※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu.yu_mam
妊活

妊活中の正社員女性が、仕事での不妊治療について悩んでいます。上司との調整が難しく、ストレスを感じています。他の働く方はどのように治療しているでしょうか。

こんばんは。
いつもお世話になっています(*´꒳`*)

皆さんはお仕事しながらの
妊活ですか(>_<)?

私は現在、正社員で働いています‼︎
(勤務して8年目。役割的には上の立場です)
上司には、不妊治療について話し
協力するとは言っていただいたのですが…。

実際休みを取ったり、遅刻や早退などは
難しい環境です…。

まだ病院には前回が初めてで、
次は卵管造影剤をと言われました。
生理を、予測してお休みを計画したのですが
生理がいつもより遅れてしまい
計画していた日と違う日の予約になってしまいました。

上司に伝えると、案の定いい顔はしてもらえず(;_;)
今回は見送るつもりです。

今後もこんな風になるのなら
仕事を、辞めた方がいいのか悩んでしまいました…。
休みを頂くために
上司にお願いするのも、神経をつかい
ストレスになっています(>_<)

お仕事されてるみなさんは
どんな風に治療していますか(>_<)?

コメント

みゆキング

私もフル勤務しながら、妊活してました!看護師です。

生理を予測して、休み希望をだしたりしてましたが、上手くいかず…。1年たって、ようやく人工授精に挑戦し、妊娠できました。

年齢も上がるにつれ妊娠しにくくなるので、
いつまでに授かれなかったら、仕事をパートになる などと決めてはいかがですか?

  • yu.yu_mam

    yu.yu_mam

    返信ありがとうございます(>_<)♡
    私は歯科医、勤務です‼︎
    シフトでは無いのですが、患者さんの予約が
    1ヶ月先まで入っているので
    急な休みや遅刻が難しいです(´・_・`)

    そーですね。
    仕事を変えるか考えています(>_<)

    • 8月30日
sugar-moon

わたしも正社員で働きながら不妊治療に通っていました。

クリニックが通いやすい場所と時間帯だったおかげで何とか続けられました。
何も考えずにたまたま行ったクリニックでしたが、いざ治療を始めてみると、場所と時間帯はほんとに大事でした。
平日の仕事終わりに滑り込めば診察に間に合っていたので、それが無理なら治療自体難しかったと思います。

卵管造影は、わたしの場合は排卵を注射でさせていたのですが、たまたまシフト提出期限が排卵させてからだったため、生理の日がわかりやすく、予定通りに行けたって感じです。

なかなか思い通りにはいかず、ストレスですよね…。
でもわたしの場合は経済的に子供が産まれても共働き確定だったので、仕事を辞めるという選択肢はなかったです。
辞められる環境で、ほんとに切羽詰まるくらいなら、辞めた方がストレスフリーなのは間違いないですよね(>_<)

  • yu.yu_mam

    yu.yu_mam

    返信ありがとうございます( ˊᵕˋ* )

    私の住んでいる所は田舎で
    近くに、不妊治療専門がありません(>_<)

    車で1時間弱かけて
    通院しています…。
    なので仕事前にしても後にしても
    遅刻か早退になってしまいます(;_;)

    私も経済的には
    仕事を辞める事は凄く厳しいです(´・_・`)
    辞めれる環境でもないのが
    凄く心苦しいです…。

    • 8月30日
  • sugar-moon

    sugar-moon

    わたしが通院していたのも、不妊専門じゃなくて普通の婦人科のクリニックでした!
    生理不順で受診したのがきっかけで治療を始めたので、ほんとたまたまそのクリニックだっただけなんですが💦

    専門クリニックだと、終わる時間も早いし電車乗っていかないといけなかったので、2日に1回注射に通うなんて到底無理でしたし、結果を出すこともできなかったと思います(>_<)

    • 8月31日
ちかわ

看護師しながら治療中です。
排卵日とか生理日とか予測して夜勤希望とか休み希望とか出してはいますが、予想からズレると厳しいですね。先日も仕事が終わらず病院になかなか行けなくて排卵の確認が遅くなりました。

でも、仕事しないと今後ステップアップした時とか、もし体外受精になったら…と思うと仕事辞めるわけにもいかず…。

病院の先生にも相談して勤務に合わせて検査してもらうとか、中には日曜日も診察している病院もあるので探してみては?

