 4月14日
  • ひなちゃん

ひなちゃん

子は鎹いって言いますもんね、、少しでも変わってくれることを願います😢
    最近はあんまり家に居たくないのか、仕事からの帰りも遅くなりました😱今も帰って来ないし…
    浮気とか疑ってしまいます笑
    妊娠中あるあるですよね(*;-;*)

同じです!
    うちの旦那も話し合い大嫌いです。結果的に売り言葉に買い言葉になってなーんも解決もせず、また同じ喧嘩の繰り返しです💦
    私も今までは次の日になれば、元通りになってたのに気づけば半年以上経ってました。どうやって会話してたのかも忘れましたよ笑

なつさんは、これと言った原因はあったんですか?😭

• 4月14日
  • なつ

なつ

私も願ってます!!!
    それも辛いです😭でも話す時間がないからいいんですかね?確かに浮気は疑っちゃう…

おとこの人って話し合い嫌いな人おおいんですかね?
    辛いですよね…

• 4月15日
  • なつ

なつ

今回は夜のことで揉めました。今日はできないと。
    私が大事ならしないで→大事じゃないから良い?
    嫌われても良い今日はだめ→じゃもういいわ、嫌いどうでも良い
    と言う感じです。
    拒否したのは初めてだったのでそんなに怒ると思わなかったし、(冗談っぽく、本当なら尚更)大事じゃないと言われて傷付いて…どうでも良い嫌いと言われ。そんなことで(夫からしたらそうではないかもしれませんが)嫌いになってしまうくらいの関係だったのかと悲しい気持ちです。

夫の誕生日が明後日なので、このままは嫌なので一か八かで今日明日話し合いを持ちかけるか、話し合いを持ちかけるとさらに雰囲気が悪くなったりするので…怖くて。迷っています。

• 4月15日
  • ひなちゃん

ひなちゃん

大事じゃないから良い?って😞💦酷いです、傷つきます…

拒否したのが初めてってことでしたので、旦那様も少し傷付いてしまったのかも、、?プライドが高い人ですか?😱
    一回断ったくらいで、嫌いになったりとかはないと思うので、断られたことが相当ショックだった為、咄嗟に出た言葉な気がします🥲ので、受け止めずに流す程度でいいと思います!

誕生日なんですね!
    話し合い迷いますねぇ…空気悪くなってせっかくの誕生日も台無しにするの嫌ですよね😢でも誕生日まで不穏な空気流れてるのもやだし、、
    私の場合だったら、誕生日終わるまでは何も話し合いなどはせず、普段通りに接していくかなぁと💔
    誕生日終わった後もモヤモヤ残ってたら話し合い持ちかけるかもしれません🥲

• 4月15日
  • なつ

なつ

プライドは高いと思います。傷付いたのだと思います。昨日の夜話ししたんですが、怒ってない何も話すことない普通にしてるといわれてしまい…手を繋ぎたいといったときは握手のように「はいはい」としてくれたんですが、バグは拒否されました😞してほしいとお願いしたら「じゃ別の部屋に行く」といわれてしまい…全然許してない…

体調は大丈夫ですか?

• 4月16日
  • ひなちゃん

ひなちゃん

手繋ぎたいって言えるなつさん可愛すぎます!笑🥺❤️
    私そう思ってても、もう今の関係じゃ言えないです(*;-;*)

別の部屋に行くって、、
    全然まだ怒ってる証拠ですよね😢誕生日明日?ですもんね😔このまま穏やかに過ごせるといいのですが、、

私は今日から出産のために入院しています!!

• 4月16日
  • なつ

なつ

可愛くないです💦そういうところがうざいんだと思います😭
    わかります…言い出しにくいですよね😞怒ってる証拠ですよね!!!わかってくださって嬉しい😞
    しばらくまた何もせず穏やかにすごそうと思います。

もうすぐですね!!!出産間近にお話たくさんありがとうございました😭私の話ばかりですみません😞
    話できる人がいないので、お話できて嬉しかったです!!

出産頑張って下さい👶

• 4月16日
はじめてのママリ🔰

10か月前に二人目を後期流産し、今までも価値観合わず好きとか感情失くなってましたが更に失くなりました❗
私はもう好きとかないし、スキンシップもしなくていい、でも息子が成人したら別れると思います。
だってこの人の介護したくないし、居ても楽しくないから…

• なつ

なつ

ありがとうございます🙇
    私の夫も元々価値観が私と全然合わないと言っていたので今回のことで合わさってそうなったのかなと文章を読んでて思いました。
    私もそれくらい嫌いになれたら…

こどものことや必要なことは普通に話しますか?それとも必要なことのみ簡潔にと言う感じですか?

• 4月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私が夫を大好きで、夫が私みたいな考えだったらショックですけど…
    私の夫は、相手の喜ぶ事を言うするとかこう言ったら悲しむかなとかそういうことが考えられない人なのかな?って改めて思うので…

必要な事を簡潔にですかね。
    会話のキャッチボールが出来ないみたいなので😅

• 4月14日
  • なつ

なつ

そうですよね💦てことは、旦那さんははじめてのママリ🔰さんの気持ちには気づいてないような感じなんですかね?

