※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
妊娠・出産

上司に妊娠を報告したら、おめでとうや体調を気遣う返事が来ないのは普通でしょうか。日本で働く外国人が疑問に感じています。自国では当たり前に祝福されるが、日本ではそうではないようです。

日本人の方々に質問したいです。

上司に妊娠についてメールで報告したら、’おめでとう’ とか’ 体調が大丈夫?’ とかという返事が来ないのは普通でしょうか。

日本で働いている外国人の私は少し不思議に思っています。自分の国では、報告したら、周りの皆さんにおめでとうとか言うのは当然です。妊娠したら、診断のため、休暇を前より多く取得しており、産休•育児休暇もうもらう予定なので、会社に迷惑をかけると思いますが…
 以下が流れでした。
1. メールで報告する
2. 2日後、社内チャットで以下の返事が来ました。
“メールの確認遅くなりました。
ご報告の件、承知しました。
〇〇さん、〇〇さんにご報告の上、調整させていただきますね”

日本人にとって妊娠っておめでたいことではないかなと少し疑問に思っております。

コメント

おにぎり

え😭😭😭😭
私は
おめでとう!身体第一に!冷やさないように!
など、54歳上司から温かい言葉をもらいました🥺

• ママリ🔰

ママリ🔰

ご回答ありがとうございます♪
    温かい言葉を頂き、嬉しく心が温かくなりました。
    日本人が全員冷たいということが分かりました。

• 4月14日
なぁ

おめでたいことですよ、もちろん。
職場の仲良い人だったらおめでとうも言います。
ですが会社としてはチャットでのお返事にある〝調整〟が最重要事項です。

こればっかりはカルチャーの違いですね😅
私も外国人と仕事してますがカルチャーの違いに驚いたりイライラしたりしています😅

• ママリ🔰

ママリ🔰

そうですね。カルチャーの違いですね。私も特にイライラせずに報告できてスッキリしましたが、日本人上司が全員冷たいと決めつけないように質問させていただきました。

確かに会社としては調整して頂けるのはありがたいです。🙂

• 4月14日
もな👠

他人の妊娠をいろんな事情があり、快く思えない人も中にはいます。
育休産休は当然の権利ですが、その影でフォローをしている人がいるのも事実です。

いろんな人がいますからね。
日本だって、おめでとう!と祝ってくれる人は大勢いますよ。

• ママリ🔰

ママリ🔰

そうですね。人がそれぞれ違いますね。

日本が大好きで、日本人が優しいと思っている私は、皆さんのコメントを読んで日本人が全員冷たいと思わなくなり、よかったです。🙂

• 4月14日
優しい麦茶

私が上司の立場なら
おめでとうございます。体調は大丈夫でしょうか?
と始めに書いてから、メールの確認……と続けますかね🤔
おめでとうの一言くらいあっても良いのかなぁと思いました😢

• ママリ🔰

ママリ🔰

そうですね。私も一言の言葉を頂きたかったです。

上司の返事を読んだら、自分の妊娠してることはやはり迷惑をかけたかなと一瞬思っていました。笑

でも、妊娠できているのは私と家族にとって非常に嬉しいことなので、周りに気にしないようにしています。

• 4月14日
はじめてのママリ🔰

私の個人的な意見です🙋‍♀️
状況にもよりますが、私的には妊娠などの大事なことは直接会った時か電話で伝えることが多い印象です。私も上司を別室に連れて行きお話しました。コロナ禍なので直接は難しいかもしれませんが💦
もしかしたらメールで報告されることに慣れてなくて、おめでとうと書きそびれたのかもしれません。

• ママリ🔰

ママリ🔰

ご回答ありがとうございます。

確かにそうですね。報告前に、インターネットで色々調べたりしてて、直面かweb会議で報告するのが一般ですが、旦那と社内の仲良い女性社員と相談し、個人も口頭で報告しづらいと思ったので、メールにしました。

今度、もっとしっかりした形で大事な報告を直接に行うようにします。

ありがとうございました🙂

• 4月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

文面を見てとても真面目な方だと思いました!外国だと慣れないこともたくさんあり大変かと思いますが、お身体大事にして元気な赤ちゃんを産んでください😌✨

• 4月14日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

励まして頂き、ありがとうございます。

はじめてのママリさんも5ヶ月のお子様もどうぞお元気でお過ごしてくださいね〜‼︎ 🤱

• 4月14日
まめたろう*゚

私的な感想ですが、妊娠したことをメールで報告することが日本ではあまりないかな?と思います。
直接会う機会がない上司への報告だとしてもメールではなく電話でしたほうが丁寧かなと思います。
もしかしたらその上司の人もメールで報告を受けたことに戸惑いがあるのかもしれません。

• ママリ🔰

ママリ🔰

確かにメールで報告するのは失敗したと今、思っています。メールを受けた側の気持ちも考えておいた方が良いですね☺️

アドバイス、ありがとうございました♪

• 4月14日
スポンジ

妊娠はとてもおめでたいことです。

でも日本っておかたい文化がいまだにあるのでメールでの報告はちょっと失敗だったかもしれません。
今の勤務状態がどういう感じなのかもわかりませんが大事なことは対面で報告が当たり前です。
上司からしたらメールで言いたいことや権利だけ主張してきたみたいな印象を受けたかも😓
メールで簡単に報告されたから、返事も要点だけで簡潔にに返したってこともあると思います

• ママリ🔰

ママリ🔰

確かにメールで報告するのは失敗したと今、思っています。大事なことは対面で報告が当たり前ですね。
    硬い表になりますが、” 承知致しました。”とどうしてもこの場で言いたかったです。🙂

アドバイス、本当にありがとうございました♪

• 4月14日
☆

私も会社に報告したら
ほとんどの人がおめでとう!と言ってくれましたが、言ってくれない人も数名いましたよ!男性は特に関心がないのかもしれないですね😅

• ママリ🔰

ママリ🔰

ご回答ありがとうございました♪

おめでとうと言ってくれて嬉しいです。産休に入るまで仕事を頑張る!と思うようになったか思います。🙂

そうですね。IT会社なので、上司が男性でした。独身なので、関心がないかもしれませんね〜‼︎

• 4月14日
LIV

私は日系アメリカ人ですが、
日本人上司に妊娠報告した際は、

'おめでたい事だから迷惑だとか言わないで、まずは体調優先だよ'

と言われましたよ🤔
捉え方は人それぞれですからね。
その人の妊娠に対する思いは強いものではなく、''業務的に処理をした''と言うだけのことかもしません。

気にせずに体調に気をつけて元気な赤ちゃん産んでくださいね👶☆

• ママリ🔰

ママリ🔰

ご回答ありがとうございます。
    また温かい言葉を頂き、ありがとうございます。
    Livingstonさんも体調に気をつけて元気な赤ちゃんを産んでくださいね‼︎

私も上司の言葉に特にイライラせずに、不思議に思っただけです。日本人の方々のコメントを読んで、すっきりしました。🙂

• 4月14日
ゆか

まずはおめでとうございますから始まると思います🙄

重要な報告は口頭でと昔教えられました👶

とにかく、妊娠おめでとうございます🎉

• ママリ🔰

ママリ🔰

はい、私も今日、ゆかさんをはじめ、皆さんから教えられました。🙂
    ありがとうございます。

ゆかさんにも、妊娠おめでとうございます。🤰
    育児しながら、妊娠しているのはとても大変だ思いますが、体に気をつけてくださいね〜‼︎

• 4月14日