※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかんまま
子育て・グッズ

新潟市の保育園で0歳クラス、2月または3月入園出来たよ!という方いますか?

新潟市の保育園で0歳クラス、2月または3月入園出来たよ!という方いますか?

コメント

うーまま

こんばんは☺️今は市外ですが、以前新潟市で保育士してました❣️
区や園によるかと思いますが、私の知る限り、0歳児で2or3月入園はだいぶ厳しいというイメージしかないです💦
ご兄弟が入園していて、やむを得ない事情がある場合、私立だと融通利かせてくれたりもあるかもですが...

• みかんまま

みかんまま

コメントありがとうございます。保育士さんでいらっしゃったのですね☺️
    やはり厳しいですよね😂
    上の子は0歳児4月入園だったのですんなり入れました。お姉ちゃんが通っています。私自身も下の子は来年度4月入園で希望していますが、育休は🤭2月までなので、保育園未決定の証明?みたいなのが確か必要だったよなーと思いまして🥺

• 4月15日
おさき

0歳児の今年3月の入園状況見ましたが、募集がそもそもあまりなく、あっても申し込み殺到なのでなかなか決まりにくいみたいです💧

上のお子さんが保育園入っていれば、兄弟加点が付くとは思いますが💧

• みかんまま

みかんまま

コメントありがとうございます。
    上の子通っていますが、私自身は1歳児4月入園を希望しています。
    その為2.3月に入れなかった証明?が育休延長に必要だと思いまして🥺
    4月希望だと2.3月あえて市や保育園で未決定にしてくれるんですかね🤔?

• 4月15日
  • おさき

おさき

そうなのですね。
    2.3月なら最初から入りにくいので、あえて〜としないかと思います。途中入園は、随時HPで募集状況出ますので、不可のところに申請出せば、基本的に決まらないはずなので良いと思いますよ。

4月入園は10月くらいに申請受付が始まり、12月末に通知来ますので、2.3月の分はそのあとの手続きにはなります。(1歳児はなかなか狭き門ですが、4月入園なら兄弟加点もありますし、なんとか入れるとは思います)

兄弟同じ園にしたいとか、いろいろ申請の手順とか区役所で詳しく教えてもらえますよ。多分同じような方はたくさんいらっしゃると思うので。(私は1人目なのでそこはあまり詳しくないです)

あと会社の方に、2.3月ではなかなか入れないので4月まで育休伸ばしたいが、どうしたら良いかは聞いておいた方が良いと思います。

• 4月15日
  • みかんまま

みかんまま

ご丁寧にありがとうございます^_^
    上の子は0歳クラス4月入園だったのですんなりでした。
    確か秋に先に4月入園の申請しないとなんですよね!
    2.3月にうっかり入れてしまっても困ると思っていたので、また園長先生にも聞いてみようと思います。

• 4月15日
うん

2月や3月だと入っても、3月末で一度退園になると聞きましたが、どうでしょう?

• みかんまま

みかんまま

そうなんですか!!!どちらにしても先に4月入園の申請をしておかないとですね!!

• 4月15日