• 4月15日
pukky

私では無いですが、私の周りは仮面夫婦だらけです…
自宅の廊下ですれ違うだけでイラッとしたり、臭いも受け付けない、2人目は欲しいが行為が無理、会話は子供を通して、子供が寝たら別々のことを無言でしている…

どうしてそうなってしまったのか聞くと、妊娠中に浮気or慣れor飽きてきたor子供がすべて

皆さんこんな感じの意見でした。

解決策などは本当に家庭事に違うので難しいですよね…

1日も早くご主人との関係が良くなりますように…

• なつ

なつ

ありがとうございます🙇
    私の周りでは分からないだけで実際にはもっといるんでしょうか。私も表には出してませんし、そこまで話せるママ友もいないので。

この状態が続けばもうどうでもよくなりますかね…その前に私がおかしくなりそうな気がして。

• 4月14日
  • pukky

pukky

なかなか家庭内のことを隠せず話せる人っていないですから、少なからず隠している人は多いと思います。
    仮面夫婦は子供にすぐバレますからね…
    子供って本当に純粋で、今ママは機嫌が悪いな。とかパパは元気がないな。とかも察しますしね。。。
    まず、なつ様が仮面夫婦になってしまった原因を探り、話し合いをしたり歩み寄っていけば少しずつ変われるんじゃないかなぁ…とも思いますが、例えばご主人に非があり妊娠中の浮気とかだと歩み寄るなんてなかなかできないものですよね…

現在、仮面夫婦の友人の話では、切迫早産で後期に入り入院生活を送っていたのに旦那はコンパや相席居酒屋、キャバなどなど女性のいる場所へじゃんじゃん行って楽しんでいたらしく、【2人の赤ちゃんを頑張って育てているのにあんただけ何してるの?一生許さない!けど離婚はしない!高給取りだし(笑)】と言っていました。

• 4月15日
  • なつ

なつ

ありがとうございます🙇
    やはりそうですよね。今後どうしていったら良いか…
    私は歩み寄ったり話し合いをしたいのですが、もともと話し合うのが嫌いな人なので拒否されてます。お互いの考え方の違いを私は歩み寄りたい、夫は合わないからもういい…というところでしょうか。

浮気とかされれば嫌いになれてりこんもかんがえられるのに

• 4月15日
  • pukky

pukky

3人もお子さんがいてなつ様も疲れているでしょうに、ちゃんと話し合いたい!と思えているならまだまだ改善の余地ありだと思います😊
    ご主人にはまず、優しく【少し話さない?】って感じで会話を膨らませてみてはどうでしょうか?
    決して感情的にならず、私はこう思っているよ!と…
    1度は好き同士で何かしら合うものがあってくっついた2人ですもん。
    合わないからじゃなくて、必ず合うものがあります!!

子供が寝た後に少し話さない?から始めてみてください!

• 4月15日
  • なつ

なつ

まだ話し合いたい気持ちはあります。ただ、話したいと言ったところでうざい、もう何も話すことはないといわれてしまうので、心が折れそうです…
    また頑張ってみます。ありがとうございます!

• 4月15日
ザト

仮面夫婦というわけではないですが、スキンシップもしたくないですし(私が嫌がるので夫も諦めてます)、必要な会話もできるだけ記録として残るようにメールにしていますので、想定されている状況と似てますね💡
ほかに類を見ないほど最低な夫なので離婚しても良いんですが、結婚した時の書類申請が面倒でトラウマになってることもあり、積極的に離婚という感じでもないです。
私が一方的に夫を軽蔑していてあまり接点を持ちたくないのと、夫も私に必要以上に話しかけて「被害届出そうか?」と言われるのが嫌で、毎日はしつこくしてこないので、ちょうど良い感じですね😊💦
もう6年ほどこんな感じですが、私は子どもがたくさん欲しかったので、もし夫と会話ができる程度まで許せていれば、3人目4人目もいたかもしれません🥲

• なつ

なつ

そうなんですね💦嫌がるのを察して身を引いてくれてる?んですね。それはそれで生活として成り立っているということでしょうか。
    家族で外出や旅行、こどもの行事などはどうしてますか?

• 4月15日
  • ザト

ザト

察してというよりは、逮捕されないようにしているんじゃないかな、と思います💦💦
    コロナ前は家族で毎週末出掛けてましたし、旅行も月に一度以上はいってましたが、夫も一緒に連れて行ってますよ😊
    今はコロナの影響で外出しなくなり全員家にいますが、夫は自分の部屋でゲームしたりパソコン触ったりしているので、ちょうど良い距離感です💦