  • yu.yu_mam

    yu.yu_mam

    返信ありがとうございます♡

    やはり中々、難しいですよね(>_<)
    まだ、治療も始める所で
    こんなに行き詰るとは思ってなくて…。

    中々、授かれないことも
    もどかしく思っていながら
    仕事の休みなどが上手くいかないのも
    ストレスですね(;_;)

    • 8月30日
☆ALOHA☆

同僚が通院の度に長期休みもらったりにしてますよ☆
小児科の医療事務ですが院長は理解があり休ませてます。
Nami♡さんの年齢によるかもしれないですね…
焦ってしまっているのであれば、仕事より妊活を優先された方が良さそうです。
今の時代、仕事を優先させて妊娠出来ない方が増えているそうです。(同僚が病院で言われたそうです)
後々後悔されない為にもパートで休みの融通がきくところで働かれた方が妊娠への近道だと思います。

  • yu.yu_mam

    yu.yu_mam

    返信ありがとうございます(>_<)♡

    実は上司の奥様も
    不妊治療をされてたので
    理解あるかな?何て期待していたのですが…。

    雇われている側は、別みたいですね(´・_・`)

    理解ある職場が
    本当に羨ましいです(>_<)

    普段から風邪で熱が出て休みや
    インフルエンザの時も
    いい顔されません(´・_・`)

    アドバイスありがとうございます(*´꒳`*)

    • 8月30日
アロハリン

Namiさんはじめまして。。
私も正社員8年目です。
正直、話して協力するといってもらっても、気を使いますし。。
仕事だから、、仲良しさんグループと違うから。。実際は難しいですよね。。わかってくれてたはずじゃ。。と思っても。。結果仕事の人間は仕事の人間です。。
Namiさんがそれ程の時間仕事を頑張っても、結果自分の人生は自分で。。ですね。。
なんの解決にもならずすいませんが、私も同じ状況かなと思いコメントさせてもらいました。。
私の場合は、金銭的に働かないと!で病院は近場、仕事の前にもどうにかいけるとこ探して頑張ってます(^ ^)頑張ってるのに、なんでかなぁ。。だね(笑)
頑張りすぎずって無理ですよね(笑)。。同じ気持ちの人間もいますよ。。ちと楽になりましょう

  • yu.yu_mam

    yu.yu_mam

    返信ありがとうございます(>_<)♡
    もうコメント共感ですッ‼︎
    思わず泣いちゃいました(;_;)

    仕事を辞めてストレスフリーに
    なりたい所ですが、
    経済的にはやはり難しいですよね(´・_・`)

    これからの治療費を
    考えるとなおさら…。

    お互い頑張りましょう♡
    ありがとうございました( ・_・̥̥̥ )

    • 8月30日
  • アロハリン

    アロハリン

    同職のようですね(^ ^)
    より状況がわかるかも(笑)

    仕事やめたら出来るのか?
    どぅせできなぃよね。。
    辞めてもストレスはいろいろと感じるし。。だぃたい旦那と2人ならビンボーでも、いぃんですよ。。未来の子供の為に‼️
    (笑)私の心の中です。。
    今日は焼け酒です。。明日も沢山アポあり。。辛いのは職場に着くまでのメンタルだ。。ついたらどぅにか1日乗りきれます。。
    。。仕事がある幸せを感じて頑張ります(笑)

    • 8月31日
👶k-r🍼chaman☆。.:*・゜

私も今同じことで悩んでいます💧

妊活しながらの治療たいへんですよね😰40分ほどかけて通院しているので、今年度から仕事時間を減らし通っています。当番などかあると変わってもらわないといけないし、いろいろと気をつかいます😢
保育士なので色々行事もあると休みづらく周りに気を使ったりするのもストレスになっています😩

仕事はいつでもできるけど妊活は今しかできないと思って今年度いっぱいで辞めようかなと考え中です😣

  • yu.yu_mam

    yu.yu_mam

    返信ありがとうございます♡

    仕事しながらって
    本当に、大変ですね(>_<)

    私も、住んでいるのが田舎で
    1時間弱かけて通ってます(;_;)
    なので仕事は休むか遅刻になりそうです。

    職場の方にも迷惑をかけてしまうし、
    上司にはいい顔されないし…。
    本当に、余分なストレスですよね(>_<)

    私も旦那に相談すると
    辞めたら?とは優しく言ってもらえましたが…。
    経済的に難しいです(;_;)

    • 8月30日
  • 👶k-r🍼chaman☆。.:*・゜

    👶k-r🍼chaman☆。.:*・゜

    治療してる人にしかわからないから職場の理解って大切ですよね😢
    同じく、辞めたら赤字です💧足りない分は貯金崩そうかな…と考え中です😭

    • 8月30日