• 4月15日
  • なつ

なつ

確かにコロナで外出はグッと減りましたね!これからどうしていこうと悩んでいましたがそう考えるともう少し時間ありますね…

• 4月15日
m

私も仮面夫婦なのかなと思います💦 一言話せば言い合いになり、今では話するのもおっくうで、目をも合わすのも嫌で、もちろん一緒に寝たりもしていません。
私も旦那の事が嫌いですし、旦那も私のことが嫌いです。
じゃぁ、何故離婚しないのか、、。 その話すらも持ち出すのも精神的に嫌だというところです😞 旦那に至っては、子供が完全にママっ子なので、離婚したら親権は取られると思っている。ここが理由な気がします。
子供がこの状況を理解するようになるまでにはなんとかしたいんですけど、もういい方向への対処はない気がして、毎日毎日悩んでいます😞💦💦

なつさんは、修復したいと思っているので、できると思います!私はその感情すらないので😖💦

• なつ

なつ

私も夫のこと嫌いになりたいです…それはそれでmiさんが悩んでらっしゃるのも重々承知です。すみません。
    私の夫も本心は離婚したいと思ってるとおといます。でもこどもたちのこともあるしというところだとおといます。
    辛いですよね。私も毎日辛いです。

私も話し合おうとすると夫は怒ってしまいもっと雰囲気が悪くなる気がしてこわくて何もできていません。

• 4月15日
  • なつ

なつ

ちなみに外出や旅行はどうしてますか?

• 4月15日
  • m

m

なつさんは向き合おうとしてるの本当にすごいと思います😞❤️ ちなみに何故、仮面夫婦になってしまったのでしょうか?? 良かったら教えてもらえませんか?

分かります分かります😭
    私も初めはいい方向に迎えるように話し合いしようとしたんですけど、結局お互いの価値観がかなりズレていて話していても険悪になり、そこから話しなくなりました💦

幸いコロナ時期なので旅行は行きませんし、もともと旦那の休みが平日なこともあり、あまり一緒にいる時間がありません😅 たまに家族で出かけたりしますが、お互い子供と遊ぶと割り切ってる感じですね😅 2人では無言です💦

• 4月15日
  • なつ

なつ

うちの場合、仮面夫婦というか夫がどういう気持ちでいるか分からないのですが…
    夜のことで揉めまして(私が誘いを拒否した)、私が大事なら今日はできないからしないでほしいとお願いしたら、大事じゃないからしても良い?と冗談っぽく言われ(そういえば良いと思ったんでしょう)、嫌われても良いから今日はできないと断ったことで、もう嫌いだわお前なんかどうでも良いとそこから…いままでも意見の食い違いが多く、話し合いたいのですが、夫は拒否。私の話し合いたい!が面倒なんだと思います。
    父親としてはとても助かるのですが、夫として私は大事にされなかったんだという気持ちと、それだけのことで嫌いになってしまうくらいの関係だったのか…もうどうしたら良いか分からない私。
    夫は怒りすぎてしまったクールダウン中なのか、今までも意見の違いがあり、ことごとくイヤになりそういう態度ならもういいという感じなのかが分からず。
    恐らく後者だと思います。

コロナだから確かに外出は減りますね…今後どうしたら良いのか本当辛いです。

• 4月15日
  • m

m

それはなつさんお辛いですね😭💦 というか、私はなんですけど、子供を産んで1年ぐらいは本当にそういう事が嫌で、ずっと断りできませんでした。 私の個人的意見ですが、旦那さんがもう少しなつさんの気持ちに寄り添ってくれても良いのでは……と思いました😢なつさんは悪くないような気がしますが💦

旦那様が落ち着いたら話できるといいですね😢

• 4月15日
  • なつ

なつ

私が悪くない…というのは多少分かるんです。ただ、私の方が好きすぎるので元々上下関係ができているのでしょうね。あってはならないのも分かってるんですが…
    断ってたときは旦那さんは、わかった😃という感じでしたか?不機嫌になられたことはないですか?

明後日旦那の誕生日で…誕生日過ぎてから話をするか…今日話をするか。
    状況によっては仲直りできるかもしれないし、これ以上こじれることもありえるし。なにもしなければ泣きそうになりながらの誕生日になるし。
    もう最悪です

• 4月15日
はじめてのママリ🔰

仮面夫婦なのかわからないですがスキンシップもしないですし、2人目は欲しいけど行為はしたくない。というか性欲自体がほぼ無くなりました😂好きとか言う気持ちもないです。普通に会話はしますが盛り上がるとかはないです。子供のことで頼りにはしてますが…。尊敬するところとか好きなところとかもないです😅
子供を育て切るまでは必要なパートナーと思ってますが、子供が巣立ったらもう一緒にいなくていいなって今のところ思っています。子供が巣立った頃にこのままでも楽だなと思てたら離婚しませんが…今のところは新しい人生を生きたい!また好きな人でも作ってみたいが勝ってます😂

• なつ

なつ

ありがとうございます🙇そうなんですね。外出や旅行こどもの行事などはどうされてますか?
    普通の会話ができるのであればそれはそれで家族のかたちなのかもしれませんね…
    私はまず普通の会話ができるようにがんばります、

• 4月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

外出や旅行や子供の行事などは普通にしています。外出中などにイライラして喧嘩のようになることも多いですが😅喧嘩してもそこまで長引くことは少ないかなと思います。

• 4月15日
  • なつ

なつ

そうなんですね。せめて外出普通にできますように😞

• 4月